↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく4,000円GET!

レバレッジ規制に関してなどFXトレーダーの生の声をまとめました!

今が狙い目!トルコリラ円のスワップ金利で利益を出す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-08-04

2017年8月現在トルコリラ円相場が熱い

「珍しいな」と思った方もいるかもしれません。今日はドル円以外の通貨ペアに関して書きます(✻´ν`✻)

それはなぜか?理由は簡単です!今、トルコリラ円相場が熱いから!( ・`ω・´)キリッ

まずはトルコリラ円の週足チャートを見てみましょう!

2015年~2017年現在のトルコリラ円週足チャート

2015年~2017年現在のトルコリラ円週足チャート

見るからに見事な円高トレンドとなっています。しかし2017年に入ってから「底が見えてきたのでは?」と言われています。

確かに2017年4月に28.8円を底値としてレンジ相場に入ったようにも見えますね(✻´ν`✻)

もちろんそれだけではありません。トルコリラ円というマイナー通貨ペアの話をする理由は、スワップ金利が大きいからです( ・`ω・´)キリッ

トルコと日本の金利差が大きい=スワップ金利が大きい

「そもそもスワップ金利ってなに?」という人のために、先に説明します(✻´ν`✻)

私がいつもトレードしているドル円は、アメリカも日本も低金利通貨のため大きなスワップ金利は発生しません。

しかし2017年8月現在のトルコの政策金利は、なんと8.0%です(´×ω×`)

2017年8月現在のトルコ政策金利は8.0%

2017年8月現在のトルコ政策金利は8.0%

対する日本は、世界の中でも有数の超低金利国家です。2009年から政策金利はずっと0.1%ですね。

日本の政策金利はずっと0.1%

日本の政策金利はずっと0.1%

よってトルコリラ円のスワップ金利は「トルコ政策金利8.0% - 日本政策金利0.1% = 7.9%」となります。

7.9%と言われてもピンと来ませんよね?金額に直すと1日のスワップポイント(スワップ金利で得られる利益)は、1万通貨で約115円です( ・`ω・´)キリッ

ただ1万通貨の買いポジションを持っているだけで、1日115円ですからね。これは大きいです。

取引できるのはGMOクリック証券とヒロセ通商

今までマイナー通貨はスワップ金利が大きくてお得だけど、変動も大きいのであまりオススメしてきませんでした。

しかしトルコリラの底値が見えてきたことに加え、FX会社もそれに合わせてキャンペーンを開始したので今回記事にしました(✻´ν`✻)

GMOクリック証券も5月から取引可能になった

GMOクリック証券も5月からトルコリラ円が取引可能になった

GMOクリック証券は今までトルコリラの取引は出来なかったのですが、5月22日から取引可能となりました!掲載されているスワップ金利は5月のものなので、現在はもっと高くなっています。

2017年7月のトルコリラ・スワップポイントカレンダー:GMOクリック証券

2017年7月のトルコリラ・スワップポイントカレンダー:GMOクリック証券

日によって若干の変動はありますが、約110円~115円毎日もらえます。水曜日は、土日の分が上乗せされるので一気に3日分もらえます!

2017年7月は、1万通貨の買いポジションで得られる1ヵ月のスワップポイントは3,237円でした(✻´ν`✻)

こちらからGMOクリック証券の口座開設が最速でできます!

ヒロセ通商は2107年7月からスプレッドを大幅縮小

ヒロセ通商は2107年7月からスプレッドを大幅縮小

マイナー通貨のもう1つの問題点は、スプレッド(手数料)が大きいことですよね。

ヒロセ通商はそこに目をつけて、7月24日(月)にスプレッドを大幅縮小したばかりです!タイムリーですね(✻´ν`✻)

ヒロセ通商も2017年8月現在、1日のスワップポイントは約114円となっています。

2017年7月のトルコリラ・スワップポイントカレンダー:ヒロセ通商

2017年7月のトルコリラ・スワップポイントカレンダー:ヒロセ通商

ヒロセ通商は、2008年からのスワップポイントカレンダーをCSVファイルで閲覧することが可能です!

スプレッドが小さい分、2017年7月の月間スワップポイントは2,836円とGMOよりもちょっと少ないです。

こちら↓のバナーからヒロセ通商の口座開設へ進めます!

それでも2社とも1万通貨の買いポジションを持っているだけで利益になります。さらにlot数を増やしたらどうでしょうか?

10万通貨の買いポジションを持っていた場合、月間で約3万円の利益になりますね(๑´ω`๑)♡

トルコリラ円のスワップ金利で利益を出すには

スワップ金利だけでもこれだけの特典があるトルコリラですが、なにより1万通貨に必要な証拠金が安いんです。

トルコリラ円の1lot必要証拠金は約12,500円

現状ドル円では1lot=45,000円必要なところ、約1/4ほどの額で1lotのポジションを持つことができます。

これはレバレッジを低くして、1lotを持つことが可能ということです( ・`ω・´)キリッ

トルコリラ円はマイナー通貨ですからチャートを見てもらってもおわかりの通り、変動が激しいです。

なのでスワップ金利狙いのスイングトレードの場合、レバレッジを低くして持つことをオススメします。

1万通貨でレバレッジ1倍の(レバレッジをかけない)場合は、必要証拠金が約31万円です。レバレッジ5倍の場合は、約6万円になるので現実的な金額だと思います。

トルコリラ円をレバレッジをかけずに10万通貨ポジション持った場合

例えばレバレッジなしで10万通貨をポジションした場合を計算してみましょう。

必要証拠金は約31万円 × 10lot なので約310万円になりますね。

10lotなので、1日で貰えるスワップポイントは約1,100円。1ヵ月で約3万円もらえます。これを1年間続けた場合は、約36万円の利益です(✻´ν`✻)

レバレッジが低ければ低いほどロスカットされにくい

GMOクリック証券にロスカットシュミレーションがあったので、上記で計算してみました。

レバレッジなしならロスカットはほぼ発動しない

レバレッジなしならロスカットはほぼ発動しない

赤い四角で囲った部分を見てもらうとわかるように、1トルコリラ=0.127円にならない限りロスカットされません。

0.127円は、あり得ない数字だと思うのでレバレッジをかけなければロスカットされる心配はないと言えますね!

もちろんこれは一例なので、あなたの資産に合わせてレバレッジ・lot数を調節すればいくらからでもこの方法が可能です(✻´ν`✻)

私もレバレッジを低くしてスワップポイント狙いでポジションを持とうと思います!あなたもこの機会にぜひトライしてみてください!

こちらからGMOクリック証券の口座開設が最速でできます!

こちら↓のバナーからヒロセ通商の口座開設へ進めます!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。