▼はじめて来てくれた方へ▼

▼FX会社選びに迷ったら▼

▼FXの基礎から学ぶには▼

Facebookで知り合った兼業の女性FXトレーダーさんと対談してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-6-9

  • ● 本ページはプロモーションが含まれています
  • 兼業OLトレーダーさんのリアルな話を聞きたい

    先日このブログのメール経由で知り合い、Facebookでも繋がっている兼業トレーダーさんに実際に会い、お話を聞いてきました!

    いつもは専業である私の話ばかりなので、兼業トレーダーさんのリアルな環境・状況が知りたく自分からお願いしました。

    また個人的にも「私が専業ではなく、OLとして兼業トレーダーを続けていたら…」と興味がありました。

    匿名で顔出しはしないという条件でブログでの公開を了承してくれました!ありがとうございます(✻´ν`✻)

    東京在住の20代前半OL・さきさん(仮名)にインタビューしてみた

    先週末に渋谷のカフェでお話を伺いました(✻´ν`✻)

  • メイ「今日はお時間を作って頂き、本当にありがとうございます!」
  • さきさん(以下さき)「私もメイさんに会えてうれしいです^^」
  • メイ「(真面目で大人しそうな見た目のさきさん)見た目からは投資してるようには見えないのに、FXを始めたきっかけって何だったんですか?」
  • さき「元々は…金銭的な苦悩からですね。」
  • メイ「…と、言いますと?」
  • さき「うちはそこまで裕福な家ではなかったんですが、奨学金制度を使い親が大学まで行かせてくれたんですよ。」
  • メイ「親御さんに感謝ですね(๑´ω`๑)♡」
  • さき「はい。なのでどうにか自分で稼いで奨学金を返したく就職したんですが…」
  • 4年制の大学を出て無事就職したさきさんでしたが、就活中も生活費を稼ぐためのバイトが多くブラック企業に就職してしまいました。

    自分で本業以外にも稼ぐ方法を探していた

  • さき「就職しても生活費と奨学金の返済をすると残るお金はちょっとだけ。残業は毎日2時間以上という過酷さでした…」
  • メイ「それは辛いですね…」
  • さき「なのでネットで色々さがしました。お小遣い稼ぎ・副業・ソーシャルワークなど手当たり次第に探した時にメイさんのブログを見つけたんです。」
  • メイ「間接的に私がきっかけになったんですね!?(知らなかった)」
  • さき「はい!笑 その時は、女性トレーダーとかで探していたと思います。投資にも興味があったので」
  • メイ「FX歴はどれくらいでしたっけ?」
  • さき「約2年なので、アメリカの大統領選がこれから始まる~ってときにブログを見つけましたね。それからずっとブログを見てます^^ これってだいたい歳がわかっちゃいますね?笑」
  • 確かに「ブログ見てます!」というメッセージは頂いていたのですが、私がきっかけになったのは驚きでした(´×ω×`)

    ここから兼業トレーダーについてのリアルな悩みを聞いていきました。

    兼業トレーダーならではの悩みとFXを選んだ理由

  • メイ「兼業トレーダーをしていて大変なことはなんですか?」
  • さき「一番はモチベーションの管理ですかね。FXがうまくいっていると本業のOLのモチベーションはどんどん下がっていきます。」
  • メイ「それで会社を辞めようと思ったことは?」
  • さき「もちろんありますよ。何度も笑 でも逆にFXで損失が続いたときは、兼業でよかったと不思議と会社のモチベーションが上がるんですよ笑」
  • メイ「いいバランスで兼業できているんですね!ちなみに他の投資はしていますか?仮想通貨とか」
  • さき「仮想通貨は去年末に参戦しましたが、正直今はやっていません。そのまま塩漬けにしてしまっています。ちょっと気付くのが遅かったですね…。他の投資はしていません。」
  • メイ「FXだけにしてる理由ってありますか?」
  • さき「時間的な理由が大きいです。残業して帰って、少しするとニューヨーク市場がオープンするのでちょうどいいんですよね。スマホでも簡単にトレードできるのも要因の1つです。」
  • 過去の話をするときには、ちょっと暗い感じがしたさきさんもFXの話になるとすごく活き活きと話をしてくれました(✻´ν`✻)

    徐々にリアルなプライベートも話をしてくれました!

    周りの人やパートナーにFXがどう思われているか?

  • メイ「じゃあ無理にトレードの時間を作ったりはしていないんですね?」
  • さき「そうですね!会社での飲み会があれば行きますし、彼氏と会ってる時は一切トレードしません」
  • メイ「会社の同僚や仕事仲間には、FXのことって話してます?」
  • さき「話しているのは、ごく少数ですね。同期で本当に仲が良い子2人だけです。会社的には副業NGではないのですが、会社で副業の話をするのはマイナスしか生まないと思ってるので…」
  • メイ「妬みの対象になりかねませんもんね。彼氏さんにはFXのことは言ってる?隠してる?」
  • さき「隠しています。」
  • メイ「差支えなければ理由を聞いてもいい?」
  • さき「FXを始める前に、私もやってみたい!と話をしていたら『投資は本業で稼げないヤツかドロップアウトしたヤツがやるもんだ』みたいな否定的な言い方をされてしまって…それ以来言い出せなくなってしまいました。」
  • メイ「(耳が痛い)」
  • 会社に対しては、私も同意見です。兼業と決めているのであれば会社では言わない方がよいと思います。

    世の中には他人の利益を妬む人もいますし、「あいつは副業で稼いでいるから」と昇進のチャンスを自ら減らしてしまう可能性があるからです。

    もちろん副業に理解のある会社・上司もいると思いますが、まだまだ日本では副業・兼業のイメージはよくありませんよね。

    パートナーについては、結婚を考えているならどこかのタイミングで伝えた方がよいことを説明しました。

    兼業トレーダーが将来的に目指すところは?

