↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

ドル円、日銀の長期国債買い入れ減額発表で111円台へ下落&ビットコインも韓国の取引禁止法で下落

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-01-11

ドル円相場は年明け後、本格的に動いてきた

今週は113円台前半から始まったドル円相場でしたが、1月9日(火)の日銀による長期および超長期国債買い入れオペ減額の発表で112円半ばまで下落しました。

日銀の長期国債買い入れオペ減額で円高になったドル円相場

日銀の長期国債買い入れオペ減額で円高になったドル円相場

現在はさらに円高が進み、111.60円ほどで推移していますね。

すでに日銀の国債買い入れ額は減少傾向にありましたが、年明けということもあって市場がやや神経質に反応してるとも言えます。

こういう時の動きには注意が必要ですよね。でも市場が過敏に反応するのは、理由があるんです( ・`ω・´)キリッ

黒田総裁の任期が2018年4月で満了する

日銀総裁である黒田総裁の任期は、今年2018年4月8日までになっています。

もちろん再任もありますが、2017年は1年通してほぼ金融政策に動きがなかったこと。任期満了が近づいていること。この2つの理由から「今年は何か動きがあるのでは?」という憶測が市場に広がっています。

それを警戒して過敏に相場が反応しています。

次期日銀総裁のエコノミスト予想

次期日銀総裁のエコノミスト予想

画像は12月中旬の予想ですが、エコノミストの間では次期総裁も黒田総裁の続投ではないか?という予想が断トツで強いです。

2位の中曽副総裁に3倍以上の差をつけています。内閣の任命までまだしばらくありますが、明確に次期総裁が決まるまでは日銀・黒田総裁の発言に注意が必要ですね!

韓国の仮想通貨取引所取引を禁止する法案準備で大暴落

ビットコインを含む仮想通貨のほとんどが本日暴落しています。

1月11日(木)ビットコインは21%急落

1月11日(木)ビットコインは21%急落

1月11日(木)に韓国の朴法相が、仮想通貨の取引所取引を禁止する法案を法務省が準備していることを明らかにしたためです(´×ω×`)

さらに韓国では、警察・税務当局が複数の大手取引所を脱税の疑いで捜索したことも明らかになりました。

この法案成立には、国会で過半数以上の指示を得なければいけないため明日・明後日に可決されるものではありません。

恐らく数ヶ月~1年近くかかると思います。それでもこの暴落っぷりですからね(´×ω×`)

今後仮想通貨の法律は厳しくなる可能性

取引を始める人が増えていく中で、法はさらに厳しく取り締まられていくと思います。日本でも脱税対策のため大口投資家はリストアップされているというニュースを見ました。

FXの時もそうでしたが最初は「いかがわしい」と言われていたものも「法の整備」により安全なものとなり、法の整備が進むにつれて「人々の認知」が上がります。

FXも法律がちゃんとしていないときは、精査されるべき会社も中にはありました。

一時的に暴落を引き起こしているのでプラスだけとは言いませんが、法が整備されることはマイナスだけないということです。

むしろ「下がった今が買い時!」と言っている人も多いですからね(´×ω×`)

為替も仮想通貨も年明け2週目にして動きが出てきたので、2018年の相場に期待が膨らみます(✻´ν`✻)

こちらからもcoincheckの公式サイトへいきます↓

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (2)

  1. 1. 匿名

    北朝鮮の資金移動や、マネーロンダリングに使われるのでアウト。

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)
    よく言われていますけど、誰が言いだしたんでしょうね。

    日本もそれが原因で取引禁止になる可能性はゼロじゃないですからね(´×ω×`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。