▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FXトレーダーに聞いた「2017年・米追加利上げ」予想アンケートをまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-10-26

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 67%のトレーダーが追加利上げありと予想

    10月12日(木)からブログでアンケートを実施しました!

    今回はなんと120人のFXトレーダーさんにお答え頂きました!いつもありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    今回のアンケートは、2017年残りのドル円相場に大きく関係してくる「米追加利上げ」についてです。

    ブログで答えたくださった120名のFXトレーダーで一番多かったのが「追加利上げがある」で67%の結果となりました( ・`ω・´)キリッ

    2017年 米年内追加利上げはあると思いますか?

    2017年 米年内追加利上げはあると思いますか?

    「追加利上げあり」と答えて頂いた方のコメントがこちらです!

    コメントで多かったように現状の米経済状況を踏まえると12月に年内利上げがある可能性が高いですね!

    利上げ予想確率を出すFF金利先物

    アメリカの利上げを決めるのは、FOMC(連邦公開市場委員会)ですね。私のブログでも何度も取り上げてきているので、皆さんもご存知だと思います。

    その利上げ確率を計算しているところがあるのは、ご存知ですか?

    それがアメリカ・シカゴに本拠地を構えるデリバティブ取引所運営会社「CMEグループ」です( ・`ω・´)キリッ

    CMEグループのFF金利先物「FedWatch Tool」2017年12月の利上げ予想

    CMEグループ「FedWatch Tool」2017年12月の利上げ予想

    Countdown to FOMC: CME FedWatch Tool

    実はテレビのニュースやネットニュースで利上げ確率の予想が出てくる時は、ほとんどがここの数字を参照しています。

    CMEグループの「FedWatch Tool」を使い、2017年12月の利上げ予想を見てみました。

    「Target Rate」が利上げ幅を指していて12月は「125-150」が、現在96.7%になっています。「125-150」は、フェデラル・ファンド金利を指していますね。

    2017年10月現在のフェデラル・ファンド金利は1~1.25%=「100~125」ですから、CMEグループの予想は「96.7%で1.25~1.50%に利上げする」ということを表しています。

    さらに2018年の予想も見れますので、参考までに見てくださいね(๑´ω`๑)♡

    「利上げはない」or「どちらとも言えない」が33%

    もちろんCMEグループの予想も100%ではありません。

    「利上げはない」または「どちらとも言えない」と答えた方のコメントをみてみましょう。

    去年も「利上げする。利上げする。」と言いながら先延ばしにされ、年末やっと利上げに踏み切った記憶があります。相当振り回されましたね(´×ω×`)

    そして気になるのが、次期FRB議長です。

    次期FRB議長・米税制改革も利上げに関係するの?

    近々指名されるであろう次期FRB議長の交代期は来年2月なので、年内追加利上げには直接関係はしません。

    しかしタカ派であるテイラー氏が指名された場合は、現状の相場に与える影響も大きいです。また来年以降の利上げについては、予測が変わるかもしれません。

    米税制改革がトントン拍子で承認され年内に決定すれば、米経済の追い風になるため利上げがより確実になりそうですね(✻´ν`✻)

    しかし昨日の記事でも書いた通り、まだまだ税制改革の承認までは難航しそうです。なので、年内利上げまでの影響力はそこまで大きくなさそうですね。

    完全に無視することはできませんが、税制改革について「マイナスが情報があったら利上げ観測も少し後退する」と覚えておきましょう!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別