  • メイ「将来的には専業トレーダーになりたいとかありますか?」
  • さき「ないです!」
  • メイ「ハッキリいいますね!その理由は?」
  • さき「1つに絞るってことは、責任が自分1人に圧し掛かるってことですよね?私はメンタル弱いんで、たぶんその重圧に耐えられません苦笑」
  • メイ「ちゃんと先の事を想定してるんですね(✻´ν`✻)」
  • さき「就活で大失敗しましたからね笑 それにFXで先の事を考える力が養われたんだと思います。大衆心理の考え方やリスク管理も正直FXから教わったことが本業でも生きてるんですよね」
  • メイ「それは私もわかります。今はお給料とFXの収支がどれくらいの割合か聞いてもいいですか?」
  • さき「給与3:FX1ですね。」
  • メイ「その割合が逆になっても専業にはならない?」
  • さき「ん~1:3になったら会社辞めちゃうかも笑」
  • 決して専業トレーダーを進めている訳ではありません。むしろさきさんは兼業トレーダーとして理想的なスタイルで両立していたので、少しイジワルな質問をしてしまいましたね。

    専業でも兼業でも基礎となるFXは同じ

  • メイ「メインで使っているFX会社はどこですか?」
  • さき「SBIFXとDMMFXです!最初は資金がなくて少額投資から入ったんですよ私。あとiPhone使っているんですが、DMMFXはスマホアプリが一番使いやすかったので今はDMMFXの方がメインです」
  • メイ「現在取引している通貨ペアは?」
  • さき「ドル円と最近ユーロドルもトレードしています。メイさんのブログがとても参考になっています^^」
  • メイ「ありがとうございます(๑´ω`๑)♡ 現在トレードしているlot数は?」
  • さき「ドル円は3lotで、ユーロドルはまだ2lotですね!同時に持つことはしていません。」
  • メイ「証拠金の関係で?」
  • さき「そうですね!ちゃんとその辺りは勉強しました!」
  • メイ「どれくらいの頻度でトレードしていますか?」
  • さき「会社から帰ったらほぼ毎日トレードしています。仕事中は指値でトレードすることもありますね!」
  • トレードでコツコツ稼ぐのに必要な基本的な部分は、専業の私と変わりません。

    最後に兼業トレーダーに必要なものは何か?さきさんなりの意見を聞いてみました。

    兼業トレーダーに重要なことと兼業トレーダーの利点

  • メイ「最後にさきさんが考える『兼業トレーダーに1番重要なもの』ってなんですか?」
  • さき「う~ん…最初は時間だと思っていたんですが、時間よりも変わりたいという意思だと思います」
  • メイ「時間はそこまで重要じゃないってこと?」
  • さき「始める前は『勉強する時間がないしなぁ』と思っていたんですが、残業2時間の私でも通勤時間や隙間時間で勉強できたんですよね」
  • メイ「今は本を持ち歩かなくてもスマホで勉強も可能ですもんね」
  • さき「本当にその通りです!だから時間がないっていう理由の人は、単に面倒くさいんだと思います。それだといつまで経っても変われないんですよね。私も数ヶ月その状態だったので、よくわかります」
  • メイ「始めてもすぐプラスになるかはわからないし、最初の数ヶ月は大変でしたよね?」
  • さき「ですね。だからこそ頑張って挑戦してみました!『失敗しても戻れる会社がある』っていうのは、兼業トレーダーの最大の強みだと思います。」
  • メイ「それいい言葉なのでブログで使わせてもらいますね笑」
  • さき「笑」
  • さきさんは、FXで失敗して損失が出ても「毎月入ってくる給与があるから生活に困ることはない」と積極的にトレードしていたと語っていました。

    確かに専業よりも余裕を持ってトレードできることは、兼業トレーダーの利点です。FXほど兼業に向いている投資もないですからね( ・`ω・´)キリッ

    通貨ペアからプライベートな話まで、包み隠さず話してくれたさきさん本当にありがとうございました(✻´ν`✻)

    これから兼業トレーダーとしてFXを始めてみたいという方、兼業トレーダーで大変という方の「何か少しでもヒントになれば」と思いこの記事を書きました!

    4,000円と特製レポートをもれなくプレゼント

    DMMFXを使ってトレードしませんか?

    こちらのバナーからDMMFXで口座開設した方には、「私の特製レポート」を差し上げています!

    レポートには、初心者さんに知ってほしいテクニックブログには書いていない○技も書いてます!

    もちろん「もれなく4,000円」のキャッシュバックのキャンペーンも継続中です!

    ↓当サイト限定「メイのレポート」をゲットする↓

    私がメインで使うDMMFX!条件達成でキャッシュバック中(PR)

    初心者におすすめのFX会社「DMMFX」

    FX初心者さん向けに専門用語を解説!

    初心者でもすぐわかる!ゼロから学ぶFXの基礎知識

    厳選したオススメFX会社を6社ピックアップ

    FX専業トレーダーのメイいちおし!【最新版】オススメFX会社まとめ

