↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)

米英仏がシリアへ攻撃し地政学的リスクが高まった今週のFX収支 -20,400円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-04-15

新年度に入って2週間が経ちました

今週もお疲れさまでした!新年度が始まってもう2週間が経ちますね!

4月から新しい生活に突入した方は、そろそろ環境にも慣れてきた頃かと思います(✻´ν`✻)

それと同時に、4月末からのゴールデンウィークの予定も計画する頃でしょうか?

GW期間中は、クリスマスなどと同じく閑散相場になりがちです。私のブログでも「GW期間中にFXトレードをするか?」アンケートを実施しています!

アンケートに協力して頂けるとうれしいです!自身のトレードの目安にもなると思います(๑´ω`๑)♡

ドル円相場はレンジから円安に動き始めたが…

今週のドル円相場は、先週発表された米3月雇用統計の不調と週明け9日(月)にFBIがトランプ大統領の顧問弁護士事務所を捜索したというニュースで円高からスタートしました。

しかし10日(火)には中国の習主席が年内の自動車輸入関税の引き下げを発表し、アメリカとの貿易摩擦が緩和されるとの期待感からドル円相場は107円台まで円安となりましたね。

自動車への輸入関税を今年引き下げることを発表した習近平国家主席

自動車への輸入関税を今年引き下げることを発表した習近平国家主席

その後11日(水)は、トランプ大統領がシリアの化学兵器使用に対してTwitterで言及しました。

これによって地政学的リスクが高まり、またドル円は円高に動きました。

今週は円安・円高と交互にやってきた週だったので、難しいトレードだった週だと思います。

そして14日(土)米英仏によるシリア攻撃

12日の時点でトランプ大統領はシリアへの攻撃について「いつ行うかは言っていない」としていましたが、日本時間14日午前(現地時間13日夜)にアメリカ・イギリス・フランスによってシリア・アサド政府に攻撃が行われました。

問題なのは、トランプ大統領が更なる攻撃も示唆している点です。化学兵器の使用が確認されれば、2回・3回の攻撃もあるかもしれません。

来週もまだ緊迫した状況は続くと思います。

来週はイベントが盛りだくさん

こんな緊張状態の中、来週17日には日米首脳会談が開かれます。

先日から報道されているアメリカのTPP復帰について話し合われると思います。

アメリカ抜きのTPP11が大筋で合意していただけに、トランプ大統領の行動はまた波乱を呼んでいます。

基本的にTPPは、円安ドル高要因になります。関税の問題がメインなので、↑こちらの記事に詳しく書いてありますよ!

また20日(金)にはG20財務相・中央銀行総裁会合が開催され、20日(金)~22日(日)にはIMF・世界銀行春季総会もワシントンで開催されます。

米主力企業の決算発表が続く

すでに今週発表した企業もありますが、来週もアメリカの主力企業の決算発表が続きます。

ほぼ毎日主力企業の決算発表があるため、株価→為替への影響が少なからず出るかもしれません。

何よりリスクオフ寄りな窓開けになりそうなので、円高要因が重なれば波状的に大きく円高ドル安になりかねません。

その辺りを注意しながら来週はトレードを始めましょう!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年4月9日(月)~4月13日(金)のFX収支

3戦 1勝 2敗 収支 -20,400円

2018年4月9日(月)~4月13日(金)のFX収支

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (3)

  1. 1. 匿名

    トランプさんのツイッター発言で円高、円安に振り回された週末で初めて大きく-40000円負けました。><。シリアへの攻撃は警告であって戦争は避けたいようにも思えるので、休み明けの動きはまったく分からず。ノーポジで様子見ます。。マイナス辛い。。

  2. 2. びーえ

    こんばんは。
    ご教授下さい。
    不勉強のせいか売り買いのタイミングがイマイチ掴めません。
    本等でも書いてるように、もう少しとか、回復するとか思わず、思い切った方が良いのでしょうか?

  3. 3. メイ

    コメントありがとうございます!
    >匿名さん
    マイナス辛いですね><
    私も先週はマイナスでした(´;ω;`)
    シリアへの攻撃は1回で一先ず落ち着きそうなので、また今度は貿易摩擦に話がうつりそうですね。


    >びーえさん
    びーえさんが初心者というテイで話をしますね。

    思いきることもいいとは思いますが、一番重要なのはその根拠だと思います。「もう少し動くかも?」「回復するかも?」はどこから来ていますか?体感的な相場感になっていませんか?

    初心者さんたちが陥りやすいところなので、プロスペクト理論について記事を一度読んでみてください。
    大衆心理とプロスペクト理論を理解してFXの収支をアップする方法

    またポジションをとるタイミングが掴めないということだったので、レンジブレイクの記事を合わせてどうぞ(๑´ω`๑)♡
    レンジブレイクを狙ってFX初心者でも簡単に利益を出す方法

    ただこれが全てではありませんので、1つの参考としてという形です。人それぞれでトレード方法もスタイルも変わりますので、びーえさんに合うスタイルが見つかるといいですね!

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。