▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FX初心者は月利何%を目標にしたらいいの?月間利率の設定方法を解説します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2021-2-17

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • FX初心者は月にどれくらいの利益を出せばいいの?

    結論から書きます。FX初心者さんは、月利2%~5%を目指してください。

    FXを始めたばかりだと「月にどれくらい稼げるんだろう?」「◯円くらい稼ぎたいけどムリ?」など基準となる指標がないため悩みますよね?

    FXでは、「明確な目標」を持つ(書いておく)ことは重要です。過去のブログでも「目標をトレードノートに書いておこう!」と述べています。

    今回は、その目標に関してこんなメールを頂いたのでご紹介します!

    メイさん夜分にすいません。アッコと言います。

    今OLやってます。トレードノートの記事読みました。

    メイさんが書いているように目標を立てようと思ったのですが1LOTでトレードする時は、どれくらいを目標にしたらいいですか?

    ちなみにズブズブの初心者です。まだ口座開設したばかりなのでお手柔らかにお願いします。

    アッコさん、メッセージありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    最初は、「どれくらいの利益を目標にしたらいいのか?」「立てた目標が高いのか?低いのか?」わからないものですよね。

    もちろん目標は人それぞれですが、今回は始めたばかりの初心者が迷わないように「FXの月間利率」について書いていきます!

    FX初心者は「月利2%~5%」を目指そう!

    そもそも「月利」って何?という方もいると思います。

    メッセージをくれたアッコさんは、「1lotから始める」と言っていました。

    しかしFX初心者であれば、lot数に左右されずに月間利率の目標を2%~5%に設定するのが良いと思います。

    例えば1lotでトレードを始めた場合、ドル円であれば現状1lot=43,000円ほどです。(※2019年10月現在)この記事では、説明しやすくするために1lot=45,000円で説明していきますね!

    1lotのトレードで月利5%の運用をした場合、月の利益は2,250円です。手元には47,250円残ることになります。

    「約2,000円じゃ利益とは言えない」と思った方、ちょっと少ないですか?では、毎月5%での利率で利益を出せたと仮定してみましょう。

    FXで月利5%の運用を1年間した場合

    FXで月利105%の運用を1年間した場合

    月利5%を1年間続けられれば、年間では当初の79.6%の利益となります。

    これって結構大きくないですか?もちろん利率の話なので、初期投資の額により利益も増やすことが可能です。

    実際にはlot数の兼ね合いもあるので月毎に増やしていくことは難しいですが、月利5%でも年間で考えると大きな利益になります。

    私がよく「コツコツと稼ぐことがモットー」と書くのは、このためです。

    コツコツ少額投資で初めたい方におすすめFX口座

    SBIFXなら100円~などの少額からFXができます!安心大手のSBIグループが運営するFX会社なので、初心者向けのマニュアルもバッチリ!

    初期費用で悩んでいる方、完全初心者の方などにオススメです(๑´ω`๑)♡

    少額取引OK!トータルバランスが良いFX会社なら「SBIFX」

    SBIFXトレードの公式サイトを見る

    みんなのFXも1,000通貨からの少額取引OKなので、初期費用を抑えることが可能です!

    しかもコールセンターが設置されてるので、困ったことやトラブルがあったらすぐ電話できるのも嬉しいポイント♪

    1,000通貨からOK!安心のサポート体制もばっちり初心者向け

    みんなのFXの公式サイトを見る

    月利10%で運用したら○か月で億万長者になれる?

    さらに相談者であるアッコさんとやり取りしているうちに「月利10%だったら、すぐにお金持ちですか?」と質問されました。

    先ほどのように1lotから始めて月利10%で運用した場合、何か月でどれだけの利益が出るのか?計算してみました(✻´ν`✻)

    FXで月利10%の運用をした場合、○か月で1,000万の利益?

    FXで月利10%の運用をした場合、○か月で1,000万の利益?<

    1lotから運用しても33ヶ月で100万円。約3年弱で100万円達成できるのは意外でした(´×ω×`)

    それよりも57ヵ月で1,000万円に到達します!100万円まで3年弱かかるのに、そこからは約2年で1,000万円に到達するなんて驚きです。

    ちなみに1億円の利益が出るのは、81か月目でした!あくまで「1lotから追加投資を一切せずに」という条件で出したので、初期投資が変われば期間も変わります。

    1lotでもコツコツ稼ぐのが一番

    FXは、自分で初期投資額(種銭)を加減できる投資です。

    利率が同じであれば、初期投資が多ければ多いほど利益も多くなるのはわかりますね?

