↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大28,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMMFXでもれなく8,000円GET!

↑大好評につき10月14日(土)まで延長!トルコリラも最大61%OFFのBIGキャンペーン

FXトレーダーに聞いた「金融・経済ニュースをどこで仕入れていますか?」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-08-24

あなたは金融・経済ニュースをどこで仕入れていますか?

8月8日(火)からブログにて、約2週間アンケートを実施しました!

今回は約160人のFXトレーダーさんにお答え頂きました!皆さんありがとうございます(✻´ν`✻)

金融・経済ニュースを知ることは、ファンダメンタルズ分析には必要不可欠です。

この記事ではアンケート結果を見ながら、金融・経済ニュースのついてと私が見ているニュースサイトについて書いていきます。

半数の人が主に「ニュースサイト」から情報を得ている

ブログでお答えいただいた結果は「ニュースサイト」が48%で一番多かったです!

ブログでのアンケート結果まとめ

あなたは金融・経済ニュースをどこで仕入れていますか?

「ニュースサイト」と答えたトレーダーさんたちのリアルな声がこちらです。

やはりニュースサイトの利点は、情報が早いことですよね( ・`ω・´)キリッ

昔は今ほど、ネットが普及していませんでした。為替の変動があってからしばらく原因が分からないこともしばしば(´×ω×`)

でも今はほぼリアルタイムで「なぜ為替が変動したのか?」わかるようになっていますね。

私もニュースサイトをいくつか見て情報を仕入れています。最近では、各々のアナリストの見解も見れるので参考になります(✻´ν`✻)

Twitterで情報を得ている人も21%

ニュースサイト以外は同じような数字となりましたが、その中でも「その他」を選んだ方が21%と次に多かったです。

その他を選んだ方は、Twitterで情報を得ているという人が大半でした!

私もネットで検索して出てこないこと・細かいことなどは、Twitterで調べます!

でもアンケート回答にも書いてありましたが、Twitterには誤情報も少なくありません。

中には意図的に誤情報を流そうとしている人や純粋に勘違いしている人もいますので、鵜呑みにだけはしないでくださいね(´×ω×`)

もちろんニュースサイトや私の記事にも間違いはあります。いい意味で、情報は疑うクセを付けましょう!

私が使っているニュースサイト

アンケート回答の中には「私のブログ」と答えてくれている方もいました!とってもうれしいです(๑´ω`๑)♡

私のブログの情報は、どちらかと言えば早いほうではありません。しかし初心者の方にもわかるように「ニュースをかみ砕いて伝えるよう」に意識しています。

あとは純粋に「自分で疑問に思ったこと」を記事にしています。8月23日に書いた「メキシコの国境の壁」の記事などは、書くことで情報を整理する意味も含んでいます。

そんな私が見ているオススメのニュースサイトをご紹介します!

おすすめニュースサイト「ロイター」

おすすめニュースサイト「ロイター」

ロイター | 経済、株価、ビジネス、政治ニュース

アンケート回答でも見ている人が多かったですね!やはり大量のマーケット情報が網羅されていて、日本のみならず世界中のトレーダーに支持されているニュースサイトです(✻´ν`✻)

おすすめニュースサイト「ブルームバーグ」

おすすめニュースサイト「ブルームバーグ」

ブルームバーグ - 世界の最新経済情報/金融ニュース – Bloomberg.co.jp

こちらもロイターと同じようにマーケット情報が量と質に定評があり、世界でも有名なニュースサイトです!

ロイターよりも動画や画像のメディアが多いのが印象的ですね。初心者さんは、映像で見たほうが理解しやすいこともあるのでおすすめです( ・`ω・´)キリッ

おすすめニュースサイト「BBC ニュース」

あなたは金融・経済ニュースをどこで仕入れていますか?

