↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

2017年10月月間FX収支 +378,200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-11-01

10月のドル円相場は3か月ぶりに114円台へ突入

10月もお疲れさまでした!2017年も残すところあと2ヶ月ですね(✻´ν`✻)

ブログトップで、あなたのFX収支についてのアンケートを実施しています!

今のところプラスの人の方がちょっと多いですね。まだアンケートに答えていない方は、ぜひ参加してください(๑´ω`๑)♡

2017年10月のドル円相場 4時間足チャート:DMMFX

2017年10月のドル円相場:DMMFX

では、2017年10月のドル円相場を見返してみましょう!

中旬までは112円~113円を間を行ったり来たりとハッキリしない相場でしたね(´×ω×`)

しかし後半は一気に円安へとトレンドが向きました。私の収支も3週目から伸ばす事ができましたね( ・`ω・´)キリッ

2017年10月後半は円安ドル高要因が強かった

1つのキーポイントとなったのは、10月22日(日)の衆議院選挙だったと思います。

選挙前から与党圧勝の報道がされていたため、アベノミクス継続への期待感から円安に転じていましたね。

衆議院選挙がきっかけで円安ドル高に

衆議院選挙がきっかけで円安ドル高に

そしてドル円相場は、3か月ぶりの114円台へ向けて円安に動いていきます。衆議院選挙以外にもドルが買われる要因が強かったです。。

なだらかではあるものの後半は上記のような円安要因が強く、現在も113円台後半を推移しています。

次期FRB議長はパウエル氏が濃厚

遂に明日11月2日(木)に次期FRB議長が発表されるようです!

トランプ大統領は、3日(金)からアジア訪問の予定なのでギリギリの発表になりましたね。

米紙ワシントン・ポストなどの主要メディアは、最終の見通しとしてパウエルFRB理事が指名されると報道しています。

次期FRB議長の最有力候補 パウエルFRB理事

次期FRB議長の最有力候補 パウエルFRB理事

パウエル氏を指名することは「一番の安全策」だと思います。

指名発表があっても一番為替に影響が少ない人物ではないかな?と考えます。明日は多少の値動きはあると思いますが、限定的なはずです。

イエレン議長の続投であれば、トランプ大統領がずっと根に持っているオバマ大統領との確執が残ります。

一方タカ派であるテイラー元財務次官が指名されれば、年末のこの大事な時期に米経済への警戒が出てきます。

トランプ大統領は「波風立てずに、新しい人事を置く」というベストを選択したのではないかなと感じました。

まだパウエル氏で確定した訳ではないですけどね(´×ω×`)

2017年残りは円安ドル高か

本日11月1日(水)もFOMCがありドル円に影響する材料はありますが、上記のようにパウエル氏が指名されれば2017年末までのドル円の動きが見えてきます。

パウエル氏が次期議長になれば現在の金融政策も引き継がれますし、トランプ大統領が目指す金融規制緩和も支持しています。

12月の年内追加利上げも見えてきますしね(✻´ν`✻)

日本時間はFOMC待ちで様子見ですが、今日は税制改革法案の原案発表もるので夕方以降のドル円相場には注意してください!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2017年10月の月間FX収支

14戦 10勝 4敗

勝率:71.4%

収支:+378,200円

最終週は10月31日(火)に一度だけトレードしてプラスです。

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (8)

  1. 1. シバズケ

    おはよーございます!メイさん1つ質問させてください!手法にフィルターをかける事で余計な負けエントリをなくす作業をしてるのですが、かけた事でエントリ出来なかった場面が大きく伸びてしまう事もある。←これって仕方ないで見るべきなんですか?あるいは大きく伸びた時のパターンも検証してエントリ出来る様にしよ!只いつもよりかはリスクは増える。←メイさんの考え方的にどっちの方に当てはまるのか聞きたいです。トレーダーの知り合いが全くいないので意見も交わせませんし、この考え方のどこか根本的な所もずれていたら指摘してくれると参考になります。他の方の考え方を聞いてみたいです。前も言いましたが国語が苦手で、言いたい事が伝わってますかね(*_*)

  2. 2. メイ

    >シバズケさん
    コメントありがとうございます!

    ある程度は伝わっていますよ(✻´ν`✻)
    ネットでの書き込みで直接話している訳ではないので、みなさんそうですから安心してください。

    さて、前提として私の主観になりますがよろしいですか?
    人それぞれトレードスタイルや考え方が違うので、私が言っていることが全てではないです。全く逆の事を言う人もいると思います。

    それを理解された上で、後者がいいと私は思います。
    1、フィルターの精度
    2、利益を生む可能性
    この2つの観点からですね。
    文面を読む限りだとフィルターの精度までは解りかねるので、根本的にそこを見直す必要があるかもしれません。
    2つ目にどんな場面であれ、トレーダーたるもの利益を追う生き物ですから検証する対象にはなると思います。

    ただ可能性の話として、あまりにも確率が低い・効率が悪いとなれば諦めますね。

  3. 3. シバズケ

    フィルタの制度か。ない頭でアイデア出して試行錯誤してみたいと思います!参考になりました!ちょっと色々試してみてメイさんに良い報告が出来ればなと思います!メイさんいつも、丁寧にとてもありがとうございました!!!

  4. 4. メイ

    >シバズケさん
    いえいえお礼を言われるようなことは(´×ω×`)

    でも↑にも書きましたが、私が書いていることが全てではありません。
    シバズケさんが今後トレーダーをやっていく中で答えが見つかるといいですね(๑´ω`๑)♡
    応援しています!

  5. 5. つよぽん

    初めまして。FX歴半年くらいのつよぽんと申します。
    最近ブログよくみてます(^^)

    もしよろしければ資金管理はどのようにされてるのか教えて頂けないでしょうか?
    めいさんは20lotで取引されていますがlotを上げるタイミングや利益の使い道など答えられる範囲でいいので教えて頂ければ幸いです。

  6. 6. メイ

    >つよぼんさん
    はじめまして(๑´ω`๑)♡
    コメントうれしいです!

    私はトレード枚にlot数を変更しておりません。
    ずーっと20lotでトレードしていますよ!

    始めたころはトレードによってlot数を変更していましたが、自信があるトレードとそうでないトレードで上げ下げしている形でした。
    そうするとどうしてもそこに、少なからず人間の感情が入ってしまうんですよね。
    それはリスクの方が大きいので、今はlot数を固定して取引しています。

    利益の使い道は、主に生活費とレバレッジ5倍~10倍で取引しているので常に口座にそれくらいの資金は保てるようにしています。

    基本FXしかやっておりませんが、実は仮想通貨に関しては今年から勉強して挑戦していますよ( ・`ω・´)キリッ

  7. 7. つよぽん

    なるほど!
    確かにlotを変えてトレードをすると感情が変わるなとは思います!現にlotをあげてから利益に目が眩んで損切り出来ず資金とかした経験あります笑
    めいさんは資金管理と自分の規律がしっかりされていて、見習うべきところがいっぱいあるのでとても勉強になります。ありがとうございます(^^)

    仮想通貨も勉強してるんですねー!
    自分も今年の初めくらいから暗号通貨の存在を知ってビットコイン、イーサリアム、NEMは持ってますよ笑

  8. 8. メイ

    >つよぽんさん
    私も最初はルールを決めていなかったんですが、自分でルールを決めないと後々の効果測定もできませんし困った経験があります。

    専業だからこそ決めているルールもあるので、ルールは人それぞれだと思います(✻´ν`✻)
    余りにも細かく設定しすぎるとそれはそれで逃してしまう利益もあると思うので( ・`ω・´)キリッ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。