▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

日銀、金融政策は現状維持を発表!金融政策決定会合の内容を解説します

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-1-23

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 市場の予想通り金融政策は現状維持を発表

    本日1月23日(火)に行われた日銀金融政策決定会合で、長短金利操作付き量的・質的金融緩和の枠組みによる金融調節方針の維持が決定されました。

    事前の市場予想でも大半が金融政策維持と予想

    事前の市場予想でも大半が金融政策維持と予想

    最近FXを始めた初心者さん向けに簡単に説明すると、下記を据え置いた=現状維持ということになります。

    などですね。事前に行われたエコノミストたちによる予想も、全員一致で現状維持だろうと見られていました。

    ドル円相場は敏感に反応して乱高下

    会合が終了し結果が伝わったお昼過ぎ頃、110円台後半だったドル円相場は一時110.50円ほどまで下落しましたね(´×ω×`)

    その後少し値を戻しましたが、今度は111円台まで円安ドル高 → 現在また110.70円ほどまで下落と乱高下しています。

    2018年1月23日(火)日銀金融政策決定会合後のドル円相場:30分足チャート

    2018年1月23日(火)日銀金融政策決定会合後のドル円相場:30分足チャート

    黒田総裁の任期満了が近いことと、これまで3会合連続で現状維持だったこと(今回で4会合連続)から「2018年は、何か仕掛けてくるのでは?」という見方もありましたが、円高になっているところを見るとそれを懸念した円買いは少なかったのかなと思います。

    それよりも次期総裁について明確にならなかった点が懸念材料となり、円高に動いたと考えられます。

    2018年に入ってからドル円の動きも激しいですが、日本時間でここまで動かれると少しトレードしづらいですね(´×ω×`)

    次期日銀総裁も注目される

    残りあと3か月をきった黒田総裁の後任にも注目が集まっています。

    本日の記者会見時の黒田総裁

    本日の記者会見時の黒田総裁

    ブルームバーグの調査では、黒田総裁退任後の為替相場について24人中23人が「円高になる」と回答していました(´×ω×`)

    またそのうち22人が「株価は下がる」とも回答していました。あくまでこの回答は予想ですが、それほど黒田総裁が円安・株高に尽力してきた証拠とも言えますね。

    今日の会見後もそうですが、このアンケートが物語るように黒田総裁が続投しなければ円高になる可能性は高そうですね。

    ロイターの調査でも続投を希望するが68%、希望しないが32%です。続投を希望する声が大きいだけに、今後総裁後任のニュースにも一段と警戒が必要になりそうです( ・`ω・´)キリッ

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. エイプリル

      なるほど~(。-`ω-)
      日銀の今後の動向が為替相場にどういう影響を与えるのか……色々と参考になるお話でした。

      一度腹を据えてメイさんの過去記事を読み通した方が良さそうですね(T_T)
      簡潔で読みやすいのが唯一の救いですが。

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!
      読みやすいと言って頂けるとうれしいです(๑´ω`๑)♡

      なかなかファンダメンタルズは、現在だけではなく過去のことも関係しているので難しいですね(´×ω×`)
      過去記事を読むのは確かにいい経験値になるかもしれません!頑張って(✻´ν`✻)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別