↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

2018年一番伸びる仮想通貨はどれ?224人に聞いたアンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-01-30

2017年は仮想通貨元年。2018年は?

2017年末からテレビのニュースなどでも、ビットコインを始めとした仮想通貨の名前をよく目にするようになりました。

今までFXだけをやっていたトレーダーさんも無視できないほどの盛り上がりをみせていますね!(✻´ν`✻)

私も気になって2017年から仮想通貨の勉強を始め、ホールドしています。

2018年1月30日現在の私の仮想通貨ポジション

2018年1月30日現在の私の仮想通貨ポジション

1月12日(金)から2週間半ほどブログにてアンケートをしました!アンケートに参加してくださった224名様本当にありがとうございます!

アンケートを開始した12日と現在では、コインチェック事件もあって相場が変わっていますね(´×ω×`)

ちなみに私は「Ledger Nano S」(ハードウェアウォレット)に保存していたので、コインチェックの被害にはあいませんでした。

私が使っているハードウェアウォレットがこちら

私が使っているハードウェアウォレットがこちら

2018年1月現在のビットコインチャート

2018年1月現在のビットコインチャート

それでも将来的に仮想通貨市場は、まだまだ規模が拡大する可能性があります!

そんな中で今回は、現役FXトレーダーさんたちに「2018年一番伸びると思う仮想通貨はどれか?」を予想してもらいました(✻´ν`✻)

一番票が多かったのはマイナーなアルトコイン

選択肢は「ビットコイン(BTC)」「ビットコインキャッシュ(BCH)」「イーサリアム(ETH)」「リップル(XRP)」「その他」の5つにさせて頂きました。

その中で一番票が多かったのが、「その他」で42%となりました(๑´ω`๑)♡

2018年一番伸びると思う仮想通貨はどれですか?アンケート結果

2018年一番伸びると思う仮想通貨はどれですか?アンケート結果

「その他」と答えた方のコメント

ビットコイン以外の仮想通貨のことをアルトコインと呼びます。その種類は現在1,100種類以上と言われています!すごい数ですよね(´×ω×`)

草コインって何?

草コインって何?

さらにその中でまだ1通貨=1円にも満たないようなコインを草コインと呼びます。英語だとちょっと表現が良くないですが、日本語では誰が決めた訳でもなく知らない間にそう呼ばれていました。

ビットコインやイーサリアムなどは、すでに仮想通貨ホルダーでなくても知っている名前ですね?2018年は、まだ名前が世に出ていないような「草コインが伸びる年になるのでは?」とも言われています(๑´ω`๑)♡

2位はリップル(XRP)で27%

全部で1,100種類以上でその他の枠が大きいため他の4通貨は均衡かと思われましたが、リップルが頭1つ出て2位の27%をカクトクしました!

Googleが出資し有名になったリップル(XRP)

Googleが出資し有名になったリップル(XRP)

2位のリップルは、FXトレーダーでもある与沢翼さんが大口ホールドしていることで日本も有名になりましたね!

「リップル」と答えた方のコメント

FXのファンダメンタルズ分析と同じで、仮想通貨の判断材料としてファンダメンタルズが有効です。その中でリップルは、あの「Amazonと提携するのでは?」と昨年から噂になっています。

もしAmazonがリップルと提携した場合、全世界での売買にリップルが使用されることになります。現在の主軸仮想通貨はまだビットコインですが、これが実現されれば主軸通貨の交代も考えられますね( ・`ω・´)キリッ

コメントであったように1XRP=1,000JPYという日も遠くないかもしれません(✻´ν`✻)

現在もまだ100万円以上の値がつくBTC

3位以下は、ビットコインが3位で13%。大きな差がなく4位にイーサリアムで12%。昨年ビットコインに代わると言われていたビットコインキャッシュが6%の票数となりました。

それでもコメントで頂いた通り「参加人数が多く取引量が多い仮想通貨が、依然として高く維持されている」ことは、為替に似ているものがありますね。

下がっても1BTC=100万円以上であるビットコインは、まだまだ1,100種類以上ある仮想通貨の頂点に立っています。

その次が1通貨単位の単価で言えば、その次がビットコインキャッシュで現在1BCH=17万円ほどです。

キャッシュレス化が進み仮想通貨の時代がやってくるのか?

コインチェック事件によってマイナスなイメージが付いてしまった仮想通貨ですが、心配なのはこれにより仮想通貨の普及自体が遅れてしまうことです。

日本は海外に比べてもキャッシュレス化が著しく遅れています。もちろんキャッシュレス化は仮想通貨だけではありませんが、日本の2016年のデータだと50%以上がまだ現金決済です。

韓国ではキャッシュレス化がいち早く進んでいる

韓国ではキャッシュレス化がいち早く進んでいる

また2015年データですが隣の韓国は、民間消費に占めるカード決済の比率が約90%と高いことに対し、日本は20%を下回っています。

これは為替にも関係しています。国の通貨である日本円の信頼が高いことも要因の1つですね。

今後どんな形であれキャッシュレス化は進みます。その方が送金や決済のスピードが早くなり、私たちも生活しやすくなるからです(✻´ν`✻)

その時に仮想通貨が主役になるためには、もっと法律の整備や人々の認知度や信頼度を上げることは必要不可欠ですけどね。

為替でも同じですが、未来のことを大まかでも想像・予想することは重要なことです。そこでアンケート結果が1つの参考になるとうれしいです(✻´ν`✻)

まずはコインチェック事件が穏便な結末を迎えるように、心から祈っております。

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。