↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

次期FRB議長は誰になる?変わったら為替にどう影響するのか解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-10-09

トランプ大統領が次期FRB議長と面談

10月6日(金)のニュースでトランプ大統領が、次期FRB(米連邦準備制度理事会)議長の候補者と面談したと報じられました。

その中には私たちも知っている現FRBイエレン議長もいます。

実は現イエレン議長の任期は、来年2018年2月で満了となります。

これを見据えてトランプ大統領は候補者と面談した訳ですね( ・`ω・´)キリッ

トランプ大統領が次期FRB議長候補として面談したのは4名

トランプ大統領がこれまでに面談したのは、以下の4名です。

イエレン議長は、皆さんもご存知だと思います。パウエルFRB理事もFRB高官発言などで目にしますね(✻´ν`✻)

次期FRB議長に名前があがっているパウエルFRB理事

次期FRB議長に名前があがっているパウエルFRB理事

現在ではある程度の候補者が上がっている段階で、まだ有力候補と言えるほど絞られていません。

ですが、候補者によってハト派なのか?タカ派なのか?と米経済に及ぼす影響は大きく変わります。

コーン国家経済会議委員長

次期FRB議長に名前があがっているコーン国家経済会議委員長

ケビン・ウォーシュ元FRB理事

次期FRB議長に名前があがっているパウエルFRB理事

この4人に加えてジョン・ブライアン・テイラー元財務次官も名前があがっています。

テイラー元財務次官

次期FRB議長に名前があがっているテイラー元財務次官

各々の候補者がハト派なのか?タカ派なのか?

来年2月にFRB議長が変わるということは、先日FOMCで発表された「来年の利上げ回数」にも影響していきます。

タカ派の議長になった場合は予定通り行われる可能性が高いが、ハト派だった場合は回数や規模が減る可能性もあります。

では、候補者の傾向を見てみましょう!

候補者 ハト派 or タカ派
現イエレン議長 基本ハト派
コーン国家経済会議委員長 おそらくハト派
パウエルFRB理事 ややハト派
ウォーシュ元FRB理事 タカ派
テイラー元財務次官 タカ派

もちろん同じハト派でも立ち位置が違うので、同じとは言えません。イエレン議長も基本ハト派ではありますが、最近は任期満了が近づいてきたこともあってかタカ派に寄りつつあります。

あくまでも上記は現在の候補者であって、今後この5人以外の名前も徐々にあがってくると思います。

トランプ大統領は扱いやすい人物を任命したい

トランプ政権とFRBは、密接な関係に関係にあることからトランプ大統領は自分の考え方に近い人物を任命したいはずです。

アベノミクスの安倍政権と日銀・黒田総裁のように、政権と金融政策が1つになって効果が発揮されるからですね( ・`ω・´)キリッ

現イエレン議長は学者出身者ですが、トランプ大統領はこれまでもビジネス経験者を主要ポストに起用してきました。

現イエレン議長の続投なのか?他の人物が議長になるのか?

現イエレン議長の続投なのか?他の人物が議長になるのか?

FRB議長は上院での指名承認を受けなければならないので、今後トランプ大統領がどう動くのか?気になるところですね!

トランプ大統領は、10月中にも人選をする見通しです。また続報が入ったらまとめたいと思います(✻´ν`✻)

【まもなく終了!】SBIFX:10月14日(土)まで過去最大級のキャンペーン中↓

SBIFXは、2017年8月28日(月)~2017年9月16日(土)まで過去最大級のスプレッド縮小キャンペーン中です!

すでに口座を持ってる方も100万通貨まで、キャンペーン対象です!この期間だけSBIFXを使うというのもアリですね!

もちろん新規口座開設の方も業界最小スプレッドで取引できますよ(✻´ν`✻)

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。