↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

米政府閉鎖の懸念でドル安!ショートで利益が出せた今週のFX収支 +172,800円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-01-21

米暫定予算期限が近く週初めから円高に

今週もお疲れさまでした!寒さでコタツから出られない日が続いています(´×ω×`)

ドル円相場は、週初めから1月19日(金)に控えていた米暫定予算の期限切れを前に週初めから円高ドル安の上値が重い展開でしたね。

先週10日(水)に112円を割り、円高に推移してから112円台が遠くに感じるチャートですね。

2018年1月15日(月)~1月19日(金)までのドル円相場

2018年1月15日(月)~1月19日(金)までのドル円相場

カwセ

為替相場もドル全面安で1月から動きが激しいですが、今週は仮想通貨市場が記録的な大暴落となりました。

2018年1月15日(月)~1月21日(日)までのビットコインチャート

2018年1月15日(月)~1月21日(日)までのビットコインチャート

1月16日(火)に中国で仮想通貨に対する規制の報道があると、ビットコインを含む仮想通貨は軒並み下落。一時は1BTC=200万円以上だったビットコインが100万円を割る場面がありました。

仮想通貨は去年2017年も1月に暴落した過去があります。その時も中国人民銀行が取引所に、仮想通貨高騰の警告を出したことによって起きたんです(´×ω×`)

去年も今年も中国が引き金となっての下落ですね。現在は、1BTC=約140万円まで値を戻しています。

自分と同じくずっとホールドしている人は、最高値から比べると半分まで下落したことになります。為替だったら国が崩れるレベルですよね(´;ω;`)

私も精神的なダメージは受けましたが、ドル円ではまず起こらないことです。仮想通貨はホールドで変わらずなので、FXに集中したいと思います( ・`ω・´)キリッ

米暫定予算案は上院可決ならず一部閉鎖

米暫定予算の期限は1月19日(金)となっていましたが、下院では可決したものの上院では可決ができず20日午前零時より米政府機関は一部閉鎖になりました。

トランプ大統領の指導力不足との指摘も

トランプ大統領の指導力不足との指摘も

トランプ大統領はTwitterで「税制改革の偉大な成果を打ち消すため、民主党は政府機関閉鎖を望んでいる」と皮肉を込めてツイート。トランプ大統領らしい発言ですね(´×ω×`)

しかし民主党上院のチャック・シューマー院内総務は「責任はすべて大統領にある」と反論しました。

反論した民主党上院のチャック・シューマー院内総務

民主党上院のチャック・シューマー院内総務

昨日1月20日は大統領の就任1年でしたが、最悪な展開で1周年を迎えてしまいましたね(´×ω×`)

ドル全面安できているので、米政府一部閉鎖は来週の為替に少なからず影響してきます。

ユーロやドイツの動きが来週ドル円にも影響がある

ドルだけで見ればドル安の動きが強そうですが、今度は少し広い範囲で見てみましょう!

ドイツでは、メルケル首相が自信が率いるキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)第2党のドイツ社会民主党(SPD)を連立させ大連立政権を樹立させようとしています。

それも今に始まったことではなく昨年11月19日にジャマイカ連立交渉決裂したあとに突如浮上し、2ヶ月経った現在ももめている状態です。

それでも第2党との大連立を楽観視しているメルケル首相

それでも第2党との大連立を楽観視しているメルケル首相

これの何が良くないか?というと、EUの中で主要国に当たるドイツ政治が安定しないとEU全体の弱体化に繋がるからですね(´×ω×`)

現地時間の本日21日から第2党であるSPDは党大会で政権入りの本協議を進めるようですが、こちらも難色を示せばユーロが売られドルが買われる展開になりそうです。

この問題は長引くほど、ユーロに対して厳しくなってきます。ユーロ売り・ドル買いがドル円にまで影響する場面も出てきそうですね( ・`ω・´)キリッ

日銀金融政策決定会合の発表にも注意

来週は22日(月)・23日(火)に日銀金融政策決定会合があります。

任期満了を控えた黒田総裁が何か仕掛けてくるのでは?という懸念もありますが、概ね金融緩和策の維持だと思います。

もし大きな動きがなかった場合は年明けからそれを懸念して買われていた円が売られ、ドル買いに転換される可能性もありますね。

今年のドル円は、1月から大きく動きがあっておもしろいですね(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年1月15日(月)~1月19日(金)のFX収支

4戦 3勝 1敗 収支 +172,800円

2018年1月15日(月)~1月19日(金)のFX収支

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (10)

  1. 1. エイプリル

    欧州勢が抱える治政リスクよりも米国のトランプリスクの方が深刻かつ発動率が高いというのが個人的な心象です。今回の予算失効を端緒にトランプ大統領への信用不安も多少なり増大するのかなと思うと、112円台のLポジ回収のためにもメイさんの分析に期待したい(;^ω^)

    最近は株も米国債金利も為替と連動しない場面が多いけど、ドル安材料に十分恵まれてるし、週明け一番で両建てで塩漬けポジをホールドしてみようと思ってます( ー`дー´)キリッ

  2. 2. 匿名

    初めまして、検索していたらこのブログに辿り着きましたのでコメントをさせていただきました。
    FXを始めようと思い、証券会社に口座開設の申込を何度も行なっているのですが審査に通りません。(GMOとDMM)
    原因がわからず始められないのですが、何が原因かわかりますでしょうか?

