▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

北朝鮮がミサイルを打ち上げるとドル円にどう影響するのか分析してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-5-29

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 5月29日(月)朝、北朝鮮によるミサイル発射

    ミサイル打ち上げを見守る金正恩氏

    5月29日(月)朝に、北朝鮮は少なくとも弾道ミサイル1発を発射

    北朝鮮が日本時間の5月29日(月)朝に、少なくとも弾道ミサイル1発を発射しました。これで3週連続のミサイル実験になりましたね。

    しかも今回は日本のEEZと呼ばれる「排他的経済水域」内に落下したようです。日本海のすぐそこって感じです。

    更に言えば先日5月26日~27日にイタリアで開催されたG7で「北朝鮮への圧力を強める」と各国で一致した直後です。

    安倍首相も「北朝鮮を抑止するため、米国とともに具体的な行動を取っていく」と今回は強気に発言しました。本当にどうにかしてもらいたいものです。

    北朝鮮のドル円への影響は、一時的だった

    ミサイルが発射された直後のドル円相場

    5月29日(月)北朝鮮のミサイル発射直後のドル円チャート

    北朝鮮の報道を受けて一時的に111.16円あたりまでリスク回避から円高が進みましたが、その後はすぐに111.30円まで円安に戻りました。

    悪い意味で市場が北朝鮮の挑発に慣れてきてしまったという点もありながら、アメリカのけん制も北朝鮮の挑発もどちらも落としどころが見つかっていないように見えます。

    また本日5月29日(月)ニューヨーク市場は、メモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)につき休場。ロンドン市場もスプリングバンクホリデーにつき休場となっています。

    2大市場が休場なことも、大きな影響が出なかった要因になっています(✻´ν`✻)

    過去の北朝鮮のミサイル実験の時のドル円

    今週までに北朝鮮は3週連続でミサイルを発射しています。直近の北朝鮮の動きを振り返ってみましょう。

    2017年の北朝鮮の軍事的な動き

    直近3か月でこれだけのミサイル打ち上げを行っています。もちろん失敗の数も多いですが、最近はスパンが短くなっているのが分かりますね。

    土日にミサイルを打ち上げていることが多いです。その後のドル円の動きが気になったので打ち上げた後のドル円相場の動きについて、その前日と比べてみました( ・`ω・´)キリッ

    北朝鮮ミサイル打ち上げ後のドル円の動き

    北朝鮮ミサイル打ち上げ後のドル円の動き

    日曜日に打ち上げている時は、翌月曜日のドル円の動きを見ています。

    お分かりの通り、必ずしも北朝鮮のミサイル打ち上げ実験があったからと言って、リスクオフで円高にはなっていないことが分かります。4回のうち3回は、円安に動いていますね。

    日経平均も同じように打ち上げた後と前日を比べてみました。

    北朝鮮ミサイル打ち上げ後の日経平均の動き

    北朝鮮ミサイル打ち上げ後の日経平均の動き

    こちらもドル円と同じように、ミサイルが打ち上げられたからといって必ずしも日経平均が下落してる訳ではないんです。こちらも4回のうち3回は上がっていますね。

    「有事の際は、リスクオフで円買い」私もこれが頭に刷り込まれていたので、こうしてデータを比較するまでは下がっているものだろうと勘違いしていました(´×ω×`)

    北朝鮮の有事の際は…どうすればよいか?

    では、本当の有事の際はどうしたらいいのか?今回真剣に考えてみました。正直、日本に住んでる私たちにとっては他人事じゃないんですよね(´×ω×`)

    この「有事の際」というのも曖昧な言葉です。既に隣の国がミサイル打ちまくってる訳ですから、有事だと思うんですけど…。

    今と同じ状態で済まない=本当の有事の際は、日本に住んでる私たちはまず身の安全を第一に考えましょう(´;ω;`)

    そしてポジションを持っていたら、速やかに決済することをオススメします。

    逆に同じ状態が続くようであれば、これからも為替への影響は過去のデータを見た通り一時的だと思います。

    北朝鮮の動きも注意が必要ですがあまり過敏になりすぎず、ロシアゲートや他のニュースにも気を配るようにしましょう(๑´ω`๑)♡

    続・物産店にいってきた

    こないだ大宮駅でいってきた物産展で買ったものを紹介するよ♡

    今回ゲットした物達!!!

    うまかっちゃんの違う味!生姜を刻んだ美味しそうなやつ!宮崎地鶏!などなど

    最後までお読み頂き、有難うごさいます♡それでは皆様御自愛下さい♡

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 匿名

      うまかっちゃん食べたいな~~。。。。。

    2. 2. メイ

      >匿名さん
      エヘヘ(✻´ν`✻)
      いいでしょう(๑´ω`๑)♡
      でもね





      あげない( ・`ω・´)キリッ

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別