↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

「規制はいつから?」レバレッジ10倍規制の最新情報まとめと今のうちにやっておくべきこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-03-24

2017年9月にレバレッジ10倍規制が報道されてから…

「2018年から国内FX会社のレバレッジが最大10倍になるかもしれない」FXトレーダーなら1度は耳にしたことがあると思います。

昨年9月に「日本経済新聞」にて、FXの証拠金倍率(レバレッジ)を現行の25倍から10倍に引き下げる検討が金融庁で行われていると報道がありました。

それ以降有識者検討会がすでに2回開かれてはいますが、金融庁からは明確な日時などの続報は出ていません。

金融庁の公式サイトで誰でも見ることができます

金融庁の公式サイトで誰でも見ることができます

「店頭FX業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会」(第2回)議事次第

私のブログでも過去何度かレバレッジ規制について取り上げてきました。

当初は「2018年春頃から実施」と話が出ていたのですが、まもなく4月になりますね。さすがに滑り込みで実施されることはないと思います。

対応が遅れている理由の1つとして、金融庁が仮想通貨業界の対応に追われている点があげられます。

仮想通貨取引所コインチェックの対応でFXへの規制が遅れている

仮想通貨取引所コインチェックの対応でFXへの対応が遅れている

あれだけニュースで取り上げられていたので、トレーダーならあなたもご存知ですよね?

2018年1月から金融庁は仮想通貨業界の対応に追われています。コインチェック以外にも業務改善命令が出ていますからね(´×ω×`)

では、少し先延ばしになっているFXレバレッジ規制がいつ実施されるのか?その前にできることは何なのか?一緒に考えてみましょう!

レバレッジ規制は免れない

「規制はない!大丈夫!」と言いたいところですが、このままだとほぼ確実に規制されると思います。

若干時期は遅れていますが、恐らく2018年内か来年2019年には実施される可能性が高いです。

私は、この規制に反対です。レバレッジ25倍で運用していないトレーダーも他人事ではありません。

規制がかかれば急激な円高になる可能性がある

過去記事でも「レバレッジが10倍になった」時の各所に与える影響について触れていますが、私がメインで取引しているドル円相場にも大きなダメージが出ます。

確実に取引高が減少するからですね。為替相場における日本人トレーダーの割合は、2014年のデータですが57%と6割近くを占めています。

規制が入れば、FX業界自体の規模が縮小させる割合ですね。ということは、閑散期よりも流動性は下がります。

またレバレッジが10倍になるということは、ロスカットにも引っかかりやすくなります。またスイングトレードの人のポジションはどうなるのか?など、業界自体が混乱します。

そうなると震災やテロが起きた時と同様に急激に円が買われ、過度な円高が進む可能性もありますね(´×ω×`)

レバレッジ10倍規制の前にできること

現在金融庁は、有識者会議を開いてトレーダーや取引所からバブリックコメントを集めている段階です。

実施期日が公表されたあとは粛々とその期間を待つだけですが、現在なら個人でも金融庁に意見を送ることができます。

金融庁へトレーダーの意見を送ることができる

金融庁へトレーダーの意見を送ることができる

インターネット情報受付窓口及び政策提言についての「大臣目安箱」

私も反対意見を送信しました。多くの反対意見が集まれば再審議になる可能性もあります。

私と一緒にアクションを起こしたいという方は、上のリンクから一緒に反対意見を送ってくれると嬉しいです(๑´ω`๑)♡

金融サービス利用者相談室の書き方

  1. 「ご意見・ご要望・情報提供」を選択
  2. 「その他」を選択
  3. 「金融行政」と入力
  4. 「本文」なので4000文字以内で自由に書いて下さい。分かりやすいよう冒頭に「レバレッジ10倍への反対要望」など付けると良いですね!
  5. 氏名などの個人情報(匿名でも可能です)

4000文字までと書いてありますが、「さすがにそこまで書くことがない」という人でも大丈夫です!

「これだけ反対しているトレーダーがいる」という事実を金融庁に伝えたいので、あなたの素直な意見を書いてくださいね(✻´ν`✻)

反対意見を送りながらもう1つの準備を進めよう

意見を送って10倍規制が延期or白紙となればFX業界にとっては、喜ばしいことですね(✻´ν`✻)

それでもFXトレーダーたるもの「もしもの場合」に備えて、リスクヘッジすることは大切です。

正直トレードと同じで、その場の状況に対応できる能力もFXトレーダーには必要だと私は考えています。

なにより日本に規制が入るからと言って、為替相場がストップする訳ではないんですよね。取引高は減りますが、止まることなくドル円相場は動いていきます。

そして上記で私が言った通り円高になるのであれば、利益を出すチャンスにもなるはずです。そこで出来る事を考えましょう!

1000通貨単位でトレードできるFX会社に口座を持っておく

現状レバレッジ10倍以上で運用している人は持っている資産が同じだった場合、レバレッジ10倍になったら保持できるlot数が減ります。

【レバレッジ25倍の人の計算】単純計算で5分の2lotになるはずです。(10/25の計算)ドル円の1lot(1万通貨)の価格も現在の42,000円から2.5倍の105,000円になりますね。(ドル円=105円で計算)

今までと同じだけのlot数で取引しようとすれば、単純に2.5倍の資産が必要になります。

では5万円ほどをFX口座に入れ、1lot(1万通貨)で取引していた人はどうなるでしょうか?1lotの価格が10万円を超えてしまうので、1lotも保有することができなくなります(´×ω×`)

「2.5倍の資産を用意すればいいんでしょ?」と思うかもしれませんが、全ての人が資産に余裕がある訳ではありません。

そこで1,000通貨単位でトレードできるFX会社を使いましょう!

