▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FX初心者がポジポジ病にならないようにするための対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2019-7-2

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • ポジションを持っていないと落ち着かない

    先日ブログ読者の方からFacebookでこんなメッセージを頂きました。相談者さんには、匿名でブログ掲載の許可を得ています。

    先月からFXを始めた。

    最初はコツコツと少額だけど勝ててた。

    それが最近になって一気に円高になったり負けが止まらん・・・

    でもまたいつ円安になるかわからない、ポジションを持たずにはいられないって状況。

    これってポジポジ病ってヤツ?

    ポジションを持ってない方が落ち着かないって感じ。取引しても勝率上がる訳じゃないから辛い。どうしたらいい?

    話を聞いたところ典型的な「ポジポジ病」でした。

    そもそもポジポジ病って何?

    FXトレーダーなら一度は聞いたことがあると思います。

    「私は大丈夫!真剣にトレードしているから!」と他人事のように思っていると、そういった真面目な人ほど「ポジポジ病」にかかりやすいです( ・`ω・´)キリッ

    ひどい症状になると、起きてから寝るまでの間ポジションを持っていないといられない。何回もトレードを繰り返す。そんな方もいます。

    根拠もないのにチャンスに思えてしまい焦った経験は?

    根拠もないのにチャンスに思えてしまい焦った経験は?

    ある程度経験を積んだトレーダーの方ならわかると思いますが、ポジポジ病が利益に繋がることはありません

    ずっとポジションを持っているならスイングトレード(長期トレード)と同じでは?と思うかもしれません。しかしスイングトレードとの大きな違いは、取引回数の差と計画性です。

    そもそもスイングトレードは、取引回数を少なくすることによりスプレッド(手数料)が少なくて済みます。スワップ金利を狙えるという面でも違いがあります。

    ポジポジ病になると多くの人が、スキャルピングからデイトレの間で「決済してはすぐにエントリーを繰り返し」ます。手数料も馬鹿になりませんし、全くの無計画な人が大半です(´×ω×`)

    どんな人がポジポジ病になりやすいの?

    FX初心者に多く見られるポジポジ病ですが、もちろん個人差があります。何より私も昔ポジポジ病を経験しています。

    私の経験からも、ポジポジ病になりやすい人の特徴をまとめてみました。

    圧倒的に初心者さんに多いですね。相談者の方は現在学生さんで「休みに入りチャートを見ている時間が増えた」と言っていました。

    チャートを見ていることは悪い事ではありません。過去の値動きや自分が取引しない通貨ペアの動きを見ることは勉強になりますが、ただ見ていれば良いという訳ではありません。

    時間があるとチャートを見て、ついついエントリーしてしまいたくなります。こういった面では副業サラリーマンの方がチャートを見れる時間が限られているので、ポジポジ病にかかりにくいと思います。

    チャートの見過ぎはポジポジ病を誘発する

    チャートの見過ぎはポジポジ病を誘発する?

    またFXでの負けが込んできている人は注意が必要です。負けが込んでくると「少しでも取り返そう」という気になってしまい、利益が出るポイントでないのにガムシャラにエントリーしたくなります。

    人間、勝ちが続くと楽観的になり、負けが続くとムキになります。結果無謀なトレードを繰り返し、「気が付けばポジポジ病になっていた」というケースも少なくありません。

    意外にも真面目な人ほどポジポジ病にかかりやすい

    私もFXをやり始め、自分のトレードで利益が出せることが嬉しく起きている間はほぼトレードしている状態になりました(´×ω×`)

    最初のうちはテクニカル分析1つを覚えるのも新鮮で、すぐに試したくなってしまうものですよね。ポジポジ病が厄介なのは、FXにのめり込むほどかかりやすい点です。

    私がポジポジ病を克服した方法

    そんな時に私がポジポジ病を克服した方法をお教えします。

    私がトレードをやり始めたころは今のように優秀なスマホアプリはありませんでしたが、手元で簡単にチャートが見れてしまったら…絶対にポジションを持ちたくなってしまいます。

    自分の行動を物理的に制限しなければ、ポジポジ病は克服できません。逆に意思でコントロールできるのであれば、ポジポジ病にはかかりませんからね(´;ω;`)

    一度決済の画面を出したらパソコンの電源を切る

    自分の行動を物理的に制限しなければ、ポジポジ病は克服できません。

    友達にも協力してもらって、一緒に外出したりしました。FXのことはなるべく考えないようにします。

    エントリーしていないと言っても、パソコンの電源を切る前に「この後下がりそうだな」という予想は頭の中で立てると思います。それと実際の値動きを確認して、「ハズレていたらニンマリ」=ポジションを持たないでよかった!と繰り返し頭に刷り込みました。

    どうしてもトレードしたくなったらパソコンは開かずに、FXの教本などを読んで自分の知らない知識を養っていましたね( ・`ω・´)キリッ

    無駄なトレードをなくしてFXの勝率アップ

    相談者さんには私の克服方法を紹介してみました。「アプリ消してポケモン探しの散歩するw」と違うことに集中すると言っていました。うまく克服できるといいですね!

