↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

ほったらかしで年利16%!ランド円スワップ金利で安定的に稼ぐ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-11-06

最初は2017年9月27日に書きましたが、今一番読まれている記事なので最新情報を追加しました!

スワップ金利で安定的に稼ぐ方法

今回は裁量トレードでもシストレ(自動売買)でもなく、スワップ金利で安定に稼ぐ方法をご紹介します!

FXは皆さんがご存知の通りハイリスクハイリターン。急激に資産を増やせる可能性がある一方、逆に大きな損失を出すこともあります。

リスクを減らすために「レバレッジを下げたり」「SBIFXの少額投資」を利用する方法もありますが、今回はそのどちらでもなくコツコツと稼ぐ方法です(๑´ω`๑)♡

この方法はとても再現性が高く、誰でも始められるのでFXに抵抗がある人でも始めやすい手法ですよ!

前に紹介した「トルコリラ円のスワップ金利で利益を出す方法」に似ていますが、その応用編だと思って下さい。

うまくできれば年利16%も実現できます。銀行の金利が約0.10%~0.30%なので、銀行のおよそ100倍もお得な方法ですよ!

仕組みをしっかり理解してから始めてほしいので長文になりますが、最後まで読んで下さいね(✻´ν`✻)

↑気になる項目をクリックすればジャンプできます!

南アフリカランドのサヤ取りでスワップ金利を稼ぐ

気になるその方法とは「南アフリカランドのサヤ取りでスワップ金利を稼ぐ方法」です!

前に紹介した記事では、トルコリラ円のスワップ金利で稼ぐ方法を紹介しました。

今回は「なんで南アフリカランドなの?」また「サヤ取りって何?」と思った方もいると思います( ・`ω・´)キリッ

まずはそこから順を追って説明していきましょう!

なんで南アフリカランドで取引するの?

なんで南アフリカランドで取引するの?

南アフリカランドという通貨を聞いたことはありますか?FXトレーダーなら知ってる方も多いですが、まず一般の方は知らない通貨ですよね(´×ω×`)

南アフリカランドは、いわゆるマイナー通貨です。

しかし、この方法で南アフリカランドを選んだ理由はいくつかあります。

上記がが大きな要因です!

ではスワップ金利とは何なのか?スキャルピング・デイトレードをしている人は、あまり馴染みがないと思うので説明します(✻´ν`✻)

そもそもスワップ金利ってなに?

  • スワップ金利とは:FXは2つの通貨の差益が利益になります。その2つの通貨の金利差調整分として得られる(支払う)金利のこと。日本のように低金利通貨の場合、南アフリカランドやトルコリラのような高金利通貨との間で大きなスワップ金利が発生する。
  • 日本は言わずと知れた低金利通貨です。アメリカのドルもそうですね!なので、ドル円でのトレードだと少ないスワップ金利しか発生しません。

    しかしこちらの表を見て下さい。

    2017年9月現在の南アフリカ政策金利は6.75%

    2017年9月現在の南アフリカ政策金利は6.75%

    日本の0.10%と比べると大きな金利なので、その金利差がスワップ金利となって発生します( ・`ω・´)キリッ

    ちなみにGMOクリック証券のスワップポイントカレンダーを見てみましょう。

    GMOクリック証券:2017年9月現在の南アフリカランド円 スワップポイント

    GMOクリック証券:2017年9月現在の南アフリカランド円 スワップポイント

    南アフリカランドの場合は10万通貨単位ですが、買いポジションを持っているだけで月間約3,700円の利益になります(✻´ν`✻)

    ここまでが基礎編でもお伝えしたスワップ金利で稼ぐ方法ですね。今回はさらに続きがあります(๑´ω`๑)♡

    為替リスクをヘッジする為に両建てしよう

    FXをやっている人ならばリスクヘッジという言葉を聞いたことがありますよね?

    リスク(危険)をヘッジ(回避)するということで、似たような言葉にリスクオフやリスクマネージメントなんて言葉もあります。

    FXは自分の資産で行う投資ですから、時には危険を回避して資産を守らなければいけない場面もありますよね?

    今回はさらに手を尽くして、自分の資産を守りながら利益を出していく方法と言えます( ・`ω・´)キリッ

    両建てってNGじゃないの?

    両建てってNGじゃないの?

    「え?両建てって危険じゃないの?」と思った方もいると思います。

    しかしこれから説明する内容を理解してもらえれば納得できるはず( ・`ω・´)キリッ

    基本的に「通常の裁量取引での両建てはNG」です。ポジションを持った時点でどちらに動こうとも利益・損失は相殺されて、スプレッド分を損してしまうからですね。

    大きな負けはないけど、絶対に勝てない方法です。

    しかし今回紹介する両建ては、2つのFX会社を利用してスワップポイントの差を利益とする方法なんです!

