↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

FXトレーダーに聞いた「2017年・米追加利上げ」予想アンケートをまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-10-26

67%のトレーダーが追加利上げありと予想

10月12日(木)からブログでアンケートを実施しました!

今回はなんと120人のFXトレーダーさんにお答え頂きました!いつもありがとうございます(๑´ω`๑)♡

今回のアンケートは、2017年残りのドル円相場に大きく関係してくる「米追加利上げ」についてです。

ブログで答えたくださった120名のFXトレーダーで一番多かったのが「追加利上げがある」で67%の結果となりました( ・`ω・´)キリッ

2017年 米年内追加利上げはあると思いますか?

2017年 米年内追加利上げはあると思いますか?

「追加利上げあり」と答えて頂いた方のコメントがこちらです!

コメントで多かったように現状の米経済状況を踏まえると12月に年内利上げがある可能性が高いですね!

利上げ予想確率を出すFF金利先物

アメリカの利上げを決めるのは、FOMC(連邦公開市場委員会)ですね。私のブログでも何度も取り上げてきているので、皆さんもご存知だと思います。

その利上げ確率を計算しているところがあるのは、ご存知ですか?

それがアメリカ・シカゴに本拠地を構えるデリバティブ取引所運営会社「CMEグループ」です( ・`ω・´)キリッ

CMEグループのFF金利先物「FedWatch Tool」2017年12月の利上げ予想

CMEグループ「FedWatch Tool」2017年12月の利上げ予想

Countdown to FOMC: CME FedWatch Tool

実はテレビのニュースやネットニュースで利上げ確率の予想が出てくる時は、ほとんどがここの数字を参照しています。

CMEグループの「FedWatch Tool」を使い、2017年12月の利上げ予想を見てみました。

「Target Rate」が利上げ幅を指していて12月は「125-150」が、現在96.7%になっています。「125-150」は、フェデラル・ファンド金利を指していますね。

2017年10月現在のフェデラル・ファンド金利は1~1.25%=「100~125」ですから、CMEグループの予想は「96.7%で1.25~1.50%に利上げする」ということを表しています。

さらに2018年の予想も見れますので、参考までに見てくださいね(๑´ω`๑)♡

「利上げはない」or「どちらとも言えない」が33%

もちろんCMEグループの予想も100%ではありません。

「利上げはない」または「どちらとも言えない」と答えた方のコメントをみてみましょう。

去年も「利上げする。利上げする。」と言いながら先延ばしにされ、年末やっと利上げに踏み切った記憶があります。相当振り回されましたね(´×ω×`)

そして気になるのが、次期FRB議長です。

次期FRB議長・米税制改革も利上げに関係するの?

近々指名されるであろう次期FRB議長の交代期は来年2月なので、年内追加利上げには直接関係はしません。

しかしタカ派であるテイラー氏が指名された場合は、現状の相場に与える影響も大きいです。また来年以降の利上げについては、予測が変わるかもしれません。

米税制改革がトントン拍子で承認され年内に決定すれば、米経済の追い風になるため利上げがより確実になりそうですね(✻´ν`✻)

しかし昨日の記事でも書いた通り、まだまだ税制改革の承認までは難航しそうです。なので、年内利上げまでの影響力はそこまで大きくなさそうですね。

完全に無視することはできませんが、税制改革について「マイナスが情報があったら利上げ観測も少し後退する」と覚えておきましょう!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。