    しかし「2lotでトレードしたら利益は倍!」とむやみにlot数を増やすと、損失も倍になることを忘れないでください。

    自分に合った=自分で許容できる範囲の損失」でトレードするのが一番ですね。なぜなら1lotでも上記のようにコツコツ利益を出せれば、長い目で大きな利益に繋がるからです。

    相談者のアッコさんにもこのように伝えると「一気に利益を出そうとしていたので、目標を修正してコツコツ頑張ります!」とお言葉をもらえました。OLをしながらの副業と言っていたので、頑張ってもらいたいですね(๑´ω`๑)♡

    またFX会社では、よくキャッシュバックキャンペーンを実施しています!新規口座開設または取引量に応じてキャッシュバックがもらえるというのがよくある内容。このキャッシュバックをもらって自分の初期投資を抑えることが可能です。

    「DMMFX」は私が一番よく使っているFX会社!

    DMMFXの公式サイトを見る

    「SBIFXトレード」は安心のSBIグループが運営するFX会社!

    SBIFXトレードの公式サイトを見る

    「みんなのFX」は初心者サポートが手厚いFX会社!

    みんなのFXの公式サイトを見る

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (17)

    1. 2. 匿名

      月利5%くらいだったらシストレでも可能そう
      でも期間が長ければ長いほど、損失が出るときも出てくるから最短ルートっていうことですよね
      まぁうまくいかないのが数字の面白いところなんだけど

    2. 3. 匿名

      夢がありますね!月利5~10%でも継続はチカラなりですね!

    3. 4. メイ

      本当にその通りですね!

      短期的に大きく勝とうとする人がいますが、FXは長期で相場を見ていた方が勝ちやすいと私は思っています。
      それはFX自体に無限のチャンスがあると考えているからです。1つのトレードが失敗しても、それよりもトレードのしやすい=利益の出しやすい相場が待ってれば必ず来ますからね(✻´ν`✻)

      なのでちょっとずつでもコツコツ勝って、そういったチャンスに生き残っていることが重要だと考えます。

    4. 5. SHOTA

      数ヶ月取引してたのですが、1lotで一気に利益を出そうと欲張ってしまうことが多々ありました。この記事を読んで一月の何%としっかり目標もってやっていこう思いました。
      ありがとうございます。

    5. 6. メイ

      >SHOTAさん
      コメントありがとうございます!

      欲張ることは悪いことではないのですが、人間欲すれば頑固となり柔軟な思考を失ってしまいますからね( ・`ω・´)キリッ

      予めなん%と決めていれば、仮にその月に余計にプラスが出た時に上振れなのか?それとも目標が低かったのか?無理なトレードをしていないかの目安になります。

      自分のトレードスタイルを確立するために、目標を定めておくことは重要ですね!目標は%でなくても、金額でも良いと思いますよ(๑´ω`๑)♡

    6. 7. 匿名

      月利というか月間でいくら稼げば初心者を脱却できるのかとちょうど悩んでいました

      初月で10万円稼げば初心者じゃないと言えますか?

    7. 8. メイ

      コメントありがとうございます!

      FXを始めた初月で10万円利益が出たらすごいです!おめでとうございます(✻´ν`✻)
      もちろん作中にも書いてる通り、運用資産にもよるので10万円が多い少ないはこれだけだと判断できないです。

      初心者脱却は利益もそうですが、知識や経験が物を言います。そしてそれは誰が決めるものでもなく、ご自身で決めるものだと私は思っています。

      初心者だからといって利益が出ないこともありませんし、玄人だからと言って常勝という訳でもありません。私も初心を忘れずに日々努力していますよ(๑´ω`๑)♡

    8. 9. 週末バジル

      月利の計算方法がわからないのですが…
      現在、FXを始めて3ヶ月です。
      始め50万の掛け金から運用を始めました。
      初月プラスマイナス計算して15万勝ってました。
      次は13万。
      今月は、20万に届きそうなのですが、
      この場合、月利何%になりますか?

