▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

トランプ大統領による「ロシアゲート」疑惑と為替の関係性について解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-5-19

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • ロシアゲート疑惑を受けてドル円は一時110円台に

    皆さんももうご存知だとは思いますが、米トランプ大統領がFBI長官を突然解任した一連の疑惑。

    その騒動の不安やリスク回避の動きで、ドル円は一時110円台前半まで円高ドル安となりました。

    ロシアゲート疑惑で110円まで落ちたドル円

    私はポジションを持っていなかったので損失は出ていませんが、ダメージを受けたトレーダーの知り合いもいました(´;ω;`)

    先週の収支記事で「大きなトレンドは円安ドル高だが、大きな材料がなくなった今…米経済の動き1つで上下しやすい」と書きました。

    まさかそれがトランプ大統領自体の疑惑だとは私も思っていませんでした。ビックリした方も多いのでは?(´×ω×`)

    そもそもロシアゲートとは?

    トランプ大統領によって解任されたFBIのコミー長官は、「昨年の米大統領選にロシアが関与していたのではないか?」と捜査していました。

    更に5月10日(水)には、ホワイトハウスで会談した露ラブロフ外相に「アメリカの機密情報を漏えいしたのではないか?」と疑惑の報道も出ています。

    ロシアに続くゲートという言葉には、入り口や空港の乗り口の意味がありますね。カタカナとして日本でも馴染みがある言葉です。

    しかしロシアゲートのゲートは、1972年アメリカの「ウォーターゲート事件」からきています。

    ウォーターゲート事件とは?

    1972年ワシントンD.C.の民主党本部(ウォーターゲート・ビル)で起きた盗聴侵入事件など。

    当時のニクソン大統領が、自分の不正行為との関係を捜査していた特別検察官を解任させた。また正副司法長官も辞任に追いやった。

    ロシアゲートの由来と呼ばれるウォーターゲート・ビル

    こちら↑の画像が実際のウォーターゲート・ビルですね( ・`ω・´)キリッ

    今回トランプ大統領がFBI長官を解任したことと、またそれを捜査していたのが大統領に関する疑惑であったこと。この点が似てることから「ロシアゲート」と呼ばれています。

    ロシアゲートのドル円への影響

    本日19日の相場を見る限りは、いったんロシアゲートの疑惑騒動は落ち着いたと思っています。

    しかし「今後の動きはわからない」というのが本音です(´×ω×`)

    大きくドル安が進む可能性は…

    一番気を付けなければいけないのは、トランプ大統領とロシアとを結びつける決定的な証拠が出てしまうこと。

    イコールそれは、トランプ大統領が辞任するくらいのダメージを受ける騒動に発展することになります。

    そうなった場合は、昨日のドル安とは比べものにならないくらいの大幅なドル売り=円高ドル安の相場となりますね(´×ω×`)

    最悪「弾劾裁判」になる可能性もある

    ロシアに情報漏えいをした可能性があるトランプ大統領

    もちろん現状は疑惑なだけで、本当にロシアの関与があったかどうか?情報漏えいがあったかどうか?は確かではありません。

    しかし上記した通り、大統領に何かしらの犯罪行為の可能性があれば弾劾裁判にかけられる可能性もあります。

    既に一部の米メディアからも「弾劾だ!罷免だ!」と声が出ていますね(´;ω;`)

    しかし弾劾裁判を行うだけではなく、裁判で有罪になるには上院の3分の2以上の賛成がない限りなりません。

    弾劾裁判を行う権限も上院に属していることから、現時点でここまでは発展しないだろうと思います。

    今後のトレードについて

    しばらくは、このロシアゲートについてのニュースにアンテナを張っていた方が良さそうです。

    またこういった突発的なニュースが入りそうな時ほど、ストップを必ず入れておきましょう(✻´ν`✻)

    今は小さなニュースにも相場が過敏に反応するようになっています。利益を稼ぐチャンスでもあるので、ニュースを注意しながらトレードしていきましょう!(๑´ω`๑)♡

    食欲はノンストップ♫

    昨日・一昨日とあまり体調が良くなかったんですが、今日はお友達とランチ〜♫

    友達がおすすめするカウボーイっていうステーキハンバーグ屋さんに行ってきました!

    サラダバーとかがなにやら充実してる✧*しかも美味しい!

    ハンバーグもチキンも美味しかったなぁ(´v`o)♡

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      5月の為替は難しいでしょう。
      苦戦しているトレーダーが多いみたいよ。

    2. 2. メイ

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)

      私も苦戦しているトレーダーの一人です(´;ω;`)
      励みになります!頑張ります!(๑´ω`๑)♡

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別