↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

2017年・年末のドル円相場はどうなる?円高・円安要因をまとめました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-11-15

年内米利上げはほぼ確定なのに円安にならない

ドル円相場は、11月の初旬に114円台に突入するも現在112円と113円を行ったり来たりしています。

記事を書いている間にまた円高が進みましたね(´×ω×`)

「すぐそこに114円があったのに!」と思っている人も少なくないのでは?( ・`ω・´)キリッ

今日はFRBによる年内米利上げがほぼ確定している中で、ドル円相場がなぜ停滞しているのか?年末のドル円相場はどうなるのか?を解説します。

日足で見れば大きく円安ドル高に動いている

まずは2017年後半のドル円相場を見てみましょう!

2017年後半のドル円相場 日足チャート:DMMFX

2017年8月のドル円相場:DMMFX

9月の初旬は、メキシコ沖地震やアメリカのハリケーン・イルマの被害で107円台の円高ドル安となっていましたね。

マグニチュード8.1だったメキシコ沖地震

マグニチュード8.1の地震があったメキシコ

北朝鮮のミサイル実験なども重なって世界的にリスクオフが先行していました。

しかしハリケーンの被害が予想されていたよりも小さかったため、9月の第2週には円安ドル高へ大きく反発しましたね!

日本の台風と似ていますが、アメリカのハリケーンはちょっと私たちには馴染みがないものです。初心者さんは日本人の相場感のズレで苦戦した場面もあったと思います。

その後は順調に円安ドル高に

ハリケーンの正確な被害が把握されてからは、米雇用統計も好調を維持し円安ドル高基調となりました。

そして12月に控える年内米利上げも濃厚となり、次期FRB議長も確定しましたね!

来年2月からFRB議長となるパウエルFRB理事

来年2月からFRB議長となるパウエルFRB理事

11月に入る前は「このまま114円、115円台が見えてくるかも?」と期待していただけに、現在の円高ブレーキが鋭くかかっているように感じます。

ここにきて円高ドル安になっている理由

ではなぜここに来て円高に動いているのでしょう?2017年、年末のトレードに関係してくる部分なので今のうちに頭を整理しておきましょう(✻´ν`✻)

2017年・年末の円高ドル安要因

日経平均株価は、先日の16日続騰から反転し現在続落しています。典型的な株安円高になっています。

また米10年債利回りも先日の2.4%が頭打ちとなって、現在2.35%まで下がっています。

2017年後半の米10年債利回り 5時間足チャート

2017年後半の米10年債利回り 5時間足チャート

米10年債利回りは、初心者さんには少し難しいかもしれません。上がったら円安、下がったら円高要因とだけ頭に入れておきましょう(✻´ν`✻)

そして先日の米税制改革、法人減税の2019年先送り問題です。

元々議会可決を目指していた期日である11月23日(木)の米感謝祭まであと1週間しかありません(´×ω×`)

可決の遅延は、円高ドル安へ直結します。ただでさえ法人税は再来年に先送りという案が出ています。議会でも大きな隔たりがありそうなので、トランプ大統領は頭を抱えていますね。

2017年・年末の円安シナリオ

円高ドル安要因を並べると残り1ヵ月半は「このまま円高が進むのでは?」と思ってしまいます。それほど強い要因ががあるからですね(´×ω×`)

しかしまだ円安ドル高シナリオが残っていない訳ではありません。円安ドル高になるための条件をあげてみました。

最低でも上記したことが条件になってきます。一番のネックはやはり米税制改革となりそうです。

期日が迫っている訳ですから内容を下方修正してでも、年内の可決を目指してくるはずです。

米11月雇用統計と利上げに関しては、まだ現実的だと思います。

米10月雇用統計も市場予想を下回りはしましたが、雇用が順調に伸びていることを示しましたしね(๑´ω`๑)♡

去年は米大統領選のおかげで、年末年始にFXを始めた人が多かったです。今年もこれから始めようとしている方がいたらいつでもコメントを下されば必ず返信しますよ!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    金融業界で働いている私ですが、ブログ読んで勉強させて頂いています!すごく参考になるのでブログチェック欠かせないです!これからもお願い致します!

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!

    金融業界で働いているのに…私のブログで勉強なんて恐れ多いですよ(´×ω×`)
    私も間違っていることがあるので、その時はなんなりと指摘してください(´;ω;`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。