最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

「終身雇用制度は崩壊」定年まで働ける保障がない中でFXを始めた方が良い理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-08-30

日本の終身雇用制度は既に崩壊している

ニュースやワイドショーなどで、こういったニュースを目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?また就職活動をしている大学生なども、既に「終身雇用に期待していない」という声が少なくありません。

そもそも終身雇用制度とは、1つの企業で定年(65歳)まで雇用を保証する制度のこと。長期雇用慣行とも呼ばれます。私もOLの経験がありますが、現在の日本では1つの企業にずっと雇ってもらえる保障はなくなっていますよね。

まずは、どのようにして終身雇用制度が日本で確立されたのか?歴史から掘り下げてみます。

高度経済成長を支えた終身雇用制度の歴史

終身雇用制度が確立されたのは、第二次世界大戦後です。敗戦後の高度経済成長時代、多くの企業は労働力不足に悩まされていました。

「経済は好調なのに、人手が足りない」そこで大企業が乗り出したのが「終身雇用制度」です。雇用する代わりに、定年まで仕事を提供することを約束して労働力を確保しました。

その後1970年代に労働組合の働きかけなどにより、解雇権の行使も制限され終身雇用制度が一般の企業にも定着しました。

では戦後の日本経済を支えた終身雇用制度が、なぜ今崩壊しているのか?その理由について解説します。

現在の日本で終身雇用制度が崩壊した理由

いくつか理由がありますが、大きく分けで2つです。

まずは日本経済の不況についてです。高度経済成長時代は、企業としてはどうしても人員がほしかった状況でした。現在の企業は、当時と同じように積極的に人材がほしいと望んでいるでしょうか?良い人員なら定年まで確保しておける終身雇用制度ですが、「全ての人材を終身雇用にしておく賃金原資がない」というのが企業の本音です。

また戦後の経済成長には、人口増加が背景にあります。今はまさに少子高齢化ですね。企業の人材が先細りになっていく状況で、同じ雇用形態を続けていける会社が少なくなったのが要因です。現在でも終身雇用を行っている企業もあると思いますが、大企業にとどまる程度です。

現在の職業で一番終身雇用に近い雇用形態なのは、公務員ですね。しかし公務員も、今後も終身雇用がつ確実か?と問われればこの先10年・20年の間に雇用形態が変わる可能性は十分にあります。

雇用について今後考えられる問題

「労働者側は終身雇用だと思っていたのに…リストラされてしまった」とならないように、前もって準備をしていくことが必要です。

同じ企業でも今まで雇っていた世代は終身雇用。これから新しく入ってくる若い世代は、非正規労働者として雇う企業もあります。ここ数年「正規・非正規」などのワードもよく耳にするようになりましたね。

同一賃金・同一労働になったら…

同一賃金・同一労働とは、同一の仕事をする人は企業に関係なく同一水準の賃金にするべきという概念です。

大企業に勤めていても、中小企業でも、東京でも地方でも、男女も関係なく格差を埋めるのがこの同一賃金・同一労働の狙いです。しかし、そうなるには終身雇用制度が撤廃されないことには格差はなくなりません。

将来、同一賃金・同一労働になる可能性も考慮すると余計に今のままのでは不安になってきませんか?

あなたの将来を誰も保障してくれない

私が一時期OLとして勤めていた会社も終身雇用ではありませんでした。雇用されている今はいいかもしれませんが、10年後・20年後・あなたの定年までの人生を考えると何の保証もありません。

サラリーマンの平均年収も年々減ってきているので、いつ何が起きても自分で生活していける術を作っておかなければいけませんね。

もちろん転職をしたり、FX以外にも様々な投資や副業があります。しかし、その中でも初期費用が少なくて済み、学歴や性別に関係なく始められるのがFXだと私は考えます。こんな私でもFXだけで生活できていますしね(๑´ω`๑)♡

FXを始める理由は人それぞれ

この夏も「FX口座開設したよ!」と学生の方から多くのメッセージを頂きました。「為替に興味があるから」「お小遣いを稼ぎたいから」「副業を始めたいから」と人それぞれ始める理由は違います。

為替は毎日動いているので、FXを始めるのに遅かったということはありません。私も社会人になってからFXを始めました。

下記に私がオススメしているFX会社を紹介しておきます。私のブログから新規口座開設すれば、今だけキャッシュバックが貰えるキャンペーンがあります!今の勤めている会社・将来に不安がある方は、今のうちに口座開設してみましょう!

DMMFXでタイアップ開始!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

こちらから口座開設するともれなく5,000円のキャッシュバック!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

シストレ24:こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

晴れてきたぁ!

でも日本一暑いのも埼玉ですからね…今度は湿度もあがっていてアツイアツイ(´×ω×`)

雨は雨で嫌だけど、晴れ過ぎも困ります…

明日で今月も終わり!今月のFX収支は良い結果に結びつかなかったですが…9月1日に月間収支記事をアップしたいと思います!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (3)

  1. 2. 匿名めめ

    終身雇用が出来た切っ掛けなんて、全く知りませんでした
    アメリカが日本の経済を崩壊させる為に、終身雇用と年功序列が経済発展のポイントだった為、要望書にこの件を入れて崩壊に導いたんですよね、私も将来が無いと思ってるのでFXを始めました、覚える時間も今しか無い!頑張ろ!

  2. 3. tak

    今日はポンドあたりが一円以上ボラティリティありましたね。
    米ドルはそれほどでした。
    これから寝るまでが勝負ですね。

  3. 4. メイ

    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

    >めめさん
    すごい(✻´ν`✻)
    めめさんのように、自分で気が付いて自分を奮い立たせられる人ってそんなに多くありません。
    私もFXをやっていた知り合いがいなかったら‥今の自分はないかもしれません。

    >takさん
    ポン円は、この2日間で2円ほどあがってますね(´×ω×`)
    ドル円は103円台になりましたが、明日の雇用統計で円安トレンドとなるのか楽しみですね( ・`ω・´)キリッ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