最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

今のように読みづらい相場に使える必勝法を教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-07-18

上がったり下がったりを繰り返しているドル円相場

3連休が終わりお父さんトレーダーの方は、3連休で「家族サービス・休み明けの仕事」とお疲れさまです(´×ω×`)

気が緩みそうな週明けですが、ドル円相場は緊張を帯びた相場になっていますね( ・`ω・´)キリッ

7月18日(火)現在のドル円相場:1時間チャート

2017年7月10日(月)~14日(金)までのドル円相場

1時間足で見ても乱高下が激しい時間が目に止まります。

現状ロシアゲート疑惑や米金利低下が要因になり、上値は重いです。

しかし1時間で50銭も円安に動く時間もあったり、「取引しづらい」と感じているトレーダーも多いのではないでしょうか?

今日は、そんな時に使える必勝法を教えます( ・`ω・´)キリッ

読みづらい相場は、レンジ相場とは違う

為替相場は、基本的に2つに分けられています。そう!レンジ相場とトレンド相場ですね(✻´ν`✻)

おわかりの通りトレンド相場は方向性を読みやすく、レンジ相場は方向性を読みづらいです。

しかし今のようなドル円相場は、ただのレンジ相場ではありません( ・`ω・´)キリッ

何が違うのか?それは「何かあればレンジから飛び出し、トレンド相場に変わりそうな相場」だからです。

しかも「どちらにでも動く可能性がある」という状況になったとき、あなたはどう考え、どうトレードしますか?

読みづらい相場は、悪魔の相場

ここで「ラッキー!どちらにでも動くチャンスだから、一気に稼げるぞ!」と考えた人は、注意が必要です(´×ω×`)

読みづらい相場は、何か1つのきっかけで一気に相場が動くことがあります。ということは、確かに稼ぐチャンスがあるのは間違いありません。

でもそれは、ギャンブル的発想です。FXをギャンブルとしてトレードしている人は、こういった相場の時に喜んでlot数(枚数)を増やしてトレードするでしょう。

FXは運で取引しないのでギャンブルではない

FXは運で取引しないのでギャンブルではない

それほど旨味があるように見えてしまう=悪魔のような相場なんです(´;ω;`)

もしそれで予想がハズれてしまった場合は、大損失が出る可能性さえあります。

さらにギャンブル的発想をしている人は、一度自分が思い込んだこと(方向性)を疑いません

そればかりか自分が思い込んだことを肉付けするように、自分の都合のいい情報だけを知ろうとします。

以前、正常性バイアスについて書いたことがありますが、そうなると負ける人の典型になってしますね。

では、読みづらい相場の時はどうしたらいいと思いますか?

読みづらい相場の時は、積極的にトレードしない

稼ぎやすい相場なのは確かなんです。だからといって危険な悪魔の相場に入っていくことも危ない。

あなたも「レンジをブレイクした!」→「すぐトレードしたらダマシだった」という経験をしたことはありませんか?

こんな時の私の必勝法は、「未来のトレードのために情報をできるだけ集めておく」です。

「そんなことか!騙された!」と思った人もいるかもしれません。ですが実際今のような「読みづらいけど稼げそうな相場」に出会った時、これができる人はあまり多くありません

読みづらい相場の時はどうしたらいいと思いますか?

だって目の前においしそうな悪魔の果実が落ちてるんですもんね(´;ω;`)

読みづらい相場でも、全て遮断するのはもったいない

注意してほしいのは、「積極的にならない」=「トレードを一切しない」ではない点です。

私が書いた「未来のトレード」は3日後かもしれませんし、もしかしたら1時間後かもしれないという意味です。

次にくるトレードのチャンスのために、読みづらい相場のうちに出来ることを全てやっておこう!という意味です( ・`ω・´)キリッ

どちらかといえば堅実派な私は、読みづらい相場の時や大きな経済指標の時はポジションを閉じます。

ポジションを持っていないときこそ、情報を集める大チャンスだからです!

ポジションを持ってないからこそ集中できる

あなたはトレードしながら勉強すると言いながらも、ポジションが気になって本を読んでも全く頭に入らなかったという経験がありませんか?

それと同じです。ポジションを持ちながら情報を集めても、もし相場が動き出したらチャートから目が離せなくなりますよね?

こういった相場の時は、まずポジションを閉じましょう。でも放っておくわけではなく、今の相場状況の整理・これからの経済指標・株価・長期金利などなど為替相場以外から得られる情報を片っ端から集めます(✻´ν`✻)

他人の為替予想に惑わされると危険

私はロイターやブルームバーグ、ダウ・ジョーンズなどから金融・為替ニュースの情報を集めています。

逆に他人の為替予想は、ほとんど見ません

もちろん短期的に的中している人もいますが、プロの予想屋でさえ的中率50%が危うい世界だからです。

他人の予想よりも自分で手に入れた情報を信じ、自分で考えてトレードした方が結果が出た時に自信に繋がります。

情報が集まったら、あとはダマシか本物かを区別しながらトレードに参加します。情報収集がないとダマシに引っかかりやすくなります

先の経済指標やその他の情報がわかっていれば、ダマシかどうか?もある程度は判断がつくからです( ・`ω・´)キリッ

そして情報収集のときは「レート通知メールやアラート」を設定しておいて、為替の動きもチェックだけはしましょう!

やってみるとわかりますが、メインがトレードなのか情報収集なのかによって情報の質が大きく変わりますよ(๑´ω`๑)♡

そんなレート通知メールを簡単に設定できるDMMFX

2017年7月10日(月)~14日(金)までのドル円相場

情報収集と一緒にまだ口座開設していないFX会社で、キャッシュバックを得ておくというのも有益な時間の使い方ですね!

私のブログから口座開設すれば、キャッシュバックキャンペーンを行っているFX会社がいっぱいあります。

DMMFXでは「もれなく8,000円」のキャッシュバックがもらえるので、時間があるときにぜひ(๑´ω`๑)♡

口座開設で「もれなく8,000円」キャッシュバック↓

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名

    まさに今の時間はダマシっぽいうごきしてますね

  2. 2. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!

    先ほど111円80銭あたりまで円高になったので、レンジ抜け出しそうでしたが…
    これぞダマシって感じで元に戻っちゃいましたね(´×ω×`)

    しばらくこの感じが続きそうですが、何かあったらドーンと動きそう(´×ω×`)

  3. 3. m

    いつも美味しそうな果実を拾い食いして、
    痛たたたーっと(>_<)涙を流しています!
    騙し狙いだけで、勝ってる方が居られたので、本格的に研究しようと思った矢先、メイさんの記事に出てたのでビックリしました、なんでも知っておられますね!!

  4. 4. メイ

    >mさん
    コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

    なんでも知ってる訳じゃないですよー(´×ω×`)
    それこそ先のことなんてわかりませんしね‥orz

    私もどちらかといえば騙し引っかかりやすい方なので、悪魔の相場と例えてみました(´;ω;`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。