  3. 3. メイ

    コメントありがとうございます(๑´ω`๑)♡

    >エイプリルさん
    たしかにトランプリスクは大きいですよね…。昨年1年のまとめにも書いたのですが、本当2017年は良いも悪いもトランプさんに振り回された1年だった印象が強いです。
    今年も「あの発言」といい、引き継いでいますよね。

    112円Lロングは中々厳しそうですね…私の知りたいのトレーダーも111円80銭ほどのLポジがあったので、頭を抱えていました(´×ω×`)

    >匿名さん
    はじめまして!審査に通らないということは、メールは返ってきているということですよね?
    でしたら申告内容に問題がありそうですね…。

    コメント欄で個人情報を書くのも嫌だと思うので、MAILで詳細を送っていたければどこが怪しいかお伝えしますよ(✻´ν`✻)
    fxsasakimei@gmail.com

    またFX会社によって同じ条件でも、審査に通る通らないは変わります。GMOとDMMは審査に落ちたということですので、比較的審査が通りやすい SBIFX で試してみることをオススメいたします。

  4. 4. エイプリル

    両建てホールドし損ねて塩漬けロングは夕方に全て損切しました(;^ω^)

    自分なりのトレードスタイルと資金管理方法は構築出来てるし、勉強料だと思って潔く清算( ー`дー´)キリッ
    勉強初めてからトータル180万の損失となりましたが熱くならずに半年程度かけてゆっくりと取り戻したいです。

    値頃感でエントリーして、上げて欲しいとか下げて欲しいとか思うのではなく、どっちであろうとしっかり利確できるのが理想ですよね( ^ω^ )

  5. 5. 匿名

    fx日記をつけて経済指標も見てニュースも見ているのですがエントリーすると必ず損切りで終わり利益が出ません。ネットでどこのサイト見てもこれだけ儲かってるとかこうすれば儲かるとあるが上手い話ばかりでしっくりきません。こうやったら利益を得られるだけでなくこうやって失敗したというのも聞きたいです。

  6. 6. ひろたか

    含み益のサイトありがとうございます(๑•̀ㅁ•́๑)✧昨日はムニューシンとドラギとトランプのユーロ高とか安いドルがいいとかで寝る前まではユーロでかなり勝ちでしたが、、、トランプの強いドルがいいって発言でドル円空売りして寝たのでちょい負けになってしまいました(*_*;僕と同じ事した人ってけっこういるんですかね(;_;

  7. 7. メイ

    >匿名さん
    コメントありがとうございます!

    私も最初はもうFX辞めようと何度も思いましたよ‥。最初からずっと勝ち続けているトレーダーなんていません。

    私も過去多くの失敗をしました。指し値注文で値段を間違えたり、サマータイムの切り替わりに気付いていなかったり、往復ビンタも幾度となく喰らっています。

    過去記事に失敗をまとめた記事がありますので、参考になればうれしいです(✻´ν`✻)

    初心者トレーダーがやりがちな失敗例
    http://ilovefx.info/archives/506/

    FX取引で失敗する原因を176人の現役トレーダーに聞いたアンケート結果
    http://ilovefx.info/archives/704/

  8. 8. メイ

    >ひろたかさん
    別サイトではなく、このブログの記事ですね!

    どれくらいいるかはわかりませんが、ストップ入れずに今の相場で寝るのはちょっと危ないですね…。せっかくでた利益なので、細かくストップロスを入れていきましょう(✻´ν`✻)

  9. 9. 匿名

    御返事をありがとうございます。
    SBI FXでも口座開設を申し込みましたが、審査に通りませんでした。
    そのため、他にも理由を調べてみましたが、犯罪歴があると開設できないという記事を見つけました。
    当方は反社会勢力との関係は一切ありませんが、過去に犯罪歴はあります。
    これが口座開設できない理由に該当するのでしょうか?

  10. 10. メイ

    >匿名さん
    すいません。犯罪歴の話は、私も今回初めて知りました。
    FX会社によっては「反社チェック」というものがあり、反社会勢力と関係がなくても犯罪歴があると審査に落ちる可能性があるようです。

    今回SBIFXの審査に落ちた原因は、その反社チェックに引っかかったのか?別の要因か?わかりませんが、もし全く同じ内容で他のFX会社で通った場合は前者が濃厚だと思われます。

    審査の精度もFX会社によって違いますので、もしかしたら同じ内容でも審査に通る会社もあるかもしれません。逆に現在口座開設ができているFX会社はありますか?

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。