    なんで両建てだとリスクヘッジできるの?

    両建てをせずに買いポジションだけを持っていた場合、変動が少ないといっても為替の動きで損失が出る可能性があります。

    その時の保険として、両建てをすることによって変動による損失のリスクをヘッジします!

    そして通貨間のスワップ金利で発生するスワップポイントは、各FX会社で違うのです!

    もしこの2つのポイントがA>Bだった場合どうでしょう?相殺されずに利益が残ります。

    先ほど見たGMOクリック証券だった場合、1日でもらえるスワップポイントは160円ほどでしたね。

    これよりもマイナスポイントが少ないFX会社があれば、毎日その差分がプラスになります。

    この方法で利益を出すことを「サヤ取り」といいます( ・`ω・´)キリッ

    両建てのためにFX口座を2つ開設しよう(DMMFXとGMOクリック証券)

    「でもそんな都合のいいFX会社があるの?」はい!あるんです(๑´ω`๑)♡

    サヤ取りで1番重要なのは、このFX会社選びです。

    2017年9月現在、南アフリカランド円の買いポジションで最も高いスワップポイントをくれるのが「GMOクリック証券」です。

    逆に南アフリカランド円の売りポジションで、最もスワップポイントの支払い(マイナス)が少ないのは「DMMFX」です。

    まさに上で説明したAがGMOクリック証券。BがDMMFXとなっています。

    私がオススメしているFX会社以外を含めても、この2つの組み合わせが最有力となっています(๑´ω`๑)♡

    サヤ取りでどれくらい利益が出るのか?

    実際に2016年の1年間で、サヤ取りでどれくらい利益が出たのか?気になりますよね(✻´ν`✻)

    2016年サヤ取りの利益(10万通貨ずつ保有した場合)

    GMOクリック証券 DMM 利益
    2014年 +50,364円 -36,120円 +14,244円
    2015年 +54,967円 -37,930円 +17,037円
    2016年 +55,710円 -44,680円 +11,030円

    現在南アフリカランドの1万通貨(1lot)は、約3,300円ですので2つのFX会社で10万通貨を保有しても約66,000円ほどですね。

    それでの年間利益が約11,000円ですから、どれだけ堅実な方法かがわかると思います!

    DMMFXの口座開設はこちらから↓

    GMOクリック証券の口座開設はこちらから↓

    リスクを減らすためにレバレッジを抑えよう

    もちろん上記でいった約66,000円からサヤ取りを開始することも可能です。

    しかしさらにリスクヘッジするために、レバレッジを抑えることをオススメします。

    1万通貨(1liot)=約3,300円は、レバレッジ25倍での価格です。変動は少ないといっても、レバレッジ25倍だとロスカットに引っかかってしまう可能性があります。

    理想はレバレッジ2倍~3倍で保有しておくのが望ましいです。レバレッジ2倍だとしても、必要な証拠金は41,250円。レバレッジ無しだったら必要な証拠金は約82,000円ですね(๑´ω`๑)♡

    そこまでレバレッジを下げれば、長期保有していてもロスカットの心配は必要なくなります。

    本当に安全なの?発生しうるリスク

    ここまでサヤ取りの仕組み、利益を出す方法を説明してきました。

    でもやはり自分の資産で取引する訳ですから、誰だって慎重になります。

    では、このサヤ取りで考えられるリスクを並べてみましょう。

    考えられるリスクはいくつかあります。

    まずは両建てでのスプレッドは、通常の取引より2倍かかるということです。

    しかしこれは、長期保有でスワップポイントを獲得して補えます。

    逆に短い期間で何度もポジションを取り直すのは、サヤ取りの利益減に繋がりますね?

    なのでレバレッジも低めて運用し、ポジションを取り直す回数を減らすのが望ましいです(✻´ν`✻)

    マイナー通貨ゆえの急な為替変動

    変動が少ないと言ってももちろん考えてしまうのが、急落・急騰ですよね。

    最近の南アフリカランド円の相場を見てみましょう!

