▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

まもなく平昌オリンピックが開幕!2018年の為替への影響を解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2017-12-23

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 2018年はオリンピックイヤー

    2017年も残すところあと1週間ほどとなりましたね!米税制改革も見通しが経ってきたので、今日は来年2018年のイベントについて触れたいと思います(✻´ν`✻)

    そうです!来年2018年は、オリンピックイヤーですね!平昌オリンピックは2018年の2月9日(金)~2月25日(日)まで開催されます。

    平昌オリンピックのロゴとマスコットの「スホラン」

    平昌オリンピックのロゴとマスコットの「スホラン」

    2016年のリオオリンピックは夏季オリンピックだったので、平昌オリンピックは冬季オリンピックになりますね。

    さらに2020年は東京オリンピックも控えています。今からオリンピックによる為替への影響を理解しておきましょう!

    冬季オリンピックのアジア開催は3回目

    実は冬季オリンピックがアジアで開催されるのは、来年の平昌オリンピックでわずか3回目だって知っていましたか?

    その他の2回は1972年の札幌オリンピックとスキージャンプで記憶に新しい1998年の長野オリンピックです(✻´ν`✻)

    長野オリンピックのスキージャンプ団体金メダルが印象深い

    長野オリンピックのスキージャンプ団体、金メダルが印象深い

    逆に欧州ではロシア開催も含めると14回、他はアメリカ&カナダで6回とアジアは極めて少なかったのです。

    それには理由があります。日本は、夏季オリンピックだと体操・柔道という強い種目がありますね。中国も卓球が有名です。

    しかし冬季オリンピックは、欧州が本場の地。特に極東アジアは「far east(東の果て)」と呼ばれ、スポーツだけでなく投資家も極東のことなど気にも止めていなかったのが実情です。

    日本株は海外投資家に影響されやすい

    そんな極東アジアですが、今回韓国で冬季オリンピックが開催されることで注目を浴びます。

    特に隣国である日本は、2020年の東京五輪も控えているため欧米からの注目を一気に集めることになります( ・`ω・´)キリッ

    為替相場へ直接の影響はなくても、海外投資家による日本株の売買から為替相場への影響が出る可能性は十分にあります。

    五輪が近づくにつれて北朝鮮問題が激しくなる

    そして隣国にあるのは、日本だけではありません。

    そうです。世界の祭典であるオリンピックが韓国で開催されて、北朝鮮が静かにしている訳がないんです(´×ω×`)

    国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は、今年の9月に「北朝鮮問題は平昌オリンピックの安全に影響なし」と発言しています。

    しかしその後も北朝鮮は、度重なるミサイル発射実験を繰り返していますね。

    そしてあなたは平昌が韓国のどの位置にあるかご存知ですか?

    平昌は北朝鮮との国境わずか80km

    平昌は北朝鮮との国境わずか80km<

    平昌と北朝鮮までの国境はわずか80kmしか離れていません。これは東京~熱海間よりも近い距離なんです(´×ω×`)

    不安にさせたい訳ではありませんが、北朝鮮がその気になればいつでもテロを行える距離ということになります。

    文大統領は米韓合同軍事演習の延期を提案

    また12月20日(水)に韓国の文大統領が例年2月末から3月上旬まで行っている「米韓演習の延期」を求めたというニュースがありました。

    米韓合同軍事演習は例年なら2月末から

    平昌は北朝鮮との国境わずか80km<

    オリンピックの開催期間は、2月25日までですがパラリンピックも含めると3月18日(日)まで続くこととなり例年なら米韓演習と期間がかぶります。

    「五輪を政治利用するな!」という反発の声もありましたが、それよりも「北朝鮮からの圧力によって、延期を提案したのでは?」との懸念が広がっています。

    韓国・北朝鮮はお互いが重要な外交相手ですからね。開催期間中だけでも北朝鮮には大人しくしてもらいたいです(´×ω×`)

    ロシアの出場禁止など曰く付きの平昌五輪

    北朝鮮問題もそうですが、あなたもご存知の通りロシア選手団は組織的なドーピングを行ったとして平昌オリンピックへの参加できません。

    ロシアの国旗を付けたユニホームも禁止になっていますね(´×ω×`)

    そしてチケット販売も12月時点で目標の110万枚にはほど遠い、33万枚しか売れていません。

    平昌のメイン会場は、最低気温-10度まで下がる極寒地帯ですが屋根なしの会場です。それでも開幕式の総監督は「観客が立ち上がって身体を動かし、熱を発してもらうパフォーマンスを準備」と発言(´;ω;`)

    そういった点が海外からの集客を遠ざけてしまっているようですね。メディアでは何かと「曰く付きのオリンピック」と報じているのはこのためです。

    年明けから欧州と北朝鮮の反応に注意

    それでもオリンピックですからね!日本人選手を応援したいですし、スポーツの採点らしくフェアなプレイを見たいです(๑´ω`๑)♡

    日本も今フィギュアスケートの代表決めなど盛り上がっていますね( ・`ω・´)キリッ

    宇野昌磨くんと本田真凜ちゃんに頑張れ!

    宇野昌磨くんと本田真凜ちゃんに頑張れ!

    年明けを明けると一気にオリンピックムードが高まると思います。開催1ヵ月をきる頃から欧米や北朝鮮の反応に注意しましょう。

    ないとは思いながらも万が一の有事も頭の片隅においておきましょう。2020年の東京のためにも平昌オリンピックの成功を祈っています(✻´ν`✻)

    私のブログがDMMFXとタイアップ!

    私がメインの取引口座として使っているDMMFXとのタイアップが決定しました!

    今まで私のブログから新規口座開設した方は、最大20,000円のキャッシュバックとなっていました。しかし!これからは新規口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックがついてきます!

    なので、最大204,000円をゲットできます!是非この機会に口座開設してみてください!

    さらに今なら、こちらか口座開設すると最大204,000円のキャッシュバック付!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (5)

    1. 1. m

      平昌オリンピック迄一週間!
      そんなに間地かだったのですね、
      今冬オリンピックが有る事は知ってますが、オリンピックに興味無いので実感無しです
      為替に影響が有るとなれば話は別!値動き叩き込みます
      この冬期オリンピックは(無いと思うけど)北朝鮮の動きも考えないといけませんね!(`・ω・´)キリッ

    2. 2. メイ

      >mさん
      >平昌オリンピック迄一週間!

      ではないですよ(´×ω×`)
      今年もあと一週間、平昌オリンピックは2月9日からです!

    3. 3. 3

      はじめまして!!今年からFX始め用としてた時この記事と出会いました!!
      過去の記事も読ませてもらいました!!
      FXは誰かの真似を始めるところからとお聞きしますのでぜひメイさんのトレードを真似してみたいのですが、、良かったら色々教えてください!!

      そういうものはやってません。って感じでしたらすみません、、これからも拝見しながら勉強させていただきます。

    4. 4. メイ

      >3さん
      はじめまして!コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

      コメント欄での質問はいつでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ(✻´ν`✻)
      また毎週日曜日にDMMFXの約定履歴を公開しています。
      どこでポジションとって、どこで決済したのか?一目瞭然ですので、参考になればと思います。

      最新の週間FX収支記事はこちら

      過去の週間FX収支記事・一覧はこちら

    5. 5. 3

      ありがとうございます!!
      参考にさせてもらいます!!

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別