▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

円高から円安へトレンドが転換の兆しがあった今週のFX収支 +155,400円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-2-4

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • ドル円相場は110円台まで復帰

    今週もお疲れさまでした!もう2月ですね。埼玉も雪が降ったり寒い日を過ごしています(´×ω×`)

    さて今週のドル円相場は、年始以来下がり続けていた円高トレンドから円安へと変わるような動きが見られました!

    2018年1月29日(月)~2月2日(金)までのドル円相場

    2018年1月29日(月)~2月2日(金)までのドル円相場

    今年は1月から大きく動いたこともあり、私も久しぶりに月間で大きくプラスを出せました。

    今までは円高方向にだけほぼ一方向に動いていたので、1月は比較的利益を出しやすかったかな?と思います(✻´ν`✻)

    しかし今週から円安への動きが見られたため、この先の動きに注目ですね!

    では、なぜ今週円安ドル高へ動いたのか?細かく解説していきましょう(๑´ω`๑)♡

    FOMC結果から3月の利上げ実施がほぼ確定的に

    1月30日~31日に行われたFOMC(連邦公開市場委員会)の声明では、そこまでタカ派的な発言はなかったものの「2018年3月利上げ実施の軌道からは、外れていない」との示唆がありました。

    これを受けて3月利上げの期待感からこれまでのドル売り・円買いが止まりました。

    2018年3月の利上げ予想は77.5%:2月4日現在

    2018年3月の利上げ予想は77.5%:2月4日現在

    Countdown to FOMC: CME FedWatch Tool

    またFRB利上げ予想を見るルールであるCMEグループのFF金利先物「FedWatch Tool」では、現在77.5%を示しています。

    先月米12月雇用統計を発表する前の数値は、73%でした。しかし先月は雇用統計の結果が市場予想を割り込んだので、発表後3月の利上げ観測は67%まで減少しました。

    現在はFOMC声明・米1月雇用統計も市場予想を上回ったため、あと少しで80%を越す数値まで上がってきています(✻´ν`✻)

    マイナスなサプライズがない限りは、「3月に2018年初の米利上げがある」と思っていても今のところ問題はありません。

    米1月雇用統計の結果

    1月雇用統計は、週間チャートを見てもわかる通り「久しぶりに雇用統計らしい」結果となりましたね!

    値動き的には0.50円ほどなので大きなお祭りとまではいきませんが、小さいお祭りにはなったと思います(✻´ν`✻)

    そんな米1月雇用統計結果を確認してみましょう!

    予想 結果 前回
    非農業部門雇用者数変化 18.1万人 19.6万人 16.6万人(14.6万人から修正)
    失業率 4.1% 4.1% 4.1%
    平均時給(前月比) 0.3% 0.2% 0.4%(0.3%から修正)
    平均時給(前年比) 2.9% 2.6% 2.7%(2.5%から修正)

    非農業部門雇用者数変化は市場予想をわずかに上回った程度ですが、今回良かったのは平均時給ですね!

    月間での伸びはなかったものの昨年比でしっかりと伸びているので、プラス材料となりました。

    大きな材料がなかったので、逆にサプライズとなったのがよかったですね(✻´ν`✻)

    来週のドル円相場の判断材料

    来週はダドリーNY連銀総裁をはじめとして、FRB高官の講演があります。

    今後の利上げ動向に関する発言があった場合は、それによって影響が出てくる可能性は高いですね!

    ちょうど円高から円安に本当に転換できるのか?重要な週と言えますね。もしかしたらまた円高に逆戻りになるシナリオもあります。少し様子を見ながらトレードしたいと思います( ・`ω・´)キリッ

    さらに2月8日には、米議会のつなぎ予算の期限がまた迫っていますね。前回の期限であった1月19日も大きく為替には影響していないので、そこまで警戒は必要ないですが頭には入れておきましょう!

    FRBイエレン議長の任期満了

    FRBイエレン議長の任期満了で新体制へ

    そしてイエレン議長の任期が昨日2月3日で満了となり、パウエル議長と交代になりました。

    私のブログでも幾度となくその名前が出てきただけに、再任しなかったのは私も寂しい気持ちがあります。

    新FRBパウエル議長については、近々まとめたいと思います!

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    2018年1月29日(月)~2月2日(金)のFX収支

    4戦 3勝 1敗 収支 +155,400円

    2018年1月29日(月)~2月2日(金)のFX収支

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (2)

    1. 1. 専業になりたい

      以前から分かりやすくて、いいブログだなと思って読ませてもらってました。
      成績すごいですね。今年は手法を変えたのですか?

    2. 2. メイ

      >専業になりたいさん
      コメントありがとうございます!

      大きくは変えていないのですが、変わったと言えば昨年末ほどから順張りが多くなりましたね。あとはポジションを持つ時間が以前に比べて長くなったと思います。
      どちらも一長一短で今はいいですが、合わない相場もありますよね。1月はしっかりそれがはまって利益が出せたという感じですね(✻´ν`✻)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別