↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

現役FXトレーダーに聞いた「自動売買をしている人の割合」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-07-20

あなたはシステムトレード(自動売買)を行っていますか?

7月7日(金)からブログにて、約2週間アンケートを実施しました!

今回もブログとtwitterを合わせて、259人のFXトレーダーさんにお答え頂きました。

中には私よりも自動売買(シストレ24やフルオート)の経験が多いトレーダーさんもいると思います。アンケートの参加ありがとうございます(๑´ω`๑)♡

この記事ではアンケート結果を見ながら、FXトレーダーのスタイルについて解説していきます!

裁量取引専門で取引しているのは約6割

まだFXを始めたばかりで、裁量取引とシステムトレード(自動売買)の違いがわからないという方もいると思います。

裁量取引とは、FXと聞いて一般的に想像されるトレード方法ですね!逆に自動売買は、あなたが寝ている間もトレードしてくれるという利点があります!

では、ブログでのアンケート結果を見てみましょう!

ブログでのアンケート結果

FXアンケート結果「あなたはシステムトレード(自動売買)を行っていますか?」

ブログでは、147名の方が答えてくれました!約60%の方が「裁量取引専門で取引している」と一番多かったです(๑´ω`๑)♡

裁量取引専門で取引している人のリアルな声

コメントをくれた方は、「利益・トレードスタイルが安定しているから裁量だけでOK」という意見が多かったです。

確かに安定しているのであれば、無理して今のスタイルを変える必要性はないと思います(✻´ν`✻)

しかしさらに利益を伸ばしたいのであれば、安定しているうちに次の手を考えておくことも必要ですね( ・`ω・´)キリッ

自動売買をしている人も4割

逆に約4割のトレーダーが「裁量取引とシステムトレードの両方で取引している」or「自動売買専門で取引している」と答えてくれました。

個人的には「自動売買は2割くらいかな?」と思っていたので、正直驚きの結果です(✻´ν`✻)

自動売買をしている人のリアルな声

私のブログを見てシストレ24を始めてくれた方もいるなんて嬉しいです(๑´ω`๑)♡

私も裁量取引がメインですが、シストレ24もやっています。最近インヴァスト証券のフルオートにも興味があるので、勉強を始めました!

トレードスタイルの確立は利益を出すための必須条件

コメントを見ていると裁量取引専門でも自動売買をやっていても、「自分のトレードスタイルに誇りを持っている人が多い」と感じました( ・`ω・´)キリッ

もちろん「どちらが良い・どちらが正しい」という答えはありません。あなたに合ったトレード方法・トレードスタイルが答えだと思っています。

ただコメントを見ると、裁量取引専門だけど「自動売買に興味はある」と答えた方が多かったように感じます。

でも、そこから自動売買をしてるか?していないか?の差は、小さな一歩を踏み出したかどうかの違いしかありません(๑´ω`๑)♡

正直私も自動売買を信用していなかった

こんなことを言うと怒られてしまいますが、システムトレードを昔はあまり信用していませんでした。

特に私がFXを始めたころは、今のように各社サービスが整っている訳でもなくツールも高性能ではありません。

自動売買も今ほどパソコンが普及し、システムが有能な訳じゃありませんでした。疑いたくもなりますよね(´×ω×`)

でも今は1人1台スマホを持っている時代です。あなたが知らないアプリが世の中に、無数にありますよね?

それと同じで、まだ私も知らない有能なストラテジー(自動売買プログラム)が世の中にいっぱいあります( ・`ω・´)キリッ

シストレ24なら簡単にバックテストができる

私もコメントに合った通り「自動売買って本当に利益が出るの?」と食わず嫌いの状態でした。

しかし本当にそのストラテジーが利益を出していることがわかったので、私も始めてみました。

実際のシストレ24「Myシストレ24」の画面(2017年7月20日現在)

実際のシストレ24「Myシストレ24」の画面

赤い四角の部分に実現損益(円)とありますよね。これは実際にストラテジーがその期間動き、出した損益額になります。

もちろん過去の数字ですが、裁量取引の場合はチャートを見て「こういう買い方をしていたら~」となかなか自分で計算するのは大変ですよね?

それをシストレ24では、瞬時にバックテストを行うことが可能です。本当に利益が出ていたか?を確かめることができるんです( ・`ω・´)キリッ

フルオートのバックテストを実際にやってみた

フルオートでのバックテストを実際にやってみた

やっぱり自分のお金を使ってトレードしますから、本当に自動売買に任せて大丈夫なのか?利益は出るのか?は気になって当然です。

またあらかじめ分かっている経済指標の時に、任意でストップさせることもできます。稼働中にいきなり突発的な口先介入が入った場合は回避できませんが、それは裁量取引も同じですよね(´×ω×`)

「興味はあるんだけど、今までできなかった」という方の一歩踏み出す勇気になってくれればうれしいです(๑´ω`๑)♡

あまり知られていませんがシストレ24にはデモトレードもあるので、まずはデモトレードで取引してみるのも手だと思います!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。