↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

2018年3月月間収支記事 +488,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-03-31

2018年3月のドル円相場は乱高下気味な月だった

今月もお疲れさまでした!3月終わりで年度末ですね!

明日から新社会人として副業でトレードしていくというトレーダーさんもいるかもしれません。

もう2018年に入り3か月が経とうとしている訳ですが、3月は1月・2月に比べると上がったり下がったりが多かった月に感じます。

2018年3月のドル円相場:SBIFX 4時間足チャート

2018年3月のドル円相場:SBIFX 4時間足チャート

1月→2月→3月と時が経るにつれて、円高はゆるやかになり乱高下が多くなったようなイメージですね。

2018年1月・2月のドル円チャートと見比べてみましょう!

2018年1月のドル円相場:DMMFX

2018年1月のドル円相場:DMMFX

2018年2月のドル円相場:DMMFX

2018年2月のドル円相場:DMMFX

「レンジの場面が多い本来のドル円相場に戻ってきた」と言えばそうですが、だんだんと反転の回数が増えてきたのが見比べると良くかわります。

こうなるとトレンド転換が近いように見えますね!「4月からは徐々に円安にトレンド転換する」と見ているストラテジストも少なくありません。

では、4月に入る前に2018年3月のドル円相場をおさらいしておきましょう!

FOMCにより利上げ実施も先々の動向に陰り

今月の一番のイベントだったのは、3月20日・21日のFOMC(連邦公開市場委員会)でしたね!

市場の予想通りフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を1.25~1.50%から1.50~1.75%へ引き上げ、今年1回目の利上げを実施しました。

利上げ回数増加については消極的だったパウエル議長

パウエル議長が議会証言ではタカ派だったことも裏目に

しかし肝心の利上げペースの増加は見込まれず、現状維持とわかると市場はリスクオフの円買いが強まりました。

利上げ年4回の道もまだ断たれた訳ではないのですが、今年に入ってからの円高や米経済状況を見るとこのままでは年3回に留まりそうですね。

激化している米中貿易戦争もリスクオフ要因

また今月はトランプ政権の動きが目立ちましたね。

今月トランプ大統領は、ティラーソン国務長官とマクマスター大統領補佐官を解任しました。

それに紐づく問題が、中国との貿易摩擦・米中貿易戦争ですね。

トランプ大統領は、米中貿易摩擦問題を「恐れるに足りないこと」と豪語しています。

現在妥協点を探り合っている状態ですが、トランプ大統領は変わらず強気な姿勢で貿易戦争に臨むはずです。

問題なのは、貿易戦争に巻き込まれる経済へどれだけ影響が出るか?ですね。ドル円もその中の1つですので、この問題は4月以降も続きます(´×ω×`)

4月からのドル円相場は円安トレンドになる?

ニュースでは「4月からは円安トレンドに転換する」と見ているストラテジストや「ドル円は90円台も考えられる」とまだ円高が続くという意見も見られます。

現状では円安トレンドに転換するほど材料が揃っている訳ではないので、まだ円高の方が強いです。

ただ米3月雇用統計や今後の米経済動向においては、4月から円安トレンドになる可能性は十分にあります。

しかしながら3か月かけて113円台から105円台と約8円の円高に動いてきたので、戻すとしても動いては少し戻しジワジワと円安に向かいそうです。

なのでトレンドが転換したからと言って、110円台はまだかなり先にあります。まず107円が1つの肝になると思います。

4月はゴールデンウィークの旅行が控えているため「円が売られてドルが買われやすい(円安)」なんて言われていますが、去年も4月後半から円安に動いているので無視できません。

何度もいうようですが、基本は円高だと考えながら米経済指標は注意してチェックするようにアンテナを張りましょう!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年3月の月間FX収支

14戦 9勝 5敗

勝率:64.2%

収支:+488,000円

今週のFX収支は明日公開しますが、1勝2敗で+33,800円でした。

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。