↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

初心者向けに投資する金額に応じたFXの運用方法を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-10-31

FXに投資する金額で運用方法を変えたほうが良い

株やFX、先物取引をこれから始める初心者の方のために投資金額に応じた運用方法の違いを解説します。

上記にあげた投資商品は単純に言うと価格が安い時に買ったものを高い時に売ることで利益を狙うのがメインです。

その対象が株だったり、通貨だったりするだけなんです。今回は私が専業でやっているFXに焦点をあてて解説します(๑´ω`๑)♡

FXの世界ではよくあることなんですが、始めは少額の取引で始めて、数倍~数十倍に資金を増やした方が多くいます。

そんな話の中で初心者の方が最初につまずきやすいのが「ビギナーズラックの勘違い」です。投資初心者が最初に利益を出すことができると、射幸心を煽られて投資金額を増やすと大損してしまう落とし穴があります。

FXを始めたてのAさんのストーリー

例えば、全財産200万円のAさんは年収がそこまで高くなく、FXを10万円で始めて1ヶ月取引を続けてみました。

その結果、運良く資金を50万円に増やすことができました。1ヶ月で40万の利益を出せたAさんは「自分は天才なのでは?」「専業で生活できるかも?」と考えます。

そこでAさんは「10万円で始めて5倍にできるのなら、100万円なら500万…悪くても300万にはなるんじゃないか?」と考えてしまいます。Aさんはさらにお金を貯めて100万円を資金にFXに再挑戦します。

初回の取引で3万円の損が出ても「こないだ40万円稼いでるからまだこれくらい」「300万円にはなるから大丈夫」と考え、1ヶ月後には資金は30万円になっていました。

負けた理由は様々ありますが、最も大きな理由は「Aさんが追加した資金」なんです。一生懸命貯めて追加した50万円も、FXでたまたま利益がでた40万円も同じ重さに見えてしまうのです。

Aさんは「資金を失うことの重さに気づけなかった」のです。大きな額で取引をして現実味を感じられないと冷静さを失い、大きすぎる損失に気づいた時には「ショックが大きくて体が動かない」といった現象が起きます。

もちろん冷静な判断もできず「また相場が戻ってくるのを待とう」と根拠も無しに相場が戻ると考えて膨らみ続ける含み損を眺めるだけになってしまいます。

資金量に合わせて取引を行う事が大切

Aさんのストーリーを見て他人事だと思ったあなた!とても危険です。こういう事象は本人の無意識の中で起こり、気づいた頃には大切な資金を失っていることがほとんどなんです。

実は私もAさんのように、FXを始めたての頃に同じような失敗をしています。小さく勝っていたので、一気に増やそうと取引lotを増やして50万円の損失を出してしまいました。

私のような失敗を皆さんにして欲しくないのでしつこく言います。大切な自分のお金を失わないように注意しましょう。

自分の生活費以外で「減ったり無くなったりしても勉強代と思える金額」が自分の投資金額になります。

初心者の方で100万円以上の資金がある方は1万通貨単位、10万円なら1,000通貨単位、1万円ならそれ以下の通貨単位を基準に1回の取引量を考えると良いでしょう。

現実味があって、楽に取引できる通貨だと不思議と勝率も上がってくるものですよ(๑´ω`๑)♡

1,000通貨以下で取引できるFX会社を紹介

10万円前後の資金で取引を始めようと考えている方に向けて1,000通貨以下で取引できるFX会社からいくつかピックアップしてみました(๑´ω`๑)♡

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

キャッシュバック最高70万円越えのヒロセ通商

1lot=1,000通貨で取引できて、通貨ペアが豊富なのがヒロセ通商のLIONFXです!

特にポンド円で取引したい方にオススメです!

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (3)

  1. 1. 匿名シバズケ

    メイさんおはようございます!現在僕は1ロットでやっております!僕は自分の手法に安定して自信がついたら増やそうと思ってます!僕もAB型なのでこーゆーのは慎重で計算高いですw毎回質問ですみませんが、世の中の投資家さん皆の手法は単純でシンプルなものだったりするのでしょうか?初心者はトレンド係やオシレーターなど様々な勉強するのですが(僕も含めて)行きつく所はシンプルにチャートを見たりする人もいると聞いたのですが果たしてそうなのですか?チャートを分析する色んな物ありますが、その人によって使う使わない物とかでてくるのでしょうか?

  2. 2. メイ

    >シバズケ さん
    大雑把な部分はとてもシンプルだと思います。記事にも書いていますが直感的な部分が大きいんです。
    ただ、細かいところは人によります。金銭感覚の違いや堅実かどうかなども変わってきます。
    私の先輩のお父さんは専業トレーダーで、子供二人大学卒業させているのですが、毎日チャートは見ろって教えているそうです。
    取引しない日でも、1日に1回はチャートを見てどんなニュースがあってどんな動きがあったのか確認しておいたほうが良いでしょうね(๑´ω`๑)♡
    紙を切る時に何を使うか変わるように、テクニカル分析のツールも人によって使う種類は変わるでしょうね。

  3. 3. 匿名シバズケ

    なるほど!いつも長くてすみません!いつも返信ご丁寧にありがとう御座います!メイさんのブログが一番好きです!それではメイさん御自愛下さいw

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。