最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきメイのおすすめFX会社を更新しました!

当サイト限定!今なら条件達成でもれなく8,000円キャッシュバック中!

FX口座数国内第一位のDMM.com証券が運営するDMM FX! ファイナンス・マグネイト社調べ 2017年1月口座数調査報告書

2回目の取材で記事も大きく取り上げてもらいました

オバマケア代替法案って何?ドル円との関係性を解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-07-29

オバマケア廃止範囲縮小案が否決され円高に

昨日7月28日(金)に、オバマケア廃止範囲縮小案が米上院で否決されました。

これはオバマケア(医療保険制度改革法)の一部分を廃止しようとトランプ政権が打ち出したものでした。

これによりドル円は、北朝鮮のミサイル発射も相まって再度110円台の円高になりましたね。

オバマケア廃止範囲縮小案と北朝鮮ミサイルによって円高

オバマケア廃止範囲縮小案と北朝鮮ミサイルによって円高

今さら聞けない…そもそもオバマケアって何なの?なぜ為替に関係するの?今日は、その辺りを詳しく解説します!

そもそもオバマケアって何?

「ニュースで名前はよく聞くけど、中身まではわからない」という方が、ほとんどだと思います( ・`ω・´)キリッ

オバマケアの内容と歴史

そもそもアメリカは自由診療を基本としていますので、医療費が高額なんです。そこで多くのアメリカ国民は民間の医療保険に加入しています。

しかし保険料が払えず、医療保険に加入していない低所得者も存在しています。2010年当時は、国民の6人に1人(約4,400万人)が入れていない状態でした。

そこでオバマ前大統領は、国民に民間よりも安価な公的医療保険への加入を義務付けました。それがオバマケアです(✻´ν`✻)

誰もが医療を受けられるようにすること、病気の予防にも繋がること、国の医療支出を減らすことがオバマ大統領の大きな狙いでした。

オバマケアは2010年3月に成立

オバマケアは2010年3月に成立した

オバマ前大統領は、このオバマケアを2010年3月に成立させました。しかし当時も可決してから一筋縄ではいきませんでした。

低所得者に補助を行うために国民から保険料を徴収することなどが反発の対象となり、保険制度が疑問視されます。

オバマケアを通した民主党と反対派の共和党が対立しました。2014年の実施に関して予算案が不成立となり、2013年10月には2週間に渡る政府閉鎖にも発展しました。

その後、債務上限引き上げ法案が可決され債務不履行(デフォルト)は回避されましたが、オバマケア法成立の時も今のようにかなりバタバタしていました(´×ω×`)

しかしその結果保険に加入できていなかった人は、2010年の約4,400万人から2015年には約2,900万人まで減少しています。

オバマケア廃止はトランプ大統領の公約

低所得者には優しいオバマケアですが、欠点もありました。

補助金給付には、増税が必要になります。低所得者ではない納税者は、負担と不満が募りました。また全国民に加入を義務付け、違反すると年収の2.5%の罰金を支払わなければいけません(´×ω×`)

そこでトランプ大統領は、大統領選挙時に「俺が当選したらオバマケアを廃止する!」と公約で言っていたんですね。

見かねたオバマ氏は、トランプ大統領の就任前に会談をしました。

記憶に新しいオバマ前大統領とトランプ氏の対談

記憶に新しいオバマ前大統領とトランプ氏の対談

そこで親の保険で子供も一定期間支払える項目など、一定項目については維持する意向をなりました。

トランプ初の大統領令もオバマケアが関係している

2017年1月20日にトランプ大統領が就任すると、数時間後にオバマケア見直しを目的とする大統領を発令しました。

大統領令13765号がそれですね。内容は、オバマケア廃止に向けて6つのセクションに分けて記されれています。

大統領令13765号の本文(英文)Federal Registerより

オバマケア代替法案を実施すれば無保険者が増加

トランプ大統領は、本格的にオバマケアを廃止しようと動きます。

まずは新しく考えたオバマケアの代わりになる法案を通そうとします。

しかしトランプ大統領は、2017年3月24日にオバマケア代替法案を撤回します。その理由は、代替え法案だと今よりも無保険者が2,400万人も増えてしまう計算になったからです。

そしてやっと2017年5月4日にオバマケア代替法案が可決されます。

2017年7月18日オバマケア代替法案が頓挫

5月に通した代替法案も部分的な変更でした。トランプ政権の本当の狙いは、オバマケアの廃止です。

しかし先日共和党議員から反対者が出て、過半数割れを起こしました。事実上の頓挫です。

これにはトランプ大統領も「廃止法案の一部ですら60票が必要だ。8人の民主党議員が上院を支配している。まともじゃない!」とツイートしました。

激昂するトランプ大統領

何がよくないって3月に撤回・7月に頓挫でトランプ大統領のオバマケア代替法案は、2度の失敗をしています。

オバマケア代替法案の可決はトランプ大統領に必須

そして昨日のオバマケア廃止範囲縮小案の否決に繋がります。

今回否決されたのは「スキニー」と呼ばれる法案で、保険加入義務や医療機器メーカーへの課税に対する法案でした。

これで3度目の失敗です。こうなるとトランプ政権の信頼にも大きく関わってきます。

オバマケア代替法案が可決されない→トランプ政権大丈夫か?→積極的にドルが買われないorリスクオフの円買いによって円高ドル安になります。

それほどオバマケアがどうなるかは、今のアメリカにとって大きな問題であるとも言えます。

さらに債務上限引き上げの問題とも大きく絡んできます。今回は長くなってしまったので、デフォルトについては別で説明しますね(๑´ω`๑)♡

為替では、様々なことが関係して日々変動しています。「名前は聞いたことあるけど、実は意味は知らない」ということを放っておくと、知らない間に損失が出ていた!となりかねません。

気になるニュースや言葉が出たら、その場で調べるくせを付けましょう!私もブログを見ている皆さんに役立つ情報を配信できるように、これからも日々頑張ります(✻´ν`✻)

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 3. 匿名

    時事問題ってニュースだけ見ていても中々理解しきれないことが多くて、メイさんのブログをみていつもチェックしてます‼︎
    わかりやすくて読みやすいのでこれからも頑張ってください‼︎
    応援してます‼︎

  2. 4. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます(´;ω;`)

    そういって頂けるとすごくうれしいです(´;ω;`)
    もちろん私も全部わかっている訳ではないですが、ブログを書きながら復讐の意味も込めて書いております。
    日本語がそこまでうまくないので、伝わっているのであればうれしいです(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。