↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

FXトレーダーに聞いた「FXをやっていることをどこまでオープンにしているか?」アンケート結果まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-06-05

自分がFXトレーダーだとどこまでオープンにしているか

5月24日(木)から約2週間アンケートを実施しました!回答してくれた方、コメントをくれた方ありがとうございます!(๑´ω`๑)♡

今回はFXトレーダーさんが「FXをやっていることをどこまでオープンにしているか?」のアンケートです。

私のようにブログで公開している人もいれば、家族にも友達にも言っていないという方もいると思います。

初心者さんはどこまでオープンにすればいいのか?悩むもの

初心者さんはどこまでオープンにすればいいのか?悩むもの

FXの認知度が上がってきたと言っても「私はFXトレーダーです」と初対面の方に言うのは、勇気がいりますよね(´×ω×`)

では、現役のFXトレーダーさんたちがどこまでオープンにしているのか?結果を見てみましょう!

1番多かったのは「全く隠していない!フルオープン!」

今回は148名のFXトレーダーさんが回答してくれました。ありがとうございます!

それではアンケートの結果を見ていきましょう!

「あなたがFXをやっていることをどこまでオープンにしていますか?」アンケート結果

「あなたがFXをやっていることをどこまでオープンにしていますか?」アンケート結果

1番多かった回答は「全く隠していない!フルオープン!」で38%となりました!その次に多かったのは、逆に一番範囲が狭い「家族やパートナーにも内緒にしている」で25%ですね(✻´ν`✻)

「全く隠していない!フルオープン!」と答えたFXトレーダーのコメント

専業の方は、隠さないという人が多いですね!隠すと逆に「言えない職業なのか」と変な目で見られることもありますもんね(´×ω×`)

私も同じ意見です。自営業と言っても「え?自営って何?」と突っ込まれることが多かったので、最初から「専業でFXのトレーダーをやっています」といつからか言うようにしました。

コメントを頂いた中には、ご家族と一緒にトレードしているという人もいました!

「家族やパートナーにも内緒にしている」と答えたFXトレーダーのコメント

こちらは兼業トレーダーに多く答えて頂いたかと思います。

確かに兼業であれば、特に自分から答えなければ隠し通すことができます。始めたばかりであったり、取引量などでも違いがありそうですね。

どこで線を引くかは環境次第

さらに「家族や友人は知っているが、職場では内緒にしている」と答えた方は20%、「家族やパートナーは知っているが、友人には内緒にしている」と答えた方は18%でした。

私の予想ではオープンにしている人が多く、だんだんとクローズな人に向けて率が下がっていくのかな?と思っていました。

しかしアンケートをとってみた結果、全て内緒にしている方が1/4と多かったですね。そこでもう一度アンケート結果を見てみましょう。

誰かしらに内緒にしている人は68%

「あなたがFXをやっていることをどこまでオープンにしていますか?」アンケート結果

アンケート結果から「誰かしらにFXトレーダーであることを隠している人」は68%だとわかります。

約2/3の方が隠しているor隠したことがあるという数字なので、フルオープンにするには抵抗があるように見受けられます。

無理してオープンにする必要はないが、言うタイミングは自分で作る

コメントの中では「言うタイミングがなくて…」という方もいました。

会社の同僚や知人レベルであれば無理して言う必要もありませんが「言う時間がなくて伝えられない」という方は、パートナーや家族には自分で言う時間を作って伝えておいた方が良いです。

「言うタイミングがない」のと「内緒にしている」のは、違うということですね。

家族やパートナーには最低限伝えておこう

家族やパートナーには最低限伝えておこう

親は「子供が何をしてお金を得ているのか?」「人としての道を踏み外していないか?」子供がいくつになっても心配なものです。

私も最初は言うタイミングがなく伝えていなかったのですが、会社を辞めるタイミングでしっかりと親に伝えました。

家族にも内緒にしている人は「反対されるかも?」との懸念から言えていないケースが多いと思います。でも自分が遊びではなくFXと真剣に向き合っている姿勢を見せれば、ある程度は納得してくれるはずです。

もちろんそれも理解した上で、家族やパートナーにも黙っているというのであれば問題ありません。家庭環境も人それぞれですからね。

今回のアンケートでは、FXトレーダーがどこまで自分のことをオープンにしているのか?参考になったと思います。

まだまだFXは、世間での認知度は低いかもしれません。なので、無理してオープンにする必要もないです(✻´ν`✻)

ただパートナーや家族にバレた時に問題になるのであれば、今のうちから自分でいうタイミングを作って伝えておきましょう(๑´ω`๑)♡

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (0)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。