▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

チャートにサポート・レジスタンスラインを引いてみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2015-7-17

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 昨日、ギリシャ問題が山を越えた後、急にドル高円安に動きました。ついに124円台に突入、ちょっと前まで120円を割りそうな勢いだったのが嘘のようです。

    やっぱり、米国の金利上昇は大きいみたい(●⁰౪⁰●)ニヤリ
    経済紙WSJ(ウォールストリート・ジャーナル)のエコノミスト調査では、約82%が、利上げ開始は9月、15%は12月と予想!
    いつになるか予想を楽しみながらトレードしましょう(*●⁰ꇴ⁰●)✧

    今日は、テクニカル分析の基本、サポートラインとレジスタンスラインを引く方法をお伝えします。相場は、山あり谷ありで動きます。レンジとトレンドとも言いますが、このレンジとトレンドを見極めるのがFXで大事なポイントです。

    トレンドラインで大切なのは二つのライン!

    それが、サポートラインとレジスタンスライン。

    このラインを引くことが、初心者の道第一歩。

    サポートラインとレジスタンスラインの引き方

    レジスタンスラインは高値と高値を繋ぎます。
    そして、サポートラインは安値と安値を繋ぎます。

    米ドル/円の日足チャート:DMMFX

    サポートラインを引くとこんな感じ。7月8日の120.412円を底値として急激に上昇トレンドを描く形。

    単純にローソク足だけで見るよりもトレンドラインを引いてみると、相場の動きが分かりやすくなります♫

    DMMFXチャート

    この場合、レジスタンスラインがはっきりしていないので、直近高値にも線をひいてみました。どちらかというと直近高値が重要かもしれません。

    6月8日につけた高値125.677円が当面の大きな高値目標。さらに124円や125円というきりのいい数字も目標です。すでに124円は突破してはいますが、124円前後での売り方と買い方は、結構、激しい攻防になっています^_^;

    サポートやレジスタンスを引くと、ローソク足のヒゲの問題が出てきます。
    ちなみに四角いローソクの上や下に伸びる線がヒゲです。

    どれが正しいというよりも、その時の状態次第というイメージを私は持っています。あまりにもヒゲが長かったり、一本のヒゲが邪魔してきれいなラインにならない場合は無視するなどでいいと思います。

    DMMFXをはじめFX会社のチャートシステムは、簡単にトレンドラインが引けて便利です。( ・`ω・´)キリッ

    今ならDMMFXでキャッシュバック中!(๑•ω•๑)/"♡

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡
    それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (4)

    1. 2. moco

      こんな容姿の整ったなトレーダー初めて見ましたw
      僕も24歳の専業トレーダーです。
      若いうちから自分で稼いでいきましょ!!

    2. 3. メイ

      >mocoさん

      はじめまして~♡ 

      いやいやいや整ってるなんてっ!(´×ω×`)
      何とも勿体無いお言葉です(´;ω;`)

      でも稼げる時に稼ぐというのは私もそうなので
      お互い頑張っていきましょう(⋆ʾ ˙̫̮ ʿ⋆)

    3. 4. moco

      ブログ楽しみにしてますねー

    4. 5. メイ

      >mocoさん

      ありがとうございます~(✻´ν`✻)
      3連休トレード出来ないのと暑すぎて倒れそうですがw
      これからも宜しくお願いします⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別