↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

米2月雇用統計が好調でドル円は107円台が見えた今週のFX収支 +26,200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-03-11

ドル円相場は一時106.98円まで円安に

今週もお疲れさまでした!終わってみればドル円相場は、1円半ほど動いた週でしたね。

3月9日(金)に発表された米2月雇用統計が好調だったこともあり、106円台後半で週末を迎えています。

2018年3月5日(月)~3月9日(金)までのドル円相場

2018年3月5日(月)~3月9日(金)までのドル円相場

それでは今週のドル円相場を振り返ってみましょう!

株安は落ち着きを見せ円安ドル高に動いた

週明け5日(月)は、先週トランプ大統領が発言した「鉄鋼・アルミ輸入に対する追加関税」の影響が少し落ち着きました。

個人的にはもう少し影響が出ると思っていましたが、失望売りも落ち着き5日夜からドルが買われて106円台に突入しましたね。

その後6日(火)には、ライアン米下院議長「税制改革によって押し上げられた米経済の成長を危険にさらしたくはない」と輸入制限に反対を表明しました。

関税引き上げに反対を表明したライアン米下院議長

関税引き上げに反対を表明したライアン米下院議長

これによってドルはさらに買い支えられました。

しかしながら7日(水)には、現在の米経済の司令塔ともいえるコーン国家経済会議(NEC)議長が辞任を表明しました(´×ω×`)

辞任を表明したゲーリー・コーンNEC議長

辞任を表明したゲーリー・コーンNEC議長

コーン議長は輸入関税を阻止しようとしていた側なので、このニュースで一気に円高に。なかなか乱高下が激しい週になりましたね(´×ω×`)

8日(木)・9日(金)は日経平均株価も落ち着きを見せ、徐々に円安に動きながらも9日の雇用統計を待っていた形でした。

日経平均も一時21,800円台まで回復

日経平均も一時21,800円台まで回復

フィボナッチ・リトレースメントで今週の相場を見てみる

なかなか動きが激しい相場でしたが、テクニカル分析で今週の相場を振り返ってみましょう!

フィボナッチ・リトレースメントで見る今週のドル円相場:4時間足チャート

2018年3月5日(月)~3月9日(金)までのドル円相場

先週の高値(2月28日0時頃)と安値(3月2日20時頃)で線を引いてみました。すると綺麗に反転する値が、今週の相場に合っているのがわかります。

特に「半値戻し」と呼ばれる50%のラインは、6日の戻しが106.461円と0.1銭の狂いもなくビッタリ合っていますね(´×ω×`)

フィボナッチ・リトレースメントは、トレンドが発生したあとに使い「どこまで引き返すか?」を予測するテクニカル分析です。

今度は今週の高値と安値に線を引いてみます。

来週がどこまで円高へ反転するか?

来週がどこまで円高に戻るか?

雇用統計時を高値、5日16時頃を安値としています。雇用統計後の若干の戻しが気になります。すでに「23.6%」のラインまでほぼほぼ戻していますね。

週明け米輸入関税について、トランプ大統領が勢いづけば円高が進み「38.2%」のラインが見えてきます。

そうなると半値戻しの106.20円、「61.8%」がちょうど106円と重なることもあり、意識される値段となりますね( ・`ω・´)キリッ

もちろん週明けライアン米下院議長など反対側の意見が強まることもあるため、あくまで円高に反転したときの予測として使ってみてください。

来週は米経済指標も多いため、好条件が重なれば円安にも動く可能性が十分にあります。来週もドル円相場は動きが多そうですね!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年3月5日(月)~3月9日(金)のFX収支

2戦 1勝 1敗 収支 +26,200円

2018年3月5日(月)~3月9日(金)のFX収支

週中の乱高下・雇用統計前ということもあり、金曜日は大事をとってノーポジションでした。

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (5)

  1. 1. 匿名

    いつもブログ拝見してます.コメントの投稿は初めてです.質問があるのですが,メイさんはいつもポジションを持つときは資金の何パーセント持つようにしてますか? また,最大損失額(損切り)は資金の何パーセントまでにしてますか?

  2. 2. メイ

    >資金の何パーセント
    資金の何パーセントがポジションになるか?という質問ですよね?
    口座は生活費を出金したりと変動もありますが、おおむね20~30%くらいでしょうかね。

    >最大損失額(損切り)
    損切りはいつもpipsで考えるのですが、%にすると最大で3%というところでしょうか?

    ちなみに口座には常に350万~450万円ほど入れるように心がけています。今年は入金しないで済んでいますが…去年は何度か入金してるので、今年こそ頑張りたい><

  3. 4. メイ

    あくまでここに書いた資産は、DMMFXの口座に表示されている純資産(口座残高)です。
    銀行などの総資産とは別なので、あしからず。

  4. 5. フィボナッチ

    本当にフィボナッチの50%くらいでせめぎ合って週末迎えましたね。まだ初心者なんで初心者向けのテクニカルの使い方とか書いてくれるとうれしいです。

  5. 6. メイ

    >フィボナッチさん
    コメントありがとうございます!
    今回は先週の底値などを使ったので、たまたま当てはまっていた感じはありますね。(一度107円台を突破していますし‥)
    それでもテクニカル分析は、FXでにとってなくてはならないものですし、判断するときの1つの材料になります。
    ブログ開設当初はテクニカルについて多く書いていたのですが、最近書いていないので初心者さん向けの記事を今度書きますね!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。