今まで1lotを保有していた資産で持てる枚数は4,000通貨と下がってしまいますが、資産を無理に増やすことなくトレードを続けることが可能です( ・`ω・´)キリッ

1,000通貨単位から取引できるオススメFX会社

FX会社 最低通貨単位 備考
SBIFXトレード 1通貨 26の通貨ペアほぼ全てで1通貨から可能
ヒロセ通商 1000通貨 マイナー通貨のみ1万通貨などの制限あり
FXTF 1000通貨 29の通貨ペアで可能

他にもまだありますが、この3社は私のブログでもオススメしているFX会社です!

特に1通貨から取引できるSBIFXは、今後レバレッジ10倍になった時により重宝する会社だと思います。

レバレッジ10倍になってもドル円なら約10円から取引できるのは、うれしいですよね(✻´ν`✻)

「まだ規制は先だから…」と思っているとトレードのタイミングを逃す可能性もあります。口座開設のバナーを貼っておくので、今のうちからレバレッジ規制にも対策しておきましょう!

1通貨から取引できるSBIFXで口座開設する↓

1000通貨から取引できるヒロセ通商で口座開設↓

1000通貨から取引できるFXTFで口座開設↓

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (8)

  1. 1. よくわからん

    よくわからんのはなぜ日本のFX会社になぜこだわるのかで、海外の使うのをなぜ勧めないんですか?
    メイさんが、国内のが好きなのはもちろんわかりますが、この際海外のを使うのはありでしょう。
    日本の金融機関なんて、連帯保証人にしても、
    追証にしてもいかにも日本的で汚いな〜と感じる制度が多く、こだわる理由は何もないと思いますよ。
    日本は何にでも規制が多いのもうざいし、オンラインタクシーやオンライン民泊にもうるさく、他の国より時代遅れになってきつつありますね。

  2. 2. けーすけ

    レバレッジ規制反対に賛同します。
    私も反対意見送るようにしますね。
    自分が危惧しているのは、海外のレバレッジが高い所に変える人が多くなって余計にリスクが高くなるのではと思ってます。

  3. 3. 匿名

    「単純計算で5分の2lotになるはずです。」の部分ですが、フルレバレッジ25倍のトレーダーの人は、そうなりますが、トレーダーのレバレッジによって変わってくるのではないでしょうか?6倍でやっている人は4分の3lotになりますし、1倍でやっている人はlot数は変わらないですから。

  4. 4. メイ

    コメントありがとうございます!

    >よくわからんさん
    確かに海外FXを使うのも1つの手だと思いますよ。(今回は文字数多かったので入れませんでしたが、前回の記事には書いてます)日本が様々な対策に遅いという意見は同意見ですね。
    ただ私が海外FXをオススメしていない理由もあります。

    私が海外FX会社をオススメしない理由

    >けーすけさん
    ありがとうございます!
    海外に変えるのも1つの手だと思いますが、問題は全ての人がそうではなくレバ10倍以上でやっていた人がFXを辞めてしまうかもという点だと思っています(´;ω;`)

    >匿名さん
    はい!そうですね!なので10/25の計算と書きました!
    分かりやすいように「現状10倍以上で運用している人は~」の一文が足しておきますね。

    あれ?6倍の人も変わらないですよね…?間違ってたらすいません><

  5. 5. スマイル

    メイさん、はじめめして。
    ちょこちょこ、ブログ拝見させていただいています。
    私も、レバレッジ10倍反対です。金融庁に意見を送ろうと思いますが、本文はどの様な感じで書けば効果がありますか?忙しい所すいませんが、助言頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

  6. 6. メイ

    >スマイルさん
    コメントありがとうございます!

    もちろん私も金融庁の人間ではないので、どのように書けば効果があるか明確にはわかりませんが…

    まず「レバレッジ10倍への反対要望」など、最初に意思表示は必要だと思います。
    中身は思いのたけをぶつけてください。

    正直「これだけのトレーダーが反対している」ということを金融庁に伝えることの方が重要だと考えています。
    形式ばらずにスマイルさんが「今思っていること」を伝えるのが一番効果的だと思いますよ(๑´ω`๑)♡

  7. 7. tombee

    より多くの証拠金を拘束される事は すべてのトレーダーにデメリットでしかありません、取引ロットに関係なく。
    いままで チップ1枚賭けるにつき必要だった「見せ金」を不必要に2.5倍も用意するわけですから
     規制する側も「証拠金=見せ金」だと理解していないようで
    的外れな話をしているだけに怖いです

    内容以上に 多くの人が反対意見を送ることが重要でしょうね

  8. 8. メイ

    >tombeeさん
    コメントありがとうございます!

    本当にそのようですよね‥。FXを理解していない人たちがFXの規制をする。おかしな話です(´×ω×`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。