↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

ドル円114円台突入で円安トレンドが見えてきた今週のFX収支 +118,400円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-10-29

ドル円は7月以来の114円台へ突入

今週もお疲れさまでした!最近週末に天気が悪いことが多いですね(´×ω×`)

ハロウィンももうすぐの10月末なのに台風って(´;ω;`)

さてドル円相場は、先週10月22日(日)の衆議院選挙における与党大勝利を受けて円安からスタートしました。

衆議院選を受けての日経平均株価16連騰も円売りを加速させた要因です。

10月23日(月)~10月27日(金)までのドル円相場

10月23日(月)~10月27日(金)までのドル円相場

また今週になってから次期FRB議長に関して、タカ派であるテイラー元財務次官が有力との声が強くなってきました。

さらに27日(金)に発表された7-9月期の米国内総生産が、市場予想を上回ったことも押し上げ材料となりドル円は7月以来の114円半ばまで円安ドル高になりましたね(✻´ν`✻)

米税制改革実現への期待感が高まっている

私たちが思っている以上にトランプ大統領が発表した税制改革案について、期待が膨らんでいるようです。

現在のドル円相場が底堅くなっているのも税制改革への期待が大きいからです。トランプ政権の柱とも言える政策ですからね。

なのでうまくいけばドルが買われ円安ドル高に推移しますが、記事にも書いた通り党内での調整がうまくいっていません。

党内調整に遅れが出てしまえば、その分ドル買いが弱まってしまう点には注意しましょう( ・`ω・´)キリッ

年内利上げ見極めは最終段階へ

今年もあと2ヵ月とちょっと…もうすぐ11月ですね!

12月に米追加利上げがあるのか?見極めは最終段階に入っています。

そんな中、来週10月31日(水)~11月1日(木)にFOMC(米連邦公開市場委員会)が開催されます。

イエレン議長が貫いてきたタカ派スタンスが継続されるのであれば、より一層12月利上げへの期待が高まりますね!

一部の報道では次期FRB議長の候補から「現イエレン議長が外された」なんて報道もありましたが、イエレン議長よりもパウエルFRB理事・テイラー元財務次官の方が可能性が高いくらいに捉えましょう。

円高要因がない訳ではない

現状のドル円相場は、底堅くFOMC・年内利上げに関しても円安要因の方が強いように見えますね。

しかし円高要因もゼロではありません。

スペイン・カタルーニャの独立宣言北朝鮮の脅威も消えた訳ではありません。

また次期FRB議長もイエレン議長の続投、またはパウエルFRB理事が指名されればドル買いが弱まる可能性は高いです。

11月3日(金)は文化の日で祝日ですが米雇用統計もありますし、来週は2017年残りの重要な週になりそうですね(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2017年10月23日(月)~27日(金)のFX収支

4戦 3勝 1敗 収支 +118,400円

2017/10/23(月)~10/27(金)までのFX収支

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (7)

  1. 1. 匿名まさまさ

    10/7に初めてコメントさせて頂いたまさまさです。お返事もありがとうございました。
    また、ご質問させて下さい。
    今回のメイさんの収支で10/27の12時頃から売りで入られたトレードは欧州時間で114.3付近まで上昇していますが、損切りは検討されたのでしょうか。もしくは大きなチャート足では下落する可能性が高かったので安心して保持されていたのでしょうか?損切りの基準をもし教えて頂ける範囲がございましたら宜しくお願いします。長々とすみません。

  2. 2. メイ

    >まさまささん
    コメントありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

    良い質問ですね!
    前回の高値が114.494だったので、損切り(逆指値)は114.50円で設定していました。
    (細かく設定するときもあれば、キリがよい数字にするときもあります)

    今回は分かりやすい形だったかなと思います。高値をブレイクすれば、どこまでいくか分かりづらい。そして114.50円というキリの良い数字は注文が集まりやすいので、余計に読みづらくなります。
    なので、そこまでいったらもうその損失は諦めて次のトレードを頑張ろうと割り切る場面です。

