↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

FOMCでは年内追加利上げ予測が維持、バランスシートの縮小は10月開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-09-21

FOMCで年内の追加利上げ示唆

9月20日(水)にFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催されました。

FOMCでは年内の追加利上げ予測が引き続いて示唆されたためドルが買われ、ドル円相場は112円台半ばまで円安になっていますね(✻´ν`✻)

ドル円相場は2ヵ月ぶりの高値更新だったんですね!久しぶりに感じるわけです(´×ω×`)

9月20日(水)FOMCを受けて円安ドル高に

9月20日(水)FOMCを受けて円安ドル高に

FRB(連邦準備制度)のイエレン議長は、8月のジャクソンホール会合で金融施策に触れなかったため今回のタカ派的姿勢はサプライズ要素となりました。

バランスシートの縮小は2017年10月から開始

当初は「9月から開始」と言われていましたが、こちらは1ヵ月引き延ばしされました。

しかしハリケーンによる被害は「一時的なもの」という見解が示されたことから、年内にあと1回の利上げあるとの期待が予測が強まりました。

FOMC後の声明で「ハードルは高い」と明言したイエレン議長

FOMC後の声明で「ハードルは高い」と明言したイエレン議長

イエレン議長の声明では、「今年これまで労働市場は引き続き力強さを増し、経済活動は緩やかに拡大したことが示唆された」とありました。

重要な利上げについては「緩やかなペース」という認識は変わりませんでしたが、今回のFF金利誘導目標の据え置きと10月のバランスシート縮小はFRBメンバーの「全会一致」だったようです( ・`ω・´)キリッ

これはFRBメンバーで意見が分かれていない=問題は先送りにされなかったということです。年内利上げに関しても、方向性のすり合わせがあったと推測できますね。

円安ドル高はどれだけ続くのか?

ドル円相場はFOMCで約1円ほど円安に進みましたが、北朝鮮の動き(円高要因)もまだ止んだ訳ではありません。

このまま利上げまで円安ドル高トレンドという訳にはいかないと思います。むしろ国連総会を受けて「北朝鮮が何かしてくるんじゃないか?」という不安もあります。

アメリカ経済の方向性はある程度見えた

北朝鮮やテロと言った危険因子はあるものの、今回のFOMCで2017年残り3か月の展望がうっすらと見えてきました。

特にアメリカ経済に関しては、一番懸念していた利上げがあと1回は行われるであろうという予測が立ちます。

あとは先日書いた衆議院の解散総選挙や他のニュースにもアンテナを貼りながらトレードしていきましょう(๑´ω`๑)♡

【好評につき期間延長】過去最大級のキャンペーン中!↓

SBIFXは、過去最大級のスプレッド縮小キャンペーンが大好評につき2017年10月14日(土)まで期間延長されました!

すでに口座を持ってる方も100万通貨まで、キャンペーン対象です!この期間だけSBIFXを使うというのもアリですね!

もちろん新規口座開設の方も業界最小スプレッドで取引できますよ(✻´ν`✻)

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。