↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

FXトレーダーに聞いた「FXに1日何時間費やしているか?」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-05-24

FX初心者によくある悩み「FXに費やす時間」

5月9日(水)から約2週間アンケートを実施しました!回答してくれた方、コメントをくれた方ありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

今回はFXトレーダーさんが「1日何時間FXに費やしているか?」のアンケートです。

私のブログでも実はかなり多い質問です。「専業になる前はどれくらいの時間勉強しましたか?」「今はどれくらいトレードに費やしていますか?」など質問を頂きます。

専業になる前は働きながらFXの勉強をしていたので、1日2時間が限界でした。現在は日によって違いはありますが、ブログもFXの一部とすれば1日3時間以上になりますね( ・`ω・´)キリッ

もちろんトレードスタイルによっても変化はあると思いますが、始めたばかりの初心者さんは「どれくらい勉強すればいいんだろう?」と悩んでしまうものです。

では先輩FXトレーダーの答えとコメントを見て、参考にしていきましょう!

1番多かったのは「1日 1時間~3時間」

今回は174名のFXトレーダーさんが回答してくれました。ありがとうございます!

それではアンケートの結果を見ていきましょう!

「あなたは1日何時間ほどFXに費やしていますか?」アンケート結果

「あなたは1日何時間ほどFXに費やしていますか?」アンケート結果

1番多かった回答は「1日 1時間~3時間」で37%となりました!その次に多かったのは「1時間以内」で29%ですね(✻´ν`✻)

「1日 1時間~3時間」と答えたFXトレーダーのコメント

特にサラリーマンの方や兼業トレーダーさんに多い答えだと思います。

私も兼業時代を経験しているので、帰宅後にトレードやFXの勉強をするとどうしても2時間が限界でした。

これは副業をしたい=会社環境がよくないケースが多いからですね。アフターファイブと言っても残業の後だと疲れてしまって、なかなか新しいことをやる気になれません(´;ω;`)

もちろん兼業トレーダーだけではなく、主婦や学生さんたちも1日1時間~3時間ほどが限界かと思います。この回答が1番多かったのは、納得ができますね!

「1日 1時間以内」と答えたFXトレーダーのコメント

こちらはスキャルピングかデイトレの方が多かった答えだと思います。

しかしスキャルピングはトレード時間こそ数秒~数分と短いですが、エントリータイミングが重要なので初心者さんが思っている以上に時間と集中力が必要です。

1日に短い時間しかとれない方こそ、中~長期トレードの方が向いている場合もあるんですよ(✻´ν`✻)

1日3時間以上と答えた方も24%

コメントを頂いた中だと「脱サラをして専業トレーダー」になっている方は、やはり1日3時間以上かけているようですね!

そしてシストレや自動売買・積立FXを使い「1週間で1時間ほど」で利益を上げている人も10%います(✻´ν`✻)

費用対効果で考えれば、一番効率がいいかもしれません(✻´ν`✻)

選ぶだけの簡単自動売買!シストレ24の口座開設はこちら↓

1日数時間でも始められるのがFXの利点

そこでもう一度表を見てみましょう!

FXトレーダーの76%が1日3時間以内で納まる

「あなたは1日何時間ほどFXに費やしていますか?」アンケート結果

1日3時間以上と答えた方が24%なので、残りの76%のトレーダーさんは1日3時間以内ということになります。

逆に言えばFXは、1日数時間あればできる投資ということになりますね(✻´ν`✻)

FXトレーダーというとチャートを見ている時間が長い印象がありますが、指値やストップロスなどあらかじめ注文を出しておいて自動で決済してくれるシステム(総称して指値注文と呼ばれる)があります。

初心者さんは様々な注文方法を知らないので、ポジションを持っている時間=トレードに必要な時間(成行注文)と勘違いされることが多いです(´×ω×`)

もちろん手動でもできますが自分が買いたい値段・売りたい値段で取引できるので、時間効率も収益的にも指値注文の方がプラスが大きいです。

特に兼業トレーダーの方は本業の隙間にも指値注文を使えば取引が可能なので、指値を使えばトレードの幅が広がりますね!

あなたに合った時間配分が一番重要

今回のアンケートは参考になったでしょうか?あなたの時間と比べて短かったという方もいると思います。

多くの方が1日3時間以内という結果でしたが、1番重要なのはあなたにとって無理のない時間配分にすることです(๑´ω`๑)♡

時間は有限!FXでも効率のよい使い方をしよう!

時間は有限!効率のよい使い方をしよう!

サラリーマンや学生の方など、いくらFXに時間を当てても本分を疎かにしては意味がありません。

私も寝る時間を削ってFXに時間を費やしたことがありますが、逆に集中力が下がって収支は安定しなかった経験があります(´×ω×`)

人間なにをするにも無理をするのが1番NGです。無理のない範囲で、指値などを使いFXに費やす時間を効率化していきましょう!

指値注文も使えてキャッシュバックがもらえるDMMFXの口座開設はこちら↓

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. 匿名2号

    1日3時間で済むならそうしたいが・・・
    どうしても動く時間に自分を合わせないといけないので、ずっと張り付いて見てます。(ゲームとかしてますが)
    多分3時間以内に動かなければやらないと割り切れる人が多いのでしょうが、専業となるとそうもいかないし、逆に時間はあるので動くまで何時間でも見続けますね~

  2. 2. メイ

    >匿名2号さん
    コメントありがとうございます!

    専業なんですね!
    私も同じで、ブログの記事を書きながらチャートみながらって感じですね(✻´ν`✻)
    兼業時代の方がやはり時間は短かったので、ある程度制限がある人の方が割り切れるんでしょうね。

  3. 3. 匿名2号

    めずらしく誤字いっぱいですねw
    夏バテ感出てますが無理出ずに頑張ってください!

  4. 4. メイ

    本文見返したのですが、間違いなかったので…見てみたらコメントの方でしたね(´;ω;`)
    すいません修正しました(´;ω;`)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。