    ただ損切りの設定は、私の場合その時によって変わります。
    例えるなら強気・普通・慎重のような3段階くらいで設定を変えています。
    それは相場の状況がトレード毎に変わるのと同じです。

    動きが激しい時に損切り幅が短ければすぐにストップがかかってしまいますし、逆は逆で損失が大きくなりかねない。
    こればかりは経験で判断している部分が多いのと、トレーダー毎の基準や感覚があるのでどれが正解とは言いづらいですね(´×ω×`)

  3. 3. ひろたか

    お久しぶりです!僕は自分が勝ってるときはなんのサイトもみなくて今週久しぶりにユーロでボロ負けしました(泣)ユーロが売られた意味教えてください!

  4. 4. 匿名まさまさ

    早々の分かり易いお返事ありがとうございます。経験は大切ですね!厚かましくもう一つご質問させて下さい。メイさんのポジションを持つタイミングは欧州時間からが多いと感じますが、たまに東京時間のエントリーもありますよね。チャートを見るタイミングは頻繁にチェックされてますか?それとも1時間に一度くらいのタイミングでしょうか?またパソコンか携帯かも教えて頂ければ有り難いです。私は、メイさんのトレードが理想で1日一度ほど良いタイミングがあればエントリーしたいと思いながら、携帯でしょっちゅうチェックしてエントリーしてしまう事が3年たった今でもあります。無駄なエントリーをしないように日々がんばっております^^;長々とすみません。またお時間ある時にでも宜しくお願い致します。

  5. 5. メイ

    コメントありがとうございます!

    >ひろたかさん
    ドイツの消費者物価指数(HICP)が予想を下回ったことが一番の要因だったようですね。
    なんのサイトも見ないのは危ないですね(´;ω;`)
    定期的にどこかのニュースサイトを見る癖をつけたほうがいいですね><

    >まさまさん
    >チャートを見るタイミング
    動きが多い時はチャートだけをパソコンの端に出して常にチェックしています。
    基本家にいるときはパソコン。外出している時に携帯ですね。
    外出している時は、1時間に1度ほどしか見ません。友達と出かけることが多いので、友達に悪くてですね。あとはポジポジ病予防も兼ねて外の時は、半トレーダーって気分でいます(✻´ν`✻)

    前にもどこかで書いたかもしれませんが…
    専業トレーダーをやっていますが、規則正しい生活をルールにしています。トレードも然りです。
    これは専業になってすぐチャートに合わせた生活をしていたら、身体も壊すし自堕落な生活になってしまったためです(´;ω;`)

    元々身体があまり強くないので、午前中に起きて生活パターンを崩さずにムリなくトレードすることを心がけています( ・`ω・´)キリッ

  6. 7. ひろたか

    こんにちは:-)あれからニュースちゃんと見て考えてトレードしていますが、、、ユーロ円はもう上昇しないって思い売りでトレードしたらまた負けました(T_T)何かのニュースで600億ユーロのところ300億ユーロに減らして下落して来年9月以降も減らすって言って下落したのになんかユーロ強含みって一昨日ニュース出ててFXって方向性が毎日変わるんですか?

  7. 8. メイ

    >ひろたかさん
    はい。毎日様々な要因で値動きがあります。
    そしてひろたかさんが言っているような大きなトレンドは、珍しいのが為替相場です。

    ニュースに敏感になるのは良い事ですが、1つの要因だけで「ユーロ円はもう上昇しない」と思い込んでしまったのが危ないですね。
    どの通貨ペアも1つの要因ではなく、様々な要因で動いています。

    FXというか為替相場の本質を理解しましょう!
    「FXは経済の勉強が必要?」まず初心者が一番学ぶべきことを教えます

    トレンド相場・レンジ相場について解説しています。
    レンジブレイクを狙ってFX初心者でも簡単に利益を出す方法

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。