    9. 10. メイ

      コメントありがとうございます!

      この3か月の月利を出すと
      1ヵ月目:利益(15万)÷元手(50万)=0.3 なので30%
      2ヵ月目:利益(13万)÷元手(65万)=0.2 なので20%
      3ヵ月目:利益(20万)÷元手(78万)=0.25 なので25%

      となりますね。
      ただ上記は、利益を出金などせずに全て投資に回していた場合です。あくまで月利ですので、スタート時の元手と最後にいくら残ったか(利益がいくら出たか)で計算します。

    10. 11. はじまり

      とても分かりやすい記事でした。月利で悩んでいたので助かりました。

    11. 12. メイ

      >はじまりさん
      コメントありがとうございます!
      そういって頂けるとうれしいです!またわからないことがあれば、コメント欄でください(๑´ω`๑)♡

    12. 13. よろずや

      毎日少しでもプラスで終えること、月間で少しでもプラスで終えること。
      大切なことですよね。生き残らなければ次が無いわけですから。
      FX初めて5か月すぎた私は、月利5%の目標を立てて、平日の日数で分割して毎日の目標にしています。
      20万円で5%だと、1万なので平日20日なら1日平均500円になります。
      5000通貨ならプラス10pipsが目標になりますが、出来る日もあればできない日もあります。
      今のところできない日が多いです。
      毎日取引しているので、大きく負ける日を作らないように心がけています。
      まだまだ勉強の日々です。
      いまは欲張らず、経験を積み確信をもってトレードできるようになるための期間だと思っています。
      毎週プラス、毎月プラス。
      自信の持てる手法の確立、が当面の目標です。

    13. 14. メイ

      >よろずや
      コメントありがとうございます!

      >少しでもプラスで終える
      私もかなり大事だと考えています。翌週へのモチベーションやエントリーの積極性などに大きく影響が出ます。

      一番は買っても負けてもブレないのがいいんですが、トレーダーはやはり人間です。
      特に私もメンタルがそこまで強い方ではないとわかっているので、お気持ち良く分かります。

      >いまは欲張らず~
      いいですね!収支以外にも行動目標を持つことは重要ですし、割り切ってトレード経験を積んでください(✻´ν`✻)

    14. 15. 匿名

      非常にわかりやすい記事でした。どこまででも稼げる分、何を目標にしていいかわからなかったですが、これでよくわかった。

    15. 16. メイ

      コメントありがとうございます!

      トレードしすぎてポジポジ病になったり、リスクの取り方など初心者さんには難しいところもありますよね。
      もちろん人によって若干のズレはあると思いますが、一応の目安に2~5%を目指してもらえればと思います(๑´ω`๑)♡

    16. 17. あーの

      DMMのバーチャルで元金500万スタートの1週間で60万稼ぎました。
      そのため12月24日からセントラルで本格的に開始し元金300万から4日間で35万の利益です。
      ちなみにfxはなんの知識もなく、経済指標などもわからないため見ていません。
      唯一見ているのはローソク足のみで、これもなんとなくしか理解しておらずほぼ勘でやってこの利益です。
      今わかる単語は、売り、買い、ストップロス、指値、逆指値、トレード、ローソク足、トレンド、pipsくらいで、そのほかの単語や知識は全くありません。経済指標なども見たことありません。
      正直こんな簡単に稼げて戸惑っているのですが、危ないでしょうか?
      やはりもっと勉強した方がいいでしょうか?

    17. 18. メイ

      >あーのさん
      >ほぼ勘で
      勘だけであれば、勉強というか検証した方がいいですね。
      なぜかと言えば「今後も同じように勝てる再現性がない」からです。

      ただ「勘で」とは言っていても一定のロジックに基づいているかもしれないので、今行っているトレードを一度定義してみましょう!

      FXは「○○を知らなければいけない」という定義はないです。自分で勉強が必要だと思えばするし、返って知識を入れることによって「今までのように勝てなくなった」という実例もあります。

      なので、まずは自分のこれまでのトレードを検証し、必要だとおもう知識は入れていきましょう(๑´ω`๑)♡

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別