BBCニュース

BBCニュースは、金融・経済だけでなくグローバルなワールドニュースがメインです。

ファンダメンタルズは、金融ニュースだけではありません。先日のスペイン・バロセロナでのテロがその例ですね。

またBBCニュースでは「なぜそうなったのか?」「なぜこれが人気なのか?」などの解説が付いたコラムもありますよ(✻´ν`✻)

おすすめニュース「LINE ニュース」

おすすめニュース「LINE ニュース」

そしてニュースサイトとは違いますが、みなさんも使っているLINEのニュースです。

最近のLINEニュースは、非常に配信が早く情報量が多い!2時間後くらいに見るとトップにあるニュースはすぐ入れ替わっています。

中でも「経済」のニュースをよく見るようにしていますね!もしかしたら友達とLINEするよりもニュースを見ている方が長いかもしれません(´×ω×`)

サラリーマンの方などは、移動中にちょっとした時間で情報を得られるのはいいですよね!

ファンダメンタルズ分析を利用して利益を出そう!

私は1日の生活サイクルの中に「情報収集をする時間」を必ず作っています。

毎日違ったニュースが入りますし、まず起きたら寝ている間のニュースを見るようにしています。

それほどFXトレーダーにとって「情報は命」とも言えるからです( ・`ω・´)キリッ

でも営業のサラリーマンの方などは、決められた時間にニュースを見るのも大変ですよね?

そこでオススメなのが、「Googleアラート」「LINEの公式アカウント」です(✻´ν`✻)

Googleアラートで「ドル円」に関するニュースを手に入れる

Googleアラートで「ドル円」に関するニュースを手に入れる

Googleアラートは文字通り、気になる事柄や単語のニュースがあるとアラート(メール)で伝えてくれるグーグルのサービスです!

Gmailに紐づいていますので「ドル円」のアラートをセットしておけば、ドル円に関するニュースが出たらメールがくるようになります(✻´ν`✻)

LINE公式アカウントにロイターもブルームバーグもある

LINE公式アカウントにロイターもブルームバーグもある

あまり知られていませんが、ロイターもブルームバーグもLINE@という公式アカウントが存在します!

登録すると1日2回決められた時間にニュースが送られてきます。そのタイミングでニュースを見る習慣をつけるといいですね(๑´ω`๑)♡

ニュースを知ることは、トレードだけでなく人との会話でも役立つので読んでおいて損はないと思います。

ただアンケート回答でもあった通り「誤情報じゃないか?」「一般トレーダーが知る情報は、織り込み済みじゃないか?」は、とても重要な判断材料です。

ニュースを自分の知識の糧として、トレードに活かすようにしてください(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく8,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. 1年生

    Googleアラートなんてはじめて知りました!
    私はデイトレ派なのでずっとチャートにつきっきりになることはあまりないです。なので事件後に吹き飛んでるチャートに出くわすことが多いのですが、今後はこれでニュースをいち早くゲットしたいと思います!
    ありがと~。

  2. 2. シバズケ

    久しぶりですメイさん!質問ですけど、メイさんの損切りはどう設定していますか?基本押しや、戻りライン上下に置くと思うのですが、そのラインを決めて機械的に任せてるのですか?それとも相場を見て戻りをみて手動で切りますか?ちょっと僕、国語が得意じゃないので伝わってますかね(^^;

  3. 3. 匿名

    自分が書いたコメントが記事に使われてるとちょっとうれしくなるあるある

  4. 4. メイ

    コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)

    私のブログを見てくれている皆さんが書いてくれた貴重な意見なので嬉しいです!
    逆に全てのコメント紹介したいですが、全部はできてなくてすいません(´;ω;`)
    これからもアンケートにご協力してもらえると嬉しいです!

  5. 5. メイ

    返信遅くなってすいません(´;ω;`)

    >1年生さん
    Googleアラートとっても便利ですよ!(✻´ν`✻)
    もちろんタイムラグがあったりしますが、うまく使いこなせるとチャートに張り付いている時間は少なくなるかもです(๑´ω`๑)♡

    >シバズケさん
    お久しぶりです!(✻´ν`✻)
    ちゃんと伝わっていますよ!

    答えは両方あるって感じですね。時と場合によります。

    基本的にはトレンドが分かりやすい、落ち着いている相場であれば前者です。今のような分かりづらい、変動しやすい相場であれば後者です。

    ただ完全に上記で使い分けている訳ではないんですよね。
    逆になる場合もあります。そこが難しいところですよね(´×ω×`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。