▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

FXのデモトレードをオススメしない理由&デモから始める初心者さんの注意点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2021-2-15

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • FXや株式投資もデモトレードができる

    FXを始めるにあたって「まずはデモトレードからやってみようかな」という方が圧倒的に多いと思います。

    実際のツールと同じものが使えるDMMFXのデモトレード

    実際のツールと同じものが使えるDMMFXのデモトレード

    誰でも簡単にデモトレードが開始できますからね(๑´ω`๑)♡

    私がメインで使っているDMMFXもメールアドレスを登録するだけで、本当に2分ほどでデモトレードが開始できます。

    もちろん「デモトレード」からFXを始めることに関しては、私も賛成です!ツールの使い方や相場の動きなどを学ぶことができるからですね。

    しかし「デモトレードで利益を出すこと」と「実際のトレードで利益を出すこと」は、似ているようで大きな違いがあります。

    それを理解していないで実際のFXトレードを始めると大きな損失を出す可能性があります。

    今回はデモと実際のトレードの違いとデモから始める初心者さんへの注意点、また解決策まで解説します!

    デモトレードは最強装備が揃っている状態

    例えるデモトレードは、ロールプレイグゲームでいう最強装備が揃っている状態です。

    最初から最強装備で敵(相場)と戦うことができる

    デモトレードは、最初から最強装備で敵(相場)と戦うことができる

    DMMFXのデモトレードは、仮想資産500万円からトレードを開始することができます。

    なかなか500万円を用意してトレードを始めようとする方は少ないと思います。前に当ブログでアンケートした際の初期投資は、5万円~多くても20万円ほどの方が大半でした。

    「でも相場は同じなんだからそれだけの差でしょ?」と思うかもしれませんが、実はそれだけではありません。

    デモトレードと実際のトレードとの違い

    まずは先ほども書いた実際よりも多い仮想資産についてです。500万円の仮想資産ということは、レバレッジをかけないでトレードができることになります。

    そうなればレバレッジ25倍でトレードしている時と比べて、断然損切りされにくくなりますね。ある程度塩漬けにしてもいつかは反転し、利益になる可能性が高いです。

    実際のトレードはメンタルとの闘い

    2つ目にあげた「資産を失うことへの恐怖心」についてです。

    実際のトレードでは、含み損が出た場合になかなか損切りすることができません。損失を確定させることを先延ばしにする傾向があります。

    しかしデモトレードの場合は、いくら損失が出ようが仮想資産な訳ですからポジションがあるだけ邪魔です。すぐに損切りをして違うポジションをクリックすると思います。

    そして実際のトレードで一番難しいのは、メンタルコントロールだと言われています。損失が出たときにどう対応するか?どのようにモチベーションを保つか?が重要になります。

    デモトレードだと、どうしてもその部分が実際のトレードと同じレベルではできません。

    デモトレードはギャンブルになってしまう

    また3つ目にあげた「リスク」の問題です。

    ここまで書いた通りデモトレードはリスクゼロなため、最初は真面目でもだんだんとギャンブル感覚に近くなってしまいます。

    デモトレードでは適当に取引してしまいがち

    デモトレードはギャンブル感覚になりがち

    だって負けてもリスクがゼロな訳ですからね。思いつきでポジションを持ってみたくなりますよね(´×ω×`)

    例えば「20%の確率で資産を3倍にできるが、80%の確率で資産がゼロになる」このような場面があったとしましょう。

    デモトレードなら簡単に挑戦してしまいそうですよね?しかし実際のあなたのお金だったらどうでしょうか?

    仮にデモトレードで成功したら仮想資産は、500万円から1500万円へ。2連続で成功したら4500万円まで膨れ上がります。

    これは少し極端な例ですが、こうしてデモトレードが成功すると「自分はFXの申し子かも」と錯覚してしまいますよね。

    これこそがデモトレード一番の落とし穴なんです。

    デモトレードはツールの使い方や基礎知識を学ぶもの

    デモトレードで勝てるのは、最初に書いた通り「最強装備を持っている」ことを忘れてはいけません。

    仮想資産の量だけでなく、様々なプレッシャーから守られている訳ですね。

    最強装備で敵を倒せても実際のトレードの時には、その装備はなくなっています。丸裸で放り出されてうまくいく訳がないんですよ。

    なので、あくまでデモトレードはテクニカル分析の使い方やチャートの見方を学ぶために使いましょう。

    どうしても実際のトレードとは、緊張感やメンタル面で同じようなトレードができません。そこがFXの本質に近い部分なんですけどね(´×ω×`)

    今は少額投資もあり、少ない資金から始めることがベター

    上記のように技術とメンタルの両方をデモトレードで学ぶことはできません。

    でもテクニカルツールなどは実際のツールと全く同じものなので、決してデモトレードが無駄にはなりませんよ。

    せっかくデモ口座で覚えた使い方をそのまま使えなければ意味がないですからね!

    今は1lot=1万通貨以下の少額投資もありますし、少ない資金からFXを始めることができます。

    しっかりと「メンタルは本口座で学ぶ」と割り切ってデモ口座を使う分には何も問題ないですね!あとは最初から大きくではなく、ミニマムの初期投資で本口座に慣れていくのがいいですよ(๑´ω`๑)♡

    4,000円と特製レポートをもれなくプレゼント

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (5)

    1. 1. 匿名

      本当同じ相場だからデモだと言えるように感じちゃうのは罠だよな
      本当の取引なら成立していないかもしれないポジションもあるわけで
      少額投資舐めてたけど一理あると思う

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!

      FXのデモトレードは基本忠実に作られているのでスリッページなども本物同様に作られていますが、例えば株式のデモトレードだった場合ストップ高でもう買えない銘柄も買えたりするようですね。

      そうなると最強装備というよりはチートの方が近くなってしまいますね‥。
      SBIFXの少額投資はよくできていると思います。もっと他のFX会社も採用してもらいたいですね(✻´ν`✻)

    3. 3. ミール

      はじめまして
      FXに詳しい方を探していたらめいさんにたどり着きました。
      Facebookのメッセンジャーでメッセージを送らさせていただきました
      ぜひ教えていただきたいことがあります
      メッセンジャーのほうでよろしいですか?

    4. 4. メイ

      >ミールさん
      コメントありがとうございます!

      私の答えられる範囲であればお答えしますよ(✻´ν`✻)
      Facebookよりかはコメント欄の方が反応が早いと思うので、こちらに書いて頂ければ助かります。
      個人的な内容を含むという場合であれば、メールでの返答を行っております。

    5. 5. 匿名

      デモトレードをしているのですが、レバレッジのかけ方がわからないのですが教えてもらえませんか?

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別