↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

ビットコインって為替・ドル円に影響するの?旬な疑問を解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-11-27

#ビットコインって為替・ドル円に影響するの?旬な疑問を解説します

ビットコインが1BTC=100万円になった

Twitterのメッセージで最近多い質問があります。

今日も同じような質問を頂いたのでお答えいたします!

メイさんはじめまして。

昨日ビットコインが100万円に到達しましたね。

前から思っていたんですが、ビットコインの高騰は為替に影響するんですか?

ちょっと前までは「ビットコインなんて‥」で済んでた話が今は無視できないレベルまで成長していると思います。(トレーダーとしてビットコインに乗り遅れたのも悔しいです)

昨日11月26日(日)に初めて1BTC=100万円に到達しました。現在108万円ほどまで上がっていますね!

2017年は約10倍の高騰を見せているビットコイン

2017年は約10倍の高騰を見せているビットコイン

ビットコインの価格が50万円を超えた9月・10月あたりからでしょうか?TwitterFacebookで同じような質問を頂くようになりました。

今日はそんなビットコインと為替・ドル円との関係性について書いていきます(✻´ν`✻)

ビットコインのせいで為替市場がなくなるかも

いきなりでビックリしたかもしれません。でもこれは、あながち嘘でもない話なんです(´×ω×`)

ビットコインがここまで価格を上げてきたのは、将来的に仮想通貨がドルや円などの通貨にとってかわる存在として認められてきたからだと思います。

もちろん利用環境や認知はまだまだという意見が大半ですが、それが整備されれば私たちが今使っている紙幣や硬貨よりも圧倒的に便利ですよね?

今すぐに為替市場がなくなるという訳ではありません。10年後なのか20年後なのか、仮想通貨が現在の通貨を追い抜く場面は必ずきます。

ビットコインがそうならなくても、それに代わる存在が必ず出てきますしね。現在700を超える種類の仮想通貨があります。その1割でも名前を知っている人ってなかなかいないのではないでしょうか?(´×ω×`)

昨日の1BTC=100万円到達のニュースは、そんな遠そうで近い未来を想起させるものだと感じました。

ビットコインと為替は少なからず影響し合っている

先に結論を書きますが、ビットコインと為替は直接的な関係はありません。

しかし間接的に影響することが、今までもありました。ではまず、どのようにお互いの価格が決まっているのか?確認しましょう!

FXトレーダーなら為替市場の価格変動がどのようにして起こるのかご存知ですよね?(✻´ν`✻)

ではビットコインの価格変動はどのように起こるかご存知ですか?

ビットコインの価格は、通貨ペアと違ってビットコイン自体の需要と供給で変動します(✻´ν`✻)

ビットコイン単体で見れば基本的に価値が上がれば需要が減り、価格が下がります。逆に価値が下がれば需要が増えて、価格は上がります。

では、為替とはどう関係しているのでしょうか?中国を例にあげてみましょう。

人民元とビットコインとの関係性

中国では、人民元安政策の影響で資産をビットコインに移している人がたくさんいます。通過安として私のブログでも取りあげましたね。

中国の場合は、自国通貨安になりビットコインの需要が増え価格が上がりました。逆に自国通貨の価値が高まれば、ビットコインの需要は減り価格は下がりますね。

2017年1月に人民元の価格が高騰し、ビットコインが急落した場面がありました。

2017年1月に人民元高騰でビットコインが急落した場面

2017年1月に人民元高騰でビットコインが急落した場面

この時は、1BTC=15万円から8万円台まで約50%大暴落しました。今50%の暴落をしたら大ダメージですよね(´;ω;`)

ジンバブエの経済危機でビットコインの需要が急騰

ジンバブエの破たんでビットコインの需要が急騰

ジンバブエでは、2015年6月に経済の崩壊によって「ジンバブエ・ドル」が廃止となりました。

それによってジンバブエの人々は、国債取引でビットコインを利用しています。通貨安どころか通貨廃止ですからね(´×ω×`)

そうなるとビットコインの需要は急速に高まります。ジンバブエでは、国際価格よりもさらにビットコインは高騰していて約2倍の価格になっています。

キプロスショックでもビットコインが活躍

また2013年のキプロスで起きた財政危機の際も、キプロスの通貨価値が大暴落しました。

キプロスショックと呼ばれ、記憶に残っている方も多いかもしれません。この際もビットコインの需要が急増しました。

このキプロスショックがきっかけになり、財政危機に陥ってもビットコインなら安全に管理できることが証明され今の信頼に繋がっています( ・`ω・´)キリッ

このようにすでに為替は、少なからずビットコインと影響し合っていると言えます。

円安・円高でビットコインはどう動くのか?

今年の1月に人民元の影響を受けたビットコインですが、中国は少し特殊な例とも言えます。

それほど通貨安を受けて、ビットコインも持っている人が多かったからですね( ・`ω・´)キリッ

では私たちの円との関係は、どうなのでしょうか?

円高ビットコイン安・円安ビットコイン高がトレンド

日本円とビットコインは、人民元ほど直接的に関係がある訳ではありません。

しかし先ほども書いた通貨安=ビットコイン高の図式が当てはまります。これだけでも知っておけば、ある程度の動きは予想できると思います。

今までも何となくだけど「ビットコインが気になっていた」というトレーダーさんも多いですよね?。質問者さんに為替との関係性を解説したところ「もっと為替もビットコインも知りたくなった!」とお答え頂きました(๑´ω`๑)♡

今後さらに仮想通貨は広まっていくと思います。このブログでもビットコインの記事が増えるかもしれませんね( ・`ω・´)キリッ

今回の記事でビットコインに興味を持った方は、Coincheckから仮想通貨を購入してみてください(✻´ν`✻)

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    前にfacebookで仮想通貨のスクショを公開していたと思うんですがメイさんはその後手を出していますか?

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    先日の記事の反応がよく質問が増えてきたので、まとめて記事にしますね!
    その時に現在のポジションを公開します( ・`ω・´)キリッ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。