↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

ドル円相場は乱高下!難しいトレードとなった今週のFX収支 +111,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-12-03

乱高下をしながら円安へ持ち直したドル円相場

今週もお疲れさまでした!もう12月ですね(✻´ν`✻)

年々1年が早く感じます。今年はトランプ大統領誕生から始まり様々なニュースが飛び交いましたからね(´×ω×`)

さてそんな中、ドル円相場は112円台まで戻ってきましたね!

11月27日(月)~12月1日(金)までのドル円相場

11月27日(月)~12月1日(金)までのドル円相場

それでも11月27日(月)の深夜には、一時110円台へ割り込む場面もありました。

正直今週は動きのスピードも速かったですし、トレードしづらかった週かもしれません。その代わり大きくプラスにできるポイントもありましたね(✻´ν`✻)

では、今週の動きを詳しくおさらいしましょう!

今年何回も悩まされた北朝鮮のミサイル問題

今年は何度も北朝鮮のミサイルによってドル円相場は円高に動きましたね(´×ω×`)

11月27日(月)も北朝鮮の弾道ミサイルの電波信号が捕捉され、日本が警戒を強めたためリスク回避の円買いが進みました。

ネットでは「何度も打つから驚かなくなった」という声が大きいですが、相手は北朝鮮ですからね。

来年もこの状態は続くと思われますし、本当の有事が起こってからでは遅いです。若干オオカミ少年化しているのは、否めませんけどね。

年末にかけて強いアメリカが見えてきた?

北朝鮮の円高要因があったものの、今週はアメリカの底力を感じた週でした。

米7-9月期国内総生産(GDP)改定値の成長が、市場の予想を上回り上方修正されたことも大きかったですね!

FRB(米連邦準備制度理事会)が11月29日(水)に発表した米地区連銀経済報告(ベージュブック)で、「全地区で緩やかに拡大した」と発表されたのも円安ドル高要因となりました。

そして何よりアメリカの税制改革法案成立への期待が、米債利回りを上昇させドル買いが進みました(✻´ν`✻)

米税制改改革の期待感が強い

トランプ大統領が税制改革で「超党派の支持を得られる可能性が強い」と発言したのも、期待感の再燃に繋がっています。

超党派の指示が得られれば過半数獲得が容易になる

超党派の指示が得られれば過半数獲得が容易になる

これに後押しされて11月29日(水)には、112円台まで円安となりました。

なんだかんだ言ってもやはりトランプ大統領の影響力は大きいです。今年も彼の一言で為替が動く場面がしばしばありましたね。

米11月雇用統計は12月8日(金)

今月の経済指標スケジュールを見て「雇用統計は、第1週目の金曜日じゃないの?」と思った方もいるかもしれません。

私のブログでも初心者の方に分かりやすいように、第1週目の金曜日と書いたことがあります。

しかし正確には「12日を含む週を基準にして、そこから3週間目の金曜日」なんです(´×ω×`)

ちょっと難しいですね。画像で説明しましょう!

米雇用統計は1週目が多いが2週目になることもある

米雇用統計は1週目が多いが2週目になることもある

前月の12日が「どの週にあるか?」によって決まります。概ね1週目に発表されることが多い雇用統計ですが、今月のように2週目になることもあるので覚えておきましょう(✻´ν`✻)

またアメリカのサマータイムが11月に終わったため、12月8日(金)の雇用統計は日本時間の22:30になりますよ!

サマータイムより1時間遅くなるので、その辺りも気を付けてトレードしてください(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2017年11月27日(月)~12月1日(金)のFX収支

2戦 2勝 0敗 収支 +111,000円

2017年11月27日(月)~12月1日(金)のFX収支

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    メイさんはどういったものでFXの勉強をされたのですか?
    教えていただけたら幸いですm(_ _)m

  2. 2. メイ

    私も恐らく皆さんと変わりなくFXの本で勉強しました!
    運よく知り合いの知り合いにトレーダーがいたので、教えてもらいましたね(✻´ν`✻)

    今はネットでもある程度の知識が手に入りますから、勉強する環境は整っていると思います。

    私の細かい生い立ちなどはこちら↓を見てくださいね(๑´ω`๑)♡

    はじめてメイのブログへ来てくれたあなたへ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。