↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

5月病の原因と治し方について解説してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-05-11

GW明けに5月病は増加する

GW明けに5月病は増加する

ゴールデンウィークが終わっていつもの生活が戻ってきました。体がだるくなったり、心が前向きにならなかったりと、「5月病」の症状が出てきやすい時期ですよね。

そもそも5月病ってどんな病気なのでしょうか?5月病とは、実は病名ではなく、新しい環境に適応できない事が原因の身体的、精神的な症状の事を指します。

新年度が始まり、新しい環境に適応しようとする緊張がゴールデンウィークの連休で一気に失われて無気力な状態になってしまいますよね。

私の友人の妹にも同じような症状が現れて暗い表情になっていました(´×ω×`)

今回はこのやっかいな5月病の治し方について解説していきたいと思います!

5月病はどんな人がかかりやすいの?

5月病にかかりやすい人の特徴は責任感が強く、真面目な人ほど実は5月病にかかりやすいんです。

連休中に生活リズムが狂い、寝不足などによる食欲低下やめまいなどの症状が出てしまいます。

周囲からは怠けているようにも見られるので周りの目が気になる人はなおさら精神面にプレッシャーがかかってしまい、そのまま鬱になってしまうこともあります。

5月病の治し方

5月病の治し方

5月病の治し方はいろんな方法があります。よく言われている代表的なものを以下にまとめてみます。

5月病を治すにはコミュニケーションをとる

コミュニケーションは職場の同僚や同期、上司に相談してみるのも良いかもしれませんね!どんな内容でも良いので「会話する」事が重要です。

少し難しい話しになりますが、右脳と左脳の働きには大きく違いがあり、右脳には他人の感情を読み取ったり、五感を認識する機能があり、「動物的」な脳です。

左脳は文字や言語、論理的に考える「人間的」な脳です。他人と会話をすることで双方の感情を読み取ったり発する言葉を考えたりと、両方の脳をフル活用するので5月病で怠けた脳が元気になるというわけです(✻´ν`✻)

5月病を治すために栄養バランスがとれた食事をとる

栄養バランスを考えた食事もとても大切で、特にビタミン系が多く含まれる野菜やサラダは体の調子を整えてくれます野菜や果物を積極的に食べるようにしましょう。

体がだるいからと言って、食べるものまで怠けると悪循環になります。コンビニでサラダを買うだけでも随分変わりますので、積極的に食べるようにしましょう。

人間の体は食べるもので作られています。健康な体や精神状態に戻すためにもしっかりビタミンをとりましょう(๑´ω`๑)♡

5月病を治すためにしっかり寝る

よく寝ることも大事ですよね。一般的には人生の1/3は睡眠時間と言われています。より質の良い睡眠をとるには、脳が休む準備をしておくと良いです。

具体的な例では、寝る直前までスマホをいじっていると脳が興奮している状態なのでしっかりと休むことができずに寝覚めが悪くなってしまいます。

毎日のようにスマホをいじりながら寝ている人は一度スマホを置いて寝てみて下さい。次の日の朝にとてもスッキリした気持ちで起きることができますよ(๑´ω`๑)♡

5月病を治すために仕事の時間スケジュールを見直す

連休明けで憂鬱な気分で仕事をしていても身が入らず、いつもは時間内にできていたこともできなくなってしまう事があります。

そういう時は一度仕事から手を離し、仕事の優先度を決めましょう。営業の人なら「ここのお客さんは売上が高いから最重要だ」などですね。

仕事の優先度が高いものを上からリストアップし、完了したら上からチェックをつけていきます。

そうすることで仕事の「キリの良さ」が見えてくるので脳が整理され、ストレスを減らすことができます(✻´ν`✻)

FXトレーダーの5月病を治す方法「取引をやめる」

5月病克服のためにFXを始めて見るのも手

これまではサラリーマンの方向けに5月病の治し方を解説してきました。ではFXトレーダーの5月病はどうでしょうか?

専業トレーダーには連休がないので5月病になりにくいですが、ならないわけではありません。

周りが連休だと、だんだんやる気が無くなってきたりしてトレードもうまくいかないようになってしまう事があります。

そんな時はいったん取引をやめてしまいましょう。全くポジションを持っていない状態で何も気にせずにお出かけするんです。

すると脳がリセットされて次回取引する時にフレッシュな気持ちで取引することができます。

1日くらい取引を休んだからといって「取り返しがつかない」なんてことはけしてありません!「休むも相場」という言葉があるように、精神状態を整えることはFX上達の近道なんですよ(๑´ω`๑)♡

満月の夜♡

ドライブしてる途中に、「なんか今日明るいなー」と思ってたら、見つけました!満月です!

写真だとよくわかんなくなっちゃいますが、とっても綺麗でしたよ(๑´ω`๑)♡

最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    メイさんは、恋愛体質じゃないですね。
    事業家としても成功しますよ。

  2. 4. メイ

    え!?(´×ω×`)
    事業家と言われても…でも、ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。