↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

ドル円が107円台まで円安に動いた今週のFX収支 +261,200円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-04-08

約1ヵ月ぶりの107円台に突入したドル円相場

今週もお疲れ様でした!4月になって新生活が始まったという方も多いのではないでしょうか?

新社会人ではない人も私の経験を元に書いているので、ぜひ読んでもらいたいです!

さて今週のドル円相場は、2018年の年始から続くドル円相場のトレンド転換がかすかに見えた週でした。

2018年4月2日(月)~4月6日(金)までのドル円相場

2018年4月2日(月)~4月6日(金)までのドル円相場

合わせて2018年1月からのドル円相場も見てみましょう。

2018年1月~4月前半までのドル円相場

2018年1月~4月前半までのドル円相場

先週当たりの104円台半ばを底値として、徐々に円安に動いてきているのがわかります。

ここで2018年これまでの高値と安値をフィボナッチ・リトレースメントを使い見てみましょう!

2018年4月までの高値と安値:フィボナッチ・リトレースメント

2018年4月までの高値と安値:フィボナッチ・リトレースメント

今年の高値は1月8日の113.386円。安値は3月23日の104.639円です。わずか3か月強で8.5円ほどの落差があります。

すでに23.6%の106.703円は突破していますね。次の38.3%は107.980円なのでほぼ108円となっています。

108円だとちょうど指値が意識される値ですから107円を突破するときのように攻防はあると思いますが、38.2%を超える=108円台に入ることがあれば円安トレンドに入ったと言っても良いと思います。

もちろんブレイクしてもダマシが存在するので、一概に判断できないのは難点ですけどね(´×ω×`)

今週のドル円相場は急落・急騰が目立った

ドル円相場は、今週月曜106円台前半からオープンしました。

先週から引き続いて懸念されていた米中貿易摩擦とトランプ大統領によるアマゾンの批判で米株安を招きましたね。それを受けてドル円はまた105円台に突入しました。

「今週も円高かな?」とも思いましたが、3日(火)からはアマゾン批判の反発とNYダウ平均も上昇してきたため徐々にリスクオンムードになりましたね!

その後、懸念されていた米中貿易戦争も交渉に向かうと一段と円は売られドルは買われました

2018年4月までの高値と安値:フィボナッチ・リトレースメント

米中貿易摩擦問題が納まると気になるのは、米経済状況です。6日に発表された米3月雇用統計の平均時給に注目が集まりました。

発表前にジワジワ円安に動いていたのは、米経済に対する期待感もあったと思います。

市場の円安ドル高期待感が強かった週

米中貿易摩擦も懸念材料としてどこを見ても円高要因だったドル円相場が、今週は一転して円安要因ばかりに見えました。

雇用統計を控えてた金曜日の昼間も「今まではドルの悲観売りが目立ったのに‥」と感じた方はいませんか?

米中摩擦が納まっていくにつれて、市場の期待は米経済の好調=円安ドル高に向かっていきましたね。

市場がそれを求めているので、こういった時はトレンド転換しやすいです。

来週は円安ドル高に動くか?

雇用統計後の動きを見ると容易に判断するのは危険そうです。

上記した108円のラインも一応の目安として見れますが、もちろん反落も十分あります。

また来週は日本時間の4月12日AM3:00にFOMC(米連邦公開市場委員会)議事録の発表があります。

3月のFOMCでは、追加利上げに対してハト派よりだったFRBの意見がどれだけ変わったか?変わっていないか?が焦点になりそうですね(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年4月2日(月)~4月6日(金)のFX収支

3戦 3勝 0敗 収支 +261,200円

2018年4月2日(月)~4月6日(金)のFX収支

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名

    いつも楽しみに見させていただいています!
    メイさんはトレードをしている時以外は普段どんな風に過ごしているんですか?

  2. 2. 匿名

    流石の収支ですね!
    とはいえ、デイトレで考えると順張りなのでは 笑

  3. 3. ゆー

    メイさんこんにちは☆

    メイさんのブログを数ヶ月ぶり(少なくとも今年初めて)見ました!!絶好調みたいで何よりです^^

    逆に絶不調なので早く調子を良くしたい今日この頃・・・(><)

  4. 4. メイ

    コメントありがとうございます!

    >トレードをしている時以外
    主に経済ニュースを集めていることが多いですね!
    ドル円に関わることから直接関係ないことまで、ニュースを見るのが好きなので「こんなことがあったのかぁ」と歴史も追いながら見るのが好きです(✻´ν`✻)

    それ以外は最近だとHuluとかでドラマを見たり友達と買い物に行ったり、意外と普通な事してますよ;

    >デイトレで考えると順張りなのでは 笑
    そうなんですよね笑
    去年あたりから正直順張りの方が多いです(´×ω×`)
    ブログタイトル変えようかなぁ笑

    >ゆーさん
    ありがとうございます!
    逆に私は去年絶不調で、調子が良くなったのは今年に入ってからですね><

    調子が悪い時は辛いですよね…。自分のルールにも疑心悪鬼になる。何か解決策が見つかるといいですね!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。