    2017年11月現在の南アフリカランド円のチャート:日足

    2017年11月現在の南アフリカランド円のチャート:日足

    最近のドル円に比べれば動きは少ないと言えますが、これくらいの変動はあります。

    現在ちょうど1ランド=8.0円ほどまで下がってきているので、1lot=約3,200円でポジションできます!ドル円1lotの1/10の値段なのは嬉しいですよね(✻´ν`✻)

    2017年11月現在 南アフリカランド円の1lotは約3,200円

    2017年11月現在 南アフリカランド円の1lotは約3,200円

    しかしマイナー通貨は、情勢が分かりにくく変動の予測を立てづらいという欠点があります。急な動きがなくてもロスカットがされないように注意しなければいけません。

    仮にレバレッジ10倍で保有していた場合、約1円ほど相場が動くとロスカットされる恐れがでてきます。

    「そろそろロスカットに引っかかるかも?」というときは、マイナスが出ている方の口座に資金を移して再度ポジションを取り直せばOKです!

    ここではDMMFXの方に移す訳ですね!DMMFXもGMOクリック証券も出入金手数料は一切かからないので安心ですね(✻´ν`✻)

    スワップポイントが下がったらどうするの?

    2つのFX会社でポジションを保有していることから、どちらかのスワップポイントが下がることで利益が少なくなる恐れがあります。

    しかしDMMFXもGMOクリック証券もスワップポイントに対して、一本値を全うしています。

    一本値とは、プラスポイントとマイナスポイントが同じスワップポイントのこと。(買いで+100円なら、売りで-100円になる)

    この一本値でスワップポイントを設定しているFX会社は今後もスワップポイントの変動が少なく、どちらかに偏ってポイントを提供する可能性は低いです。

    こういった基準でもDMMFXとGMOクリック証券を選んでいます。

    少額から始められる年利16%のトレードを実践してみよう!

    先ほどお伝えした通り今すぐ始める場合は、2つのFX口座が必要になります。

    DMMFX・GMOクリック証券以外にも取引できる会社はありますが、私のサイトから口座開設すればどちらもキャッシュバックがつくのでお得です(๑´ω`๑)♡

    理想はレバレッジを低くするのが望ましいですが、今なら最低66、000円から始めることができます!

    去年のデータを参照する限り、年間利益は約11,000円なので年利16%の計算になりますね(๑´ω`๑)♡

    FXトレードでこれだけの年利を出せている方は、なかなかいません。

    為替の変動がメインではないので再現性が高い

    また為替変動での利益がメインではなくロスカットの注視に過ぎません。ということは、誰にでも再現しやすいという事です!、

    そして方法は同じなので、初心者のあなたでもプロと同じ利益率になります!

    まずはこれを機会に2つの口座開設をして、ランド円のサヤ取りをしてみてくださいね(๑´ω`๑)♡

    DMMFXなら「もれなく8,000円」のキャッシュバック↓

    GMOクリック証券なら最大30,000円のキャッシュバック↓

    • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

    コメント (5)

    1. 1. 匿名

      はじめましてメイさん!いつも楽しく読ませてもらっています!
      さて、来年からみたいなんですが、国内FXの個人口座のレバレッジが10倍までと、更にキビシイ規制がかかるみたいで、私はいま対処法に頭を痛めています。。。
      メイさんはどの様に対処されますか?あるいは特に対処されないですか?私は『ついに法人か!?』などと色々頭を悩ませています。。。読者の皆さまのご意見もできたらお伺いしたいです。・゜゜(ノД`)
      レバレッジ10倍て、、、
      国内業者のロスカットが50~100%なのに???(ToT)

    2. 2. はる

      メイさん。こんばんは。いつも拝見しています。
      下記ニュースを見ました。見解お願いします!
      金融庁は外国為替証拠金取引(FX)の証拠金倍率(レバレッジ)を引き下げる検討に入った。現行の最大25倍から10倍程度に下げる案が有力だ。

    3. 3. メイ

      >匿名さん&はるさん
      コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      色んな対処方や私が書きたいこともあるので、近々記事にしようと思います!
      コメントで返答するには文字数多過ぎて書けない><

    4. 4. 中田

      始めましてメイさん

      初歩的な質問ですが例えば上のDMMFXで売りポジションを持っていた場合に、スワップポイントでのマイナスも証拠金に含まれますよね?証拠金から引かれますよね?

    5. 5. メイ

      >中田さん
      コメントありがとうございます!

      はい。おっしゃる通りです( ・`ω・´)キリッ
      なので証拠金維持率は売りポジションの方を余計に気にしなければいけませんね。
      上記で言えばDMMFXの方になります。

      逆にGMOクリック証券の方は、スワップポイントが日に日に増えていきます。
      それでも為替変動も考慮するのでドル円のデイトレほどではないですが、どちらもチェックは必要ですね(✻´ν`✻)

    書き込む

    カテゴリ

    タグ

    月別

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。