最大24,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

今なら「DMMFX」が期間限定タイアップ中!最大25,000円キャッシュバックが貰えるチャンス!

「みんなのFX」でも期間限定タイアップ中!

一時ドル円99円台へ…円高はどこまで続くのか予想してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-08-20

今週は99円~100円台前半を行ったり来たり

8月15日~8月19日までのドル円相場チャート

今週は99円~100円台前半を行ったり来たりだったドル円チャート

先週102円台だったのが嘘のようですね。最近夏休みに入ってから「FXを始めたよ!」という学生さんからのメッセージをfacebookで貰います。ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

最初のうちって「なんで上がるの?なんで円高になったの?」と為替が動いた要因を理解するのは大変ですよね。来週8月26日(金)のイエレン議長の講演まであと1週間をきったこともありますし、今月のドル円の動きをおさらいして「この円高がどこまで続くのか」考えてみましょう( ・`ω・´)キリッ

米6月雇用統計は好調だったのに円高

FXトレーダーの方ならば「米雇用統計が良かったら円安ドル高になる」と頭のどこかで発想してしまうものです。

しかし一時的な円安にはなりましたが、今は米利上げが年内に行われるのか?どうなのか?というとてもデリケートな時期です。

FRB(連邦準備制度理事会)が年内利上げを踏み切るには、要因としてまだ足りない=十分な円安ドル高要因にはなりませんでした。

8月12日(金)米7月小売売上高が予想を下回り円高へ

米6月雇用統計で利上げ動向に必要な要因を探していた中、期待された米7月小売売上高の数値も予想を大きく下回ったことにより市場が失望しました。

米7月小売売上高が予想を下回り円高へ:DMMFX

米7月小売売上高は2016年に入って最も落ち込んだ数値となり、1時間で1円程円高になりました。

材料を失ったドル円相場、ジワジワ円高に

そして利上げに対しての材料を失ったドル円相場は、今週になってもジワジワ円高に動きましたね。

今週一時99円台となったドル円ですが、来週も再度99円後半~100円前半までのレンジ相場になりそうです。

そうなってくると「どこまで円高になるのか?どこまで下がる可能性があるのか?」が気になります。今年に入ってからの底値は、6月24日の「英国のEU離脱」が報じられた時です。

その時は一時98.90円まで下がりました。ちょうど昨日のニュースで、英メイ首相の「2016年の年末前にEU離脱の手続きは開始しない」との発言が報じられましたね。

このままジワジワと円高が続くとしても、下げ止まりの目途はこの99円を切るか?のラインだと思われます。

8月26日(金)ジャクソンホール会合でのイエレン議長の講演

来週金曜日に迫ったイエレン議長の講演まで、あと1週間をきってきます。米利上げが9月なのか?12月なのか?もしくは年内はないのか?少なからずとも利上げに対するヒントは出てくると思われます。

イエレン議長本人は講演までの間、他での発言は控えると思います。しかし議長とも近い認識と言われているダドリー総裁が18日に「GDPより雇用情勢を重視する」と利上げについて発言しています。

ダドリー総裁は9月利上げについては発言せず

ダドリー総裁は9月利上げについては発言せず

今の相場は米利上げに対して材料を探している最中です。要人発言1つで左右される状態になっています。情報に敏感になることも大事ですが、まずは相場の状態を把握してその情報でどう動くか?考えることも重要です。

現状だと9月利上げの可能性は、かなり低いと言っていいでしょう。更にイエレン議長から年内利上げに対してマイナスな発言が出た場合、上記した98円台も見えてきます。

最近FXを始めた初心者の方も、こうして要因を確認しながらチャートの値動きを確認してトレードしましょう!(๑´ω`๑)♡

DMMFXでタイアップ開始!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

こちらから口座開設するともれなく5,000円のキャッシュバック!

雨やんだ(๑´ω`๑)♡

今日の昼の雨はなんだったの?ってくらいですね(´×ω×`)

各地に大雨・洪水警報出てたから今日は家で大人しくしてようかと思っていましたが、これでお出かけできそう!(✻´ν`✻)

でも余計雨降って湿度もあがって暑い…(´×ω×`)

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (3)

  1. 1. りゅ

    メイさんこんにちは!
    今週はやられてしまいました。-140pipsです(;´Д`)
    調子に乗って(●´ε`●)しようとしたらビンタを喰らった、そんな展開ですね(笑)

    さて、わたしなりのドル円チャート予想ですが、100.2~100.8のサポレジラインがかなり固そうです。ちょうど2年前もこの辺りでかなり足踏みしていますね。ただ直近最安値に近いとはいえ、日足から月足まで平均線は下向きでボリバン2σに触れていないコトを考えると、来週も円高が進むんじゃないか・・・と素人なりに予想してみました(ノ゜ο゜)
    (おわかりでしょうがファンダメンタルは完全無視です( ̄▽ ̄)bイェイ)

    最近は夕方になると曇り空になりやすくたびたび彩雲が見られますね。吉兆ものなのでいちいち写メを撮ってます(笑)

  2. 2. メイ

    >りゅさん
    先週まで調子よかったのに!私が褒めたから…調子にのって…(´×ω×`)

    予想いいですね!何が大事かってそういった根拠を調べて、「こうじゃないかな?」と想像することが良いと思うんです(๑´ω`๑)♡
    私だって完全に当たる訳ではありません。100%当たってたら今頃億万長者です(´;ω;`)

    そして夕暮れの写メとか…やっぱりりゅさんロマンチックですね!(✻´ν`✻)

  3. 3. 匿名

    応援してます

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