最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

仕事の基本「PDCAサイクル」をFXに役立てる方法を解説 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-10-19

PDCAサイクルの基本

前回の記事でもお伝えしましたが、仕事を効率良く進めるためにPDCAサイクルという考え方があります。

このPDCAサイクルは仕事だけでなく、スポーツやFXにも利用できるんじゃないかと考えました。

この記事でも、PDCAはどういう訳され方をするかおさらいしておきましょう(๑´ω`๑)♡

これらをサイクルさせて行動を改善することが仕事において大切だと言われています。

PDCAのC「Check」

Check

PDCAの「Check」について考えていきます。Checkは評価する、つまり「Do」で実行した事の振り返りをします。

ここで、頭に置いてほしいのは振り返りは感想とは別のものであるということ。「苦労したけど自分なりに頑張った」や「次も頑張ろう」は全部感想です。

振り返りとは、実行した事(または進めた事)の出来ばえややり方の良し悪しを明らかにすることです。

これは、実行した事の大小問わず意識的に行わないといけません。小さい事の振り返りもきちんとできないと大きなミスに気づかなかったりするものです。

FXで言えば、自分がトレードしようとして置いたポジションを論理的に振り返ることです。以前ご紹介したトレードノートも有効に使えます。

振り返るときには偏りを持たせずに色んな視点から振り返るようにしましょう。「この時決済するサインは出てなかったのか」「トレンドが形成される十分な要因はあったのか」など、振り返る点はいくらでもあります。

PDCAのA「Action」

Action

Actionとは、行動のように活発な動きを想像しがちです。PDCAの「Action」の意味はちょっと違います。「改善」や「対策」といった意味があてはめられます。

この改善や対策はミスがなくなったら不要になるということではありません。次のサイクルの時により良い成果が出る確率を少しでも高める為にCheckで確認したことを上手に活用することなんです。

さらにこのActionは2種類あり、過去に成功したことを繰り返すだけの場合のと少し考えないといけない場合に別れます。

過去の繰り返しであれば、次に行う時に忘れないようにしないといけません。FXで例えるとストップロスの設定ですね。

少し考えないといけない場合はFXで例えると他の通貨ペアでの取引を始める時や、要人発言で相場の状況が変わった時などですね。

PDCAのまとめ

いかがでしょうか。仕事に役立つと言われるPDCAサイクルは、単純に計画して行動して反省して改善するのではありません。

より細かく考えることで仕事の効率や成果が上昇し、仕事だけではなく他の分野でも使うことができるのです。

これは自分が決めた、または誰かに決められたゴールに向かって行動する時にとても有効な考え方なんです。

このPDCAの練習にFXはとてもオススメです。トレードを開始する前に準備して、取引を行って、トレードノートなどで振り返り、反省して改善する。これを繰り返すだけなんです(๑´ω`๑)♡

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. シバズケ

    めいさんこんばんは!分からないの事があります。めいさんの経験上の答えで構いませんが1つは、ずっとコツコツドカンとやられてたので猛勉強しながらトレードスタイルを自分なりに工夫して変えてみました!変えた途端に+に転じてきましたが、なんだか自信には繋がりません。上がる50%下がる50をたまたま上がる50%を当ててるのかなとか思ったりもします。根拠の元でエントリーしてますが、短期の足上昇気味、長期の足下降気味みたいなのに惑わされて利食いも早くしてしまいます。何かアドバスあったらお願いします。後これはダメもとですがめいさんのお年なんかもーw

  2. 2. メイ

    >シバズケ さん
    +に転じたのはとても良い事です!おめでとうございます!ただ、自信がないのは今の相場状況にたまたま合ってるだけなのかな?など不安なことが多いかと思います。
    もちろん根拠があってエントリーしているのであれば、自分の分析が合っているということです。
    私ならそのトレードスタイルを続けて、壁に当たったらまた考えるようにしますね。
    利食いが早いのは、結果論です。もうちょっと待ってマイナスに転じてしまった!なんて話いくらでもありますからw
    歳は見た目年齢でお願いしますwいくつに見えますか?w

  3. 3. りゅ

    シバズケさん、メイさんは19歳ですよ(*´∀`*)

  4. 4. シバズケ

    めいさんこんばんは!アドバスありがとうございます!まだ投資歴1ヶ月なので自分が信じれないのもありますw今日は無理にポジションを持ってしまい結構-になりました(笑)ストップロス入れてたつもりなのに、勘違いし入れてなくて結構な-になったのが始まりですが(笑)無理に取り戻そうとする気持ちになって熱くなってしまい負けてしまいました!冷静にトレードしないと。と勉強しました!連敗とか同じ経験ってあったりしますか?どうゆーふうに気持ち変えたりすればいいでしょうか?長くなってすみません。あ、年が無理なら平成何年生まれでも構いませんが?w何歳に見える?うーん…。25は過ぎてる…よう…な……気が…する…け…どw

  5. 5. メイ

    >りゅ さん
    その通り!心は永遠の19歳!でもお酒の写真とか上げてるので炎上しないか不安…w

    >シバズケ さん
    同じ経験なんて始めたての頃1年位同じこと繰り返してましたよ!渡しの場合、気持ちを切り替えるというか、パソコンから離れます。動けば気持ちも変わります!トレードの回数を増やしたいときは、1lotとかでやると良いです。負けた時は反省しつつ、トレードしないこと。ニュースをチェックしてどうして負けたのか考えるようにしましょう(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。