↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

FX初心者は何から勉強するべきか解説してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-01-13

FX初心者は何から勉強したらいいかわからない

2017年はauやグーグルのCMでも「やってみよう」をテーマに放送されています。年が明け、更に成人式も終えて新しいことを始めるにはとても良いタイミングの時期ですね(๑´ω`๑)♡

ブログのコメント欄やfacebookのメッセージで一番多かった質問が「最初は何で勉強しましたか?」というものです。

FXを始めた頃、私も同じ状況でした。FXって重要なことや情報が多すぎて「何から勉強したらいいかがわからない」ですよね(´×ω×`)

今日は、私が実際にやってきた勉強方などを書いていきたいと思います!

FXの基礎は教本やネットから学べる

ダイヤモンド社のFX教本

ダイヤモンド社のFX教本

FXは勉強は大きく分けて、基礎と応用に分けられます。

例えば「世界経済が不況になり、リスクオフの動きが強まると円が買われる」といった普遍的な内容な、本屋さんで売っているFXの教本や私ようなFXブログからも学ぶことができます。

まずは本屋さんに行ってFXの教本を1冊買いましょう!その際に持ち歩くのはちょっと不便だけど、大きめのサイズの教本を選んでください。今の教本はどれも親切で画像付きで解説していますが、実際の取引画面の詳細まで載っているような大きいサイズの教本の方が良いです。

私のブログにもFXの基礎となる普遍的な内容の記事がたくさんあります!テクニカル分析も基礎に当たります。全てを覚える必要なないですが、覚えると便利なものが多いので余裕があれば覚えておきましょう。

もちろんコメント欄などで個別の質問も受けてますので、気兼ねなく質問してくださいね(๑´ω`๑)♡

FXの応用知識は奥が深い

教本などで基礎知識を身に着けたら、今度は応用編です。応用編は、為替に影響する時事ニュースや経済指標などを学んでいきます。いわゆるファンダメンタルズ分析ですね。

その際に何から学ぶのか?とても悩むと思います。しかし、どの通貨ペアを主軸にトレードするとしても、毎月第一金曜日にある「米雇用統計」については学んでください。

米雇用統計は「月に一度のお祭り」とも称されるFXトレーダーなら誰もが知っている経済指標です。

ファンダメンタルズが難しいのは、同じ経済指標でも結果や時期によって為替相場にもたらす影響が変わるところです。この辺りの解説はロイターなどのニュースが早いですね。私も毎週日曜日に書いている収支記事で、今週のドル円の動きについて解説しています。

どのタイミングで取引を開始するかは自分次第

FXの知識は学ぼうと思えば、いくらでも学ぶことが可能です。それほど為替に影響を与えるものが、世界中に存在しているからです。それを全部学ぼうとするのもいいですが、そうするといつまで経っても取引ができませんよね(´×ω×`)

私もそうでしたが口座開設したら、まずは取引してみたくなるもの!最初は1lotや少額投資で、壁にぶつかるまでトレードしてみるのも経験値になります。

実際に自分で操作して、トレードしてみないと詰めない経験値もあります。私はその経験値の方が、基礎よりも応用よりも重要だと考えます。熟練トレーダーがチャートを見ただけで判断できるように、回数をこなさないとわからないこともあるからです。

私もトレードを繰り返しては壁にぶつかり、また勉強して~の繰り返しでした。自分の身近な人で、FXのことを相談できる先生・先輩がいると尚いいですね!

実際にトレードの画面を見ながら「これはどうして円安になったのか?」とか質問できると覚えも早いと思います。私も先輩トレーダーに、しつこいくらい聞いて勉強したのを覚えています(´×ω×`)

FX初心者の特権「キャッシュバックキャンペーン」

私がオススメしているFX会社にも、新規口座開設でキャッシュバックがある会社が多く存在します。

ほとんどの場合が、新規口座開設から2か月~半年とキャンペーンに期間が設けられています。期間内に条件を満たすことでキャッシュバックが発生するケースが多く、「あと少しのトレードで1万円もらえていたのに…」とあとで後悔するケースも少なくありません。

キャッシュバックがもらえるのは、FX初心者の特権とも言えます。またFXでは、こういったところで抜け目なく利益を出す技術が必要になってきます。

キャッシュバックがもらえれば、それを投資資金としてlotを増やすこともできます。純粋に利益として出金することも可能です。せっかく口座開設したのであれば、もらえるキャッシュバックはもらっておきましょう(๑´ω`๑)♡

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券はこんな人にオススメ

GMOクリック証券は、FXだけでなく様々な金融商品を取り扱っている総合ネット証券会社。

様々な金融商品ををまとめて1つの会社で済ませたい人には打って付けの会社ですね!

こちらから口座開設すると5,000円のキャッシュバックの対象になります!

ドンキの写メの正体は…

昨日は久し振りに会うお友達とドンキに寄り道!

友達、とーってもギャグセンスが高いんです٩( ᐛ )وw

正解はそう!!!頭のマッサージをするあの器具!!!!w

楽しい時間ってあっという間だなぁ〜。。。

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. りゅ

    メイさんの見事な逆三角形!ブルース・リーなみの広背筋ですね(ゝω・´★)!

    お友達もきっと美人なんだろうなぁ(*´ω`*)

  2. 2. tak

    ダイヤモンド社のはわかりやすいですね。
    私もめちゃくちゃ売れてるー、てのとファンダメンタルズ分析のを持ってます。

    ちなみにもう卒業してますよ。中小企業診断士の勉強しながら働いてます^ ^

  3. 3. ザク

    やっぱりプロフィールの画像につられてみちゃいました。
    美人はいつでもどこでも得だなぁ

    収支を載せるなんて勇気ありますね。
    1分足でトレードされているんでしょうか?
    1トレードが数時間ですね。

    1トレード/1日っていうのはいい考えだなって思いました。
    参考にしよっと。
    僕はMT4で自動売買目指してますが、バックテストに時間がかかる上にいい結果はなかなか出ません。

  4. 5. メイ

    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    >りゅさん
    顔は出すのNGって言われちゃったけど、私よりかわいい(´×ω×`)
    最近私も色々サボってるから昨日岩盤浴いってきたw(´・ω・`)

    >takさん
    やっぱりそうですよね!私の早とちりでしたか…(´×ω×`)
    中小企業診断士って名前だけでも難しそう…更にFXの勉強もしてるなんて、takさんって頑張り屋さんですね(๑´ω`๑)♡

    >ザクさん
    はじめまして!ですよね?(✻´ν`✻)
    1分足は時々見る程度ですね!基本は5分・15分・30分・1時間の中から複数使います。

    開発型シストレの方をやってるんですね!すごい(✻´ν`✻)
    出来高を削減してバックテスト効率を上げる方法があるそうなので、もしかしたら解決策になるかもしれません。

  5. 7. カキコミ2回目

    以前は質問にお答えくださり、大変ありがとうございました。
    メイさんはどうやってトレード実務の経験のあるかたと出会われたのでしょうか。質問しようにも周りにトレードをしている人が一人もいないので苦慮しております。

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。