最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

戦争と政治、株価の密接な関わりを歴史的な背景から解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-04-14

戦争によって株価が上昇する秘密

戦争によって株価が上昇する秘密

日本は戦後、長く平和な日々が続いています。しかし世界の何処かで戦争は起こってます。

シリアなど、中東では長いこと戦争が続いており、世界全体が平和な時代は無いのです。北朝鮮の核実験によって日本も戦争の危機にさらされています。

北朝鮮との戦争間近で軍事銘柄の株価が急騰

防衛省向けの製品を発売している会社の株価が年初来の高値を更新しています。

これは軍事銘柄の代表格として有名です。なぜ有事の前に株価が上がるのかというと、防衛省からの大型注文がこれら軍事設備事業を行っている企業に押し寄せるからです。

とくに三菱重工は国内でも大手企業として有名で、戦争には深い関連性があります。これらの株価には注目しておきたいですね。

為替市場では、株価の上昇を受けて為替市場もリスクオンの雰囲気になります。しかしいざ戦争となるとリスクオフムードが広がるので注意が必要です。

日本が関わった戦争の時、株価はどう動いたのか

日清戦争時の三国干渉を描いた風刺画

1894年の日清戦争や1904年日露戦争と100年以上前の話しですが、当時の日本株式市場は大きなバブルが発生しました。

日清戦争では下関条約で勝利が確定してすぐ4倍ほど高騰、日露戦争ではポーツマス条約が結ばれ勝利した後に株価は約8倍まで高騰しました。

戦争前は株価が上昇し、戦況によって株価が変動、勝利すると株価はさらに高騰することは歴史的な背景からも言えることなんです。

現在は昔と違って大きな戦争は起こりにくく、株価の変動率も昔ほど大きくはないですが小さくても戦争は戦争。株価は高騰する可能性は十分にあります。

北朝鮮が韓国に攻め込んだ朝鮮戦争での朝鮮特需

1950年に起こった朝鮮戦争は、朝鮮半島の主権をめぐって北朝鮮が国境線を越えて韓国に進行した戦争です。

この戦争時に在朝鮮米軍、在日米軍から日本に発注された物資調達を朝鮮特需といいます。その額は1950年から1952年までの3年間で10億ドルにまで登りました。

この特需では敗戦後に最新技術が入手できなかった日本国内の各種産業が技術革新を入手でき、大量生産の技術を学ぶことができました。

1951年末の株価は166.06円、1952年末には362.64円と2倍以上の値上がりを見せています。

朝鮮戦争が終結した年ですが、日本はデフレで抱えた大量の在庫を売りさばけたこと、技術革新の為の大量の資金を手にすることが出来たこと不当な安値で放置されていた株価が見直されたことが相まって暴騰に繋がったというわけです。

北朝鮮との戦争間近と言われている現在の株価は?

米国務長官のレックス・ティラーソン氏

米国のレックス・ティラーソン国務長官は、「北朝鮮に対するワシントンの「戦略的忍耐」は終わった。」と宣言。

北朝鮮がミサイル実験を続ける中、大規模な軍事演習が行われておりまさに戦争間近である事はニュースなどでも報道されています。

冒頭でも書きましたが、「軍事銘柄」と呼ばれる軍事事業と密接に関わる企業の株価高値を更新し続けており、株式市場は完全に戦争前のそれになっているようです。

私のブログとDMMFXがタイアップ!

私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく8,000円」のキャッシュバックがついてきます!

なので、最大28,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

さらに今なら、こちらか口座開設すると最大28,000円のキャッシュバック付!

3か月で50万円の利益!「シストレ24」

ストラテジーを選んでおくだけで、24時間いつでも自動で売買してくれるインヴァスト証券の「シストレ24」がオススメです!

こちらから口座開設すると10,000円のキャッシュバック付き!

少額からでも始められるSBIFX

数千円からの少額投資が可能でどこよりも手数料が安く、学生や主婦の方にもオススメなのがSBIFXです!

少額から始められるのでサブ口座としても使いやすいですね!(๑´ω`๑)♡

こちらから最速で口座開設できます!

世界中から支持されているツールを使えるFXTF 

さらに、ゆくゆくは専業も考えている方にオススメなFXツールがMT4!ロシアのメタクォーツ社が開発したこのツールはカスタマイズ性に優れていて1つの口座でシステムトレードも裁量取引もできちゃうんです!(✻´ν`✻)

世界中で支持されている「MT4(メタトレーダー4)」が使えるFX会社がFXTF(FXトレードフィナンシャル)です!

こちらから口座開設すると20,000円のキャッシュバックがあります!

GMOクリック証券なら金利差まで確認しやすくて便利

山盛りキャベツ!?

昨夜は餃子屋さんにいってきました!野菜が高騰する中、たくさんキャベツが食べたかった私は山盛りのキャベツサラダを注文しました。

とんでもない量のキャベツが運ばれてきましたが、ペロッと食べちゃったのでもう1皿注文しましたw

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名

    メイさんは、優しいですね。
    よく歴史を知ってますね。

  2. 2. 匿名

    メイさんにとって相場とは?

  3. 3. 匿名

    山盛りキャベツがめっちゃおいしそうですね!!

  4. 4. メイ

    >匿名 さん
    コメントありがとうございます。私もそれほど詳しいわけじゃありません。その日を生きていたわけでも無いですからね…調べて思い出しながらですw(๑´ω`๑)♡

    >匿名 さん
    コメントありがとうございます!私にとって、相場はニュースと経済の状態をダイレクトに表してくれるモノです。もちろん収入の要ですので生活の中心でもあります。

    >匿名 さん
    キャベツって千切りだと無限に食べれちゃいますよねw

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。