最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

FXって確定申告が必要なの?確定申告のやり方と期間損益報告書の出し方を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-03-09

FXは確定申告が必要

FXは確定申告が必要

既に知っている方も多いかと思いますが、FXは確定申告が必要です。

個人事業主の方などは慣れているかもしれませんが、会社員や主婦、学生の方は「確定申告なんてしたことがないし、関係ないんじゃない?」と思う方もいるのではないでしょうか。

FXでは一定以上の利益が出ている場合、誰でも確定申告が必要になります。負けている場合でも、確定申告で損失額を申請しておくと来年以降、利益が出た場合に繰り越し控除をつかって節税することもできるんです。

期間的にはギリギリですが、昨年分(2016年分)の確定申告は3月15日(水)までに申告・納税する必要があります。

FXは雑所得にあたり、申告分離課税。20.315%の税金を払う必要がある

そもそも所得は給与所得など10種類に分類されており、それぞれに決まった税率の所得税を国に納める必要があります。

FXの所得は雑所得に分類されます。課税方法は分離課税といい、一定の税率で自動的に所得税が徴収される源泉分離課税とは違い、自分で申告する必要がある申告分離課税と呼ばれます。

分離課税とはその名の通り、他の所得とは切り離して課税されます。利益の20.315%がこれにあたります。

FXの確定申告の仕方

「じゃあどうやって確定申告するの?」と思う方も多いですよね。確定申告の方法は準備が少し面倒ですが、それほど難しくありません。

誰でも最初は初めてですので、順番にやっていきましょう。まず確定申告が必要な人は、自営業や自由業、学生や主婦の方はFXに限らず年間38万円を超える所得がある人。

サラリーマンや年金生活の人で年間20万円以上の所得がある人が対象となります。

FXで得た利益が雑所得ではなく事業所得などに該当するケースもあるようですので、申告の際には管轄の税務署などに確認する方が良さそうです。

FX取引で出た利益の確定申告をする方法

FX取引で出た利益の確定申告には以下のものが必要になります。

申告書は確定申告を行う際に必要事項を記入する用紙です。税務署や市役所で入手できる他、国税庁のHPからもダウンロードできます。

源泉徴収票はサラリーマンが年末調整時に配られる用紙です。その年に支給した給与と源泉徴収した所得税額を証明する用紙です。

損益報告書は1月から12月31日までにポジションの決済を完了している取引の損益、入出金を記載した書類です。

領収書・明細書はFXを行うにあたってかかった経費等を証明するものです。

FXでた利益の確認方法

DMMFXの年間損益の出し方を確認してみましょう。

黄色い枠で囲ってある部分をクリックし、報告書検索画面を表示させます。昨年分の年間損益を確認するには期間を指定する必要があります。

黄色い枠で囲ってある部分をチェックします。期間は2016年1月1日~2016年12月31日にあわせると、昨年の年間損益額がわかります。

このPDFファイルが年間損益額の報告書となるので、大切に保存しておきましょう。

手順を以下にまとめてみました(๑´ω`๑)♡

  1. DMMFXplusを起動
  2. 画面左上のメニューから「報告書」をクリック
  3. 報告書検索画面が表示される
  4. 「最新」をクリック
  5. 「期間損益報告書」にチェックを入れる
  6. 日付を指定する(例:2016年1月1日~2016年12月31日)
  7. 「PDF表示」をクリックすると期間損益報告書の累計金額を確認することができます。

確定申告の方法はe-taxと郵送の2種類がある

確定申告はインターネットを使ってパソコンから行う事もできます。

郵送で確定申告する場合も、e-taxを利用する場合も確定申告書を作成する必要があります。ICカードリーダーなどがあれば、自宅のパソコンからe-taxを利用して確定申告書を作成することができます。

わからないことがあれば、自身の住んでいる場所の管轄の税務署に連絡してみると良いと思います(๑´ω`๑)♡

確定申告を行わないとどうなるのか?

「面倒くさいから…」と確定申告を行わずにいると、「脱税」になります。マイナンバー制度が始まったことにより、より厳しく監視されています。

なので、「バレない」ということはありません。放っておくということは、いつ巨額の追徴課税を請求されてもおかしくない状態にあります。

今からでも急げば間に合います。皆さんもきちんと確定申告しましょうね(๑´ω`๑)♡

私のブログとDMMFXがタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

春の訪れ…♡

お散歩中に「あ!どこかで沈丁花が咲いてる!」と、思い香りがする方へと導かれるように歩いて行くと、発見しました!

子供の頃から大好きな香りで、春がきたんだなあと実感できます(๑´ω`๑)♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (1)

  1. 1. シルシル

    確定申告の分かりやすい説明ありがとうございます!
    ギリギリですがこれから確定申告してきます(*´ω`*)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます✧*。
(๑•ω•๑)/"♡