    私も経験あるので、ポジポジ病の辛さはわかります。ほとんどの方が経験する道でもあるので、諦めずに克服してFXの勝率を上げましょう(๑´ω`๑)♡

    私と一緒にDMMFXでトレードしませんか?

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (14)

    1. 2. ありー

      メイさん

      初めまして♪

      たまにブログ拝見させて頂いてます。

      僕はのんびり兼業でfxをやってますが、現在ロジックはドル円、ポン円の中長期スイングとドル円のみ短期スキャル3種類あります。メイさんはどの通貨でロジック何種類使ってトレードしてますか?

      ポジポジ病ではないですが…たまに連敗した時などツイッターでかわゆいメイさんを見かけると癒されます☆(笑)成績も安定してるようでなりよりです。

      ありー

    2. 3. tak

      ポジションは昔は持ってないと不安でしたね。
      でも一段安などを経験してくるとポジションを持つのは最小限になりました。

      休み明けで100円を割り込むは、円高に対して明確に介入を表明している麻生さん、日銀など動きがあるんじゃないかとノーポジです笑

      でもそろそろボラティリティも上がってきてるし、明確なトレンドもあるだろうし楽しみです。

    3. 4. ありー

      メイさん

      初めまして♪こんばんは( ´ ▽ ` )ノ☆

      たまにブログ拝見させて頂いております。

      僕は兼業でfxをのんびりやってます☆現在ロジックはドル円、ポン円のスイングとドル円のスキャル3種類使って裁量トレードしてますが、メイさんのトレードはどんなやり方でやってますか?

      連敗が続いた時はメイさんのかわゆいツイッター写真で癒されてま〜す(*^^*)(笑)

      お互い頑張りましょうね♪

      ありー


    4. 5. 匿名翔太

      メイちゃんの長所は?

    5. 6. かなや

      いつも楽しく拝見させていただいておます^ ^
      メイさんはfxを始めた頃なにで勉強されましたか?
      オススメの本などあれば教えて下さい(*^^*)

    6. 7. 匿名めめ

      お盆休みはヤバイと思いながらも、中々無いチャンスとばかりトレードをしました、ポジポジ病で惨敗、じっくり待つ事が出来ません、

      飲み込みが悪いので、指値の設定とかが今だ上手く出来ませんが、頑張って覚えたら、一日一回迄のトレードに挑戦してみます

      前の記事見たのですが、指標発表の数値と、その後の値動きも記録されてるのですか?

    7. 8. メイ

      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      >ありーさん
      最近はドル円のデイトレばかりですね!
      経済指標の発表時にスキャルで利益を取りに行くこともありますが、基本敵には重要な経済指標の前にはポジションを閉じてますね。

      連敗の癒しになってるなんて…嬉しいです(๑´ω`๑)♡
      一緒にがんばりましょう!(๑´ω`๑)♡

      >翔太さん
      唐突ですね(´×ω×`)
      長所は何事も簡単にあきらめないこと( ・`ω・´)キリッ

    8. 9. メイ

      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      >かなやさん
      私も皆さんと同じようにFXの教本を読んでいましたよ!
      本のタイトルは忘れましたが、今もザイ監修などで発行されているダイヤモンド社のものだったと思います(✻´ν`✻)

      >めめさん
      前の記事←トレードノートの記事でしょうか?

      プラス収支のトレーダーになる近道「トレードノート」について解説

      重要指標であれば、発表前後の動きをトレードノートに記載しておくこともあります。でもトレードノートを書く1番の理由はメンタルの管理だと思っているので、全ての指標を書いている訳ではありませんよ(✻´ν`✻)

      私のようにドル円でトレードしているのであれば、毎月ある米雇用統計の動きをチェックしておくのは意味があると思います( ・`ω・´)キリッ

      ただめめさんの文章から察するに情報を色々と詰め込もうとしているようなので、今はやらなくてもいいかもしれません。
      チャートと発表の内容はあとから追うこともできますので、それよりもメモを取るのであれば自分の心情、エントリー理由に絞った方がいいと思います(๑´ω`๑)♡

    9. 10. 匿名

      とてもわかりやすかったです。正直僕もポジポジ病です。自分では止め切れていないので、彼女に協力してもらいます。

    10. 11. メイ

      >匿名さん
      それはいいですね!一緒に住んでいる?パートナーがいれば止めてもらうのが一番効果あると思います。
      自分の意志でどうにかなったらポジポジ病になっていないので(´×ω×`)

    11. 12. AWFXclubリーダー@おじさん

      ポジポジ病。FX始めた頃、こういう言葉があって、ブログ見て初めて自分もそうだと気付きました。本当に有り難かったです。まずはここをクリアしたら、レベル上がったことになると思います。

    12. 13. メイ

      >AWFXclubリーダー@おじさん
      自分だけじゃないと認識することってFXは結構重要だと思います
      。それが他のトレーダーを意識することにも繋がるし、おっしゃる通りのレベルアップだと思いますね(✻´ν`✻)

    13. 14. ふくちゃん

      ポケモン探しの旅やってました

    14. 15. メイ

      >ふくちゃん
      ポケGOですね!私も出た当初はやってましたね…最近ウォーキング続けているのでまた始めようかな(✻´ν`✻)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別