最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FX初心者にありがちなポジポジ病を治す方法を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2016-12-19

FX初心者にありがちなポジポジ病

私のブログに、ポジポジ病に悩んでいるという内容のコメントを頂きました。今回はこのポジポジ病について解説していきたいと思います。

ポジポジ病とは、無駄にポジションを持ってしまう病気で、気づいたときには資金が枯渇してしまいます。

実は私もFXを始めた頃、月に1000回くらいトレードするポジポジ病でしたw

ポジションを持つ度に利益になれば大丈夫ですが、何度もポジションを取っていればいずれ大きな値動きで大ダメージを受ける事になります。

FX初心者はコツコツドカンになりやすい

値動きの激しいドル円チャート1分足:DMMFX

値動きの激しいドル円チャート1分足:DMMFX

上のチャート画面を見て、どういう印象を持ちましたか?あとから見ると上値が重いように見えますが、右半分を隠して見て下さい。急上昇後の値動きはありますが再び高い水準で底値堅く推移します。

しかし、その後は急上昇より前の価格を下回る急落をしています。もし、あなたが買いポジションをとっていたらと考えて下さい。

「取るわけないよ!売りに決まってる」という方、本当にそうでしょうか?少し前まで118円台だったのに117円台になり、しかも底堅そうに動いている状態なので買う人も少なく無いと思います。

ポジポジ病の人は、チャンスに見える所でどんどんポジションを取ります。例えば「今は底値は117.650円くらいで、トランプ相場だから買っとこう」は大きな大ダメージを受けることになりますね。

ポジポジ病の人の症状はそれぞれ原因が違ったりしますが、主に以下の原因があります。

チャンスに見えてしまう人はギャンブル脳とも言われます。稼ぐことよりも自分の脳の興奮を求めてしまいます。

自己規律を破ってしまう人は危機感が足りない、もしくは危険を認識出来ていないパターンです。毒蛇が近づいているのに、「危ない!」と思えていない人、損切りが遅くなりがちです。

そして気持ちが先行している人はお金に目が行き過ぎです。プラスになるまでポジションを持ったままにしてしまいます。

さらに利食いも早いので、小さく買って大きな含み損を抱え続けることになり、資金切れでロスカット。そんな危険な橋を渡っているんです。

ポジポジ病の対処法は?

ポジポジ病になって資金が枯渇する前に対処法を用意しておきましょう。1つは「自分のルール」を作り、それを必ず守ることです。

自分で守るべきルールを書き、それを声に上げて読みます。トレードする前も、トレードする時も必ず声に上げてから始めます。

発した言葉は自分を作り、自然と行動も変わります。ポジポジ病だと気づいていない人もやってみましょう(๑´ω`๑)♡

私のブログがDMMFXとタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券はこんな人にオススメ

GMOクリック証券は、FXだけでなく様々な金融商品を取り扱っている総合ネット証券会社。

様々な金融商品ををまとめて1つの会社で済ませたい人には打って付けの会社ですね!

こちらから口座開設すると5,000円のキャッシュバックの対象になります!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. シバズケ

    おはよう御座います!声を出して始める事とても良いことだと思いました!勝ってる時は良いのですが負け始めると僕は熱くなる傾向が強いです!始める前と損切りした時は必ず自分のルールを声に出して読んでみます!早速今日から試してみて、今度結果を報告します!ありがとうございます!

  2. 2. メイ

    >シバズケ さん
    コメントありがとうございます!
    自分のルールを守る事が出来て負けてしまうのであればルールが相場に合っていないということです。
    一緒に頑張っていきましょうね(๑´ω`๑)♡

  3. 3. あい

    こんにちは。いつも読ませてもらって勉強になります
    私も沖縄で野菜を育ててます(*´∀`*)
    自分のルールを決めて入る事が出来るようになってきました
    そこは自分を褒めたいんですけどポジションを持った時にメンタルがやられそうになります(´;ω;`)
    ポジションを持ってる時はチャートから離れられなくなります
    メイさんはポジションを持ってる時どんなマインドで取り組んでいますか?

  4. 4. しんすけ

    いつも読ませて貰ってます。
    中々値動きが少ない時に我慢が出来なくなってポジポジ病が発症してしまいます。
    この記事を読んで改めて頭の中の欲をリセットしようと思いました。
    いつも為になる記事をありがとうございます(^ ^)

  5. 5. メイ

    > あいさん
    コメントありがとうございます!私も来年こそちゃんと家庭菜園やりたいです。
    ポジションを持っている時はちょくちょくチェックはしますが、含み損が膨らみそうな時はなるべく早めに損切りをします。20万円も30万円も含み損を抱えて待つのを考えるとゾッとしますからねw
    ある程度許容範囲の動き方であればしばらく放置しちゃいます。あまりチャートに張り付いていると早すぎる利食いをしてしまいますからね。ストップを入れておいてあとで見て大きな利益が出てる方が喜びが大きいと思いますw


    > しんすけさん
    ポジポジ病はほんと厄介で、小さく利益重ねて調子に乗ってるといきなりドカンと動かれて心が折れますからね。トレード回数を減らすと運悪くドカンの部分に当たらない限り安全ですからね!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。