↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

株安なのに円高!?仲値不足でドル高に進む理由を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-03-30

ドル円は株安にも関わらずドル高に

株安なのにドル高に動いた2017年3月30日のドル円チャート10分足:DMM FX

株安なのにドル高に動いた2017年3月30日のドル円チャート10分足:DMM FX

今朝の日経平均株価は下落しており、本来であれば円高に動くような状態だったのですが、ドル円は上昇しています。

この動きには仲値不足という言葉が深く関わっています。今回は仲値についても解説しますね(๑´ω`๑)♡

仲値が決まるのは午前9時55分

仲値が決まるのは9時55分

仲値とは、銀行が顧客との外貨取引の基準レートのことです。銀行が午前9時55分に取り決め、午前10時にその日の仲値を発表します。

仲値のことを「TTM(Telegraphic Transfer Middle rate)」とも言い、大きな為替変動がない限り、その日1日の間適用されることになります。TTMの他に、TTS、TTBも一緒に発表されます。

TTS(Telegraphic Transfer Selling rate)はいわゆる買値です。「銀行」が外貨を「売る」のでselling rateとなります。仲値の1円高い価格で売られ、この1円の差は銀行への手数料となります。

逆にTTB(Telegraphic Transfer Buying rate)は「銀行」が外貨を「買う」のでbuying rateとなります。仲値の1円安い価格で買われ、この1円は例によって銀行への手数料です。

仲値不足でドル高が進む

仲値不足でドル高が進む

仲値不足とは、金融機関が保有するドルが不足することを言います。輸入企業へ受け渡すドルが不足するため、為替市場でドルを調達してくるので、ドル高に進むというわけです。

冒頭でも書きましたが、今日のドル円市場は株安にも関わらず、ドル高が進んでいます。

3月30日は年度末の月末前日のゴトー日です。ゴトー日とは5や10が付く日で、経理の方や金融関係で働いている方にとって1年で1番忙しい日ですよね。

こういった日には輸出入業者が海外の会社に対してドルでの支払いに追われるため、仲値が発表される手前まではドル買いが活発になってドル高になる傾向があります。

その後、利食いによって上値は抑えられているので夕方以降は株価や米長期金利の動向によって変動しそうです。

私のブログとDMM FXがタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMM FXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく5,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大25,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大25,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

池袋でお祭り♡

先日、池袋に行ってきました(๑´ω`๑)♡

西口のほうでお祭りをやっているようだったので突撃してきましたw

出店もたくさん出ていたので、焼き鳥買っちゃいました♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. ゆー

    こんにちは☆

    読ましていただいたブログの中で「輸出企業へ受け渡すドルが不足するため、為替市場でドルを調達してくるので、ドル高に進む」とあるのですが、輸出企業ではなく輸入企業だと思いますよ~(^^)

    材料(商品)買うのは輸入企業ですので!!

  2. 2. メイ

    ゆー さん
    コメントありがとうございます!
    話しの中で立場があっちこっちいっちゃって意味不明な文章になっちゃいましたwありがとうございます!修正しておきます!

  3. 3. りゅ

    メイさんお久しぶりです(*´ω`*)
    いやー、転職してみるもんですな。
    少し収入が増えましたよ(* ̄∇ ̄)ノ
    最近は毎回メイさんの自撮りがあって嬉しい限りです♥
    そんなメイさん、違ってたらゴメンナサイ。なにやらご縁があったよう・・・ですかな(/ω\*)?


  4. 4. メイ

    >りゅ さん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます!収入増加、よかったですね(๑´ω`๑)♡
    縁、というか実は引っ越しました。環境が変わって気分一新できただけですw

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。