↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

ドル円相場は一転して円高トレンドになった今週のFX収支 +87,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-11-19

ドル円相場は一時111円台の円高へ

今週もお疲れさまでした!週末寒すぎますよね。風邪など引いていませんか?

今週は目に見えて円高ドル安が進んだ週でした。寒さと同時に円高の波が一気に押し寄せた感じでしたね(´×ω×`)

11月13日(月)~11月17日(金)までのドル円相場

11月13日(月)~11月17日(金)までのドル円相場

典型的な株安円高の形ですね。他にも円高要因があるので、今週の相場をおさらいしていきましょう!

アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定か?

円高要因の1つとして、アメリカが北朝鮮をテロ支援国家に再指定するかの発表がありました。

最近では少し穏やかになってきた北朝鮮問題ですが先日のアジア訪問もあって、16日(木)にサンダース報道官が「大統領は、来週前半に決定する」と述べました。

来週トランプ大統領がテロ支援国家に再指定するか発表する

来週トランプ大統領がテロ支援国家に再指定するか発表する

もちろんこれはリスクオフの動きになりますので、円高ドル安要因となります。テロ支援国家に再指定されれば、さらに円高が進む可能性もあります。

何より怖いのは、それを受けて北朝鮮の動きが活発化することですね(´×ω×`)

正直、今はアメリカにも北朝鮮にも大人しくしていてもらいたいというのが本音です。

税制改革法案が米議会下院で可決

当初トランプ大統領が目標していた11月23日(木)の感謝祭までに下院を通過させたいとの思惑は実現されました。

下院での可決にガッツポーズを見せるトランプ大統領

下院での可決にガッツポーズを見せるトランプ大統領

円安要因になってもよいと思われましたが、影響は限定的でしたね(´;ω;`)

その理由は、上院で通過させるために様々な修正が必要だからです。

また3名以上の共和党議員が法案に反対しただけで、可決が困難になります。それほど下院と上院での差が大きいんですね。

今週の税制改革法案のニュースは、下院で可決されるも上院では難しいだろうとの憶測から円高要因としてとらえられリスク回避の円買いが先行しました。

追い打ちのロシアゲート疑惑再燃

ここまででも十分に円高トレンドとなっていたドル円相場ですが、17日(金)にウォールストリート・ジャーナルにてロシアゲート疑惑の報道が出てしまいます。

終息を迎えたかと思っていたロシアゲート疑惑がまた再燃

終息を迎えたかと思っていたロシアゲート疑惑がまた再燃

これを受けてドル円は1ヵ月ぶりに安値を更新、一時111円台まで円高が進みました(´×ω×`)

内容は、トランプ陣営に対してロシア関連のキーワードを含む文章やメールの提出を10月半ばに求めていたというもの。

「このタイミングで!?」と私も思いました。少し作為的なものを感じましたね( ・`ω・´)キリッ

トランプ陣営にとっては、税制改革を早期可決したいこの時期にやり玉に上げられるのはかなりの痛手です。

税制改革も含めてですが、ちょっとドル円の先が不透明になってきた感じがします。

来週も引き続いてドル円相場は警戒が必要

先週に比べれば利益を出しやすかったかもしれませんが、これ以上円高が進むのかどうか?警戒が必要ですね。

11月22日(水)にはFOMC議事要旨(10月31日・11月1日開催分)が公表されます。

ここで来年の利上げ観測まで発表があれば、ドル買いに転ずる場面もあると思いますよ(✻´ν`✻)

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2017年11月13日(月)~11月19日(金)のFX収支

3戦 2勝 1敗 収支 +87,000円

2017年11月6日(月)~11月10日(金)のFX収支

週間で見ると後半に損失が出ることが多いです。曜日に関しても近々記事を書いてみたいと思っています( ・`ω・´)キリッ

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名

    メイさんは安定して利益出てますね。
    ぼくは最近トレードが荒くなってきたというか、ポジしまくりますし、lotsもけっこう高くなってます。やっぱり、利益はでかくなりますから。でも、気が付けば、そのうえ、むきになってナンピンする癖がついています。切り抜けたときは、”ピンチをチャンスにかえた”みたいになるのですが、負けるときは精神的にその時持ちこたえられる限界まで損します。それでトータルの収支が振出しに戻るという感じで、がっかりです。損切りする間際なんか、”破産”も脳裏にちらつくぐらいになりますし。このやり方は何とかしなくちゃなぁという感じです。
    メイさんも当然いろいろ過去の失敗を乗り越えてこられているのでしょうね。

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)

    頑張ってほしいですが「荒くなってきた」というのは注意が必要ですね(´×ω×`)
    ポジポジ病もありますし、lot数も変動させているという形でしょうか?

    ちょっと危ないなと思いました。
    誰しもうまくいかない時期はありますから、そういう時は少しトレードから離れることをお勧めします。

    私も数えきれないほどの失敗をしてきました。
    その度に同じように凹んでいましたが、最初の頃に比べると随分メンタルは鍛えられたと思います;

    やはりFXはメンタルが重要な投資です。少しメンタルを落ち着けるためにも距離を置くのが一番有効かもしれませんね。

  3. 3. 匿名パート2

    先ほどの匿名の者です。親切なご返答ありがとうございます。
    そうですよね、危ないですよね!自分でも頭では分かっているのですが…
    焦りですかね。ここ1ヶ月で収支がプラ転しだしたのはよかったのですが、途端に今度は利益がもっともっと必要だとなってしまっています。2,3週前までは、含み損入れたら収支マイナスで当たり前だくらいの調子だったのが、急にプラスで回らなくちゃと、プレッシャーを感じて、無理して、失敗してる、なかなかうまくいかないという感じです。1年目なんですが、一個人投資家としてやってます。メイさんと同じです。
    それにしても、けっこうつらいしごとですね。落とし穴もいろいろたくさんありますし。これからもまだまだあることでしょう。自分の将来どうなるのかな、こんなんで大丈夫なのかなと感じることもしばしばです。
    メイさんも頑張ってください。ご自愛ください。

  4. 4. メイ

    >匿名パート2さん
    >頭では分かっているのですが…
    そうですよね(´×ω×`)
    私もよくありますもん。中々頭と理性・行動が伴わないことがありますよね。

    恐らくプレッチャーを感じてしまうのも性格から来ている部分が大きいと思います。
    きっと真面目で誠実な方なんだと思います(✻´ν`✻)
    でもそれが原因で損失を大きく受け止め過ぎな面もありそうですね。

    専業だと確かにプレッシャーがつきものですが、毎日その調子だと正直持ちません。(最初の頃の私がそうでした)
    息抜きの時間や日を無理にでも作った方がいいです。
    私は外出中や友達といるときは、ほぼチャートを見ないようにしています。(ポジション中はあまり外出しない)

    私も応援しています!お互い頑張りましょうね(๑´ω`๑)♡

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。