▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FX初心者向けに各通貨ペアの特徴を解説してみた前編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-11-12

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • FXは各通貨ペアの特徴を知ることも大切

    初めてFXツールを起動した時、チャート(グラフ)の画面がたくさんあって戸惑いませんでしたか?チャートには5分足や1時間足など、時間軸の幅を設定できる他に通貨ペアの選択もできます。

    今回は通貨ペアの特徴について解説します。これからFXを始めようとしている方や、どの通貨が自分にあってるのかわからない方のためにわかりやすく解説していきたいと思います(๑´ω`๑)♡

    ドル円はFX初心者にもオススメな通貨

    ドル円は、アメリカの通貨であるドルと、日本円を組み合わせた通貨ペアです。

    アルファベットでUSD/JPYとも表記されます。ちなみにこの表記の仕方は通貨コードといい、世界共通なんです。

    ドル円は比較的馴染みがあり、初心者向きといえます。動きもそれほど大きくなく、要人発言やニュースなども読みやすいですよね(๑´ω`๑)♡

    ユーロ円は取引高も高いのでオススメ

    ユーロは歴史が浅いですが取引量は多く、世界的にはユーロドルの通貨ペアが取引高1位なんです。ちなみに2位はドル円、3位はポンドドルです。

    日本人投資家にとってユーロ円の通貨ペアはドル円の次に人気のある通貨です。ドル円やユーロドルの動きに影響されやすいです。

    ドル円が上がってもユーロドルが下がっているとユーロ円は上がらない現象が起こるので注意しましょう。

    また、ユーロはEU加盟国の統一通貨として作られた通貨でヨーロッパで25カ国で使用されており、ユーロ円の通貨ペアはアルファベット表記でEUR/JPYと表記されます。

    ポンド円は初心者には不向き

    通称「殺人通貨」とも呼ばれ、激しく動くのでデイトレーダーに人気の通貨ペアです。チャートをよく見ると下落の幅が1円以上動くことも珍しくない通貨です。

    先日のブレグジットでイギリスがEUを離脱することが決まった国民投票の日には30円以上も円高方向に動きました。他の通貨ペアも下落していますが、日本円のペアで10円以上動くことはまず無いので、いかにポンドが激しく動くのかがわかりますね。

    ランド円はスワップ金利が高い

    ランドとは、南アフリカの通貨です。為替市場全体で見るとマイナーな通貨で、動きも少ないですがそれだけに購入lotを増やしてしまいがち。

    ランド円は現在7円台前半を行ったり来たりしています。1万lotの購入でも約7万円、証拠金も3000円あればお釣りが来ます。

    この通貨のお手頃さと、高金利が魅力なのですが、スプレッドが広いのでカチカチとポジションを取っているとスプレッドでどんどんマイナスになっちゃうので注意しましょう。

    FX初心者はまずドル円から始めるのがオススメ

    FXの口座を開設した初心者の方は、いきなり特殊なことをするのではなくまずは普段の生活でもよく目にするドル円から始めましょう。

    情報番組やニュースの最後に株価やドル円の相場を伝えてくれていますし、何よりもアメリカのニュースはよく耳にしますよね。なので初心者の方にドル円は1番オススメなんです。(๑´ω`๑)♡

    他にも通貨ペアはありますので、次回ご紹介します。

    私のブログがDMMFXとタイアップ!

    私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

    さらに今なら、こちらか口座開設すると最大204,000円のキャッシュバック付!

    3か月で50万円の利益!「シストレ24」

    ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

    こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

    少額からでも始められるSBIFX

    数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

    少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

    こちらから最速で口座開設できます!

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別