↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

トランプ氏が当選した第45代米大統領選の為替市場への影響を考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-11-09

第45代アメリカ合衆国大統領はドナルド・トランプ氏が当選

第45代アメリカ合衆国大統領はドナルド・トランプ氏が当選

接戦でしたがヒラリー・クリントン氏をやぶり、第45代アメリカ合衆国大統領はドナルド・トランプ氏が当選しました!

この結果にビックリという方も少なくないのでは…?ドル円もトランプ優勢の途中経過を受けて、一時101円台まで円高になりました。

トランプ優勢で一時101円台まで円高になったドル円チャート

結果としてブレグジットの選挙と同様に、事前の予想を覆す結果となりました。

米大統領選の明暗を分けた「隠れトランプ派」

「隠れトランプ派」と言われていた地方の白人票をGETできたことが、トランプ氏の勝利要因になった模様です。

「隠れトランプ派」と言われていた地方の白人票をGETできたことが、トランプ氏の勝利要因になった模様

都市部では優勢だったヒラリー氏も、これでは仕方ないですね…。

選挙前の過激な発言の中には実現可能性の低いものも多かったので、選挙後のハネムーン期間明けにトランプ氏の真価が問われそうです!

この後のFXトレードにも要注意

とりあえず今日のロンドン市場、NY市場の為替の動きに注意しましょう。記事を書いている間にも、一気に103円まで円安に戻ったりと乱高下を繰り返しています(´×ω×`)

私は値動きはチェックしますが、危なすぎるのでノーポジでいきます。

大統領選はどちらにせよ円高に動く可能性があった

米大統領選で注目されていたドナルド・トランプ氏もヒラリー・クリントン氏も、ドル高を嫌う考えです。

これまでも、FRBのイエレン議長が「過度なドル高は望むところではない」として利上げを見送ってきました。ドル高が進むとアメリカの貿易にもダメージを与えるので当然です。

日本もドル円が100円を切りそうになると麻生財務大臣や日銀の黒田総裁が金融緩和を示唆する発言があるように、自国通貨の価値は安いほうが貿易しやすいので、アメリカはドル高を嫌います。

TPPに関しても2人の意見は一致していた

TPPとは、環太平洋戦略的経済連携協定のことであり、関税の撤廃など貿易の自由化が期待できます。

アメリカはこのTPPに反対しています。クリントン氏は「雇用創出や賃金引き上げ、安全保障促進につながる場合のみ賛成。現時点ではその条件を満たしていない」と否定していました。

トランプ氏も「自国が不公平な競争にさらされて安価な労働力で雇用も奪われ、経済が混乱する」と否定していました。

TPP参加国のGDP(国内総生産)は日米両国の比率が高く、価格競争力の面で不利になりやすいんです。

トランプ大統領のドル円への影響は?

米国では政権、とくに政権党が代わると、政策は大きく変更されることがあります。

81年に誕生した共和党のレーガン政権は、大規模な減税と軍備拡張を推進し、結果としてドルが大幅に上昇しました。

また、93年に誕生した民主党のクリントン政権は、日米貿易不均衡への対策としてドル安円高を容認しました。当時は「強いドルは国益にかなう」との認識が強かったようです。

このように、新政権の政策は為替市場に大きく影響を与えます。ドル円市場も今までと違った動きをする可能性もあるので、新大統領の政策に注目ですね。

日銀も米大統領選を受けて緊急会合

まだ会合中ですがドル円の乱高下を受けて財務省・浅川財務官などが出席し、緊急会合を開いています。

この報道を受けて少し市場が落ち着いた感はありましたが、まだまだこの後も油断できませんね(´×ω×`)

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

美味しいお肉で体力補充!

高いお肉で体力をつけて、冬の寒さを乗り切ろうと思ってステーキ屋さんに行きました(๑´ω`๑)♡

お野菜多めのフィレ肉を頂きました!

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. 匿名シバズケ

    夜遅くに本当にすみません。色々調べてもどこにも乗ってなくて(笑)今日の急変動にこっぱ微塵にやられました(笑)大統領が決まってないのにも関わらず速報の優勢劣勢で大きく動きます。アメリカの選挙番組をリアルタイムで見れればいいのですが、見た所で英語が聞ける訳でもないので日本にいる以上現地より速報もきっと遅いですよね?投資歴1ヶ月ちょっとの素人のご意見なのでお手柔らかに。トランプさんが大統領決まって皆さん下がると言ってたので下がるのかと思いきや現時点では上がる一方です(笑)わからなくなってとりあえず損切りしました!こーゆー選挙当日とかは参戦するべきではないのでしょうか?1ロットなので損しても助かる金額ですが。(笑)それでも4万のマイナスです(笑)1ロットで四万ってw初めて見る相場。良い勉強になりました!w

  2. 2. メイ

    >シバズケ さん
    大統領選の乱高下は激しかったですよね…(´×ω×`)
    日本にとってはヒラリーさんの方が良かったでしょうし、世論調査的にもヒラリー派が優勢でしたし、同じように大きく損を出した人も少なくないと思います。
    今回の選挙は途中でトランプ氏が有利になった時点で相場は一服していました。
    大統領選への注目は外れて、トランプ氏が大統領になった後の米長期債利回り上昇を受けての上昇です。
    こういう大きなイベントの前後は基本的には参加するべきではないです。
    相場が荒く動きますからね。直後の復活に乗っかるのはアリだったかもしれませんが、これも結果論ですのでなんとも言えません。大イベントのノーポジこそ最大のリスク回避ですね。

  3. 3. シバズケ

    いつも長くてすみません!いつも勉強になります!ご丁寧に返信ありがとうございます!

  4. 4. シルシル

    お久しぶりです
    >>大イベントのノーポジこそ最大のリスク回避ですね。

    まさしくその通りですね!
    10月から大統領選までシストレだけで-50万になりました。一枚でやっていたのに(´・ω・`)

  5. 5. メイ

    >シルシル さん
    お久しぶりです(๑´ω`๑)♡
    大統領選に関するニュースで散々荒れましたからね…(´×ω×`)
    シストレもしっかり様子見が必要ですし、大きなイベントの時は止めちゃった方が良いかもしれませんね…

  6. 6. シルシル

    むしろつけたり消したり損切ったり利確したりと余計なことをやって失敗しましたね。
    ストラテジーの損益で見るとこまめに見ないで一ヶ月くらい気絶してたほうが良さそう(´ω`)
    それと通貨ペアの分散も大事ですね!
    10月ポンド円で原因もなしに6円動いた時に半分ぐらいやられました_(:3 」∠)_
    今日から裁量はデモにしてノートつけます(´・ω・`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。