▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

ドル円相場はドル指数の5連騰で109円台目前!FXトレーダーなら知っておきたい「ドル指数」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-4-24

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • ドル円は円安ドル高で109円台目前に

    今週は一気に円安ドル高で動いていますね!

    4月23日(月)に108円台となり、現在109円台目前となっています。

    先週から4月24日(火)現在のドル円相場

    先週から4月24日(火)現在のドル円相場

    その理由としてドル指数が上昇し、約4か月ぶりの高水準となったためです。

    ドル指数は現在5日連続で上昇を続けています。今年の3月1日の90.93ポイントを抜いて現在91ポイント台ですね!

    でもそもそも「ドル指数」って何なの?何となくドルの指標になることは知ってるけど…という方もこの記事でしっかりとドル指数について学びましょう!

    ドル指数(ドルインデックス)は一目でドルの価値が分かる

    ドル指数は、ドルインデックスとも呼ばれています。

    4月24日(火)現在のドル指数チャート

    先週から4月24日(火)現在のドル円相場

    ドル指数は、FRB(連邦準備制度理事会)NYBOT(ニューヨーク商品取引所)などが算出しています。

    US Dollar Index Futures Data | ICE

    先物取引としても上場していることからNYBOTのドル指数「ICE Futures U.S.」が注目されることが多いです。

    ドル指数(ドルインデックス)の見方

    一言でドル指数と言っても算出しているところにより、通貨の構成や更新頻度が違います。

    上記したFRBとNYBOTを見比べてみましょう!

    FRBのドル指数の構成通貨など

    人民元 ユーロ カナダドル メキシコペソ ポンド 対象通貨 更新頻度
    20.8% 16.2% 12.6% 11.6% 7.5% 3.3% 26通貨 毎日

    NYBOTのドル指数の構成通貨など

    ユーロ ポンド カナダドル スウェーデンクローネ スイスフラン 対象通貨 更新頻度
    57.6% 16.2% 12.6% 11.6% 7.5% 3.3% 6通貨 リアルタイム

    この2つでもこれだけの差があります。

    FRBのドル指数には、人民元が含まれています。その比率も一番多いためアメリカの貿易に関してのドルの価値を色濃く表しています。

    一方NYBOTのドル指数は、ユーロが半分以上を占めています。その理由はユーロドルが一番市場で取引されている量が多いからですね(✻´ν`✻)

    したがってNYBOTのドル指数の動きが活発な時は、ユーロドルが取引が多い事を示しています。

    上記した通り、一番取引量が多いユーロドルの動きによって他の通貨ペアの動きも左右されます。

    ドル円相場はタイムラグがあることもありますが、ほぼドル指数とリンクした動きになります( ・`ω・´)キリッ

    ドルが多くの通貨に対して上昇する展開

    そんなドル指数が5日間連続で上昇した訳ですからドルの価値が上がっているという証拠です。

    ドル円に関してはドル指数が上昇すればチャートの方向は同じように上=円安ドル高に動きますが、ユーロドルは基本的に逆の動きをします。

    先週から4月24日(火)現在のユーロドル相場

    先週から4月24日(火)現在のユーロドル相場

    これは通貨ペアのドルの位置が違うからであって、ドル高に変わりはありません。

    「基本的に逆」と言ったのは、ドル指数の対象通貨が複数あるためです。

    その他の通貨での取引量が多くなれば、その影響もドル指数に反映されるため時折ドル指数が上がってもユーロに対してはドルが弱いこともあります。

    そういった状況によりドル指数と為替相場がリンクしない場面もあることを頭に入れておいてください。

    ドルは世界の主軸通貨。ドル指数もチェックしよう

    やはり米ドルは何といっても世界の主軸通貨ですよね。

    ユーロドルもそうですが、私がトレードしているドル円も金融市場の中で重要な位置づけです(๑´ω`๑)♡

    ドル指数はドルの価値(強弱)が一目で分かる便利なツールですので、今のような相場の時はチャートと一緒にドル指標もチェックするようにしましょう( ・`ω・´)キリッ

    DMMFXでキャッシュバック中

    DMMFXでキャッシュバック中

    なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

    レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

    もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

    当サイト限定!メイのレポートをゲット!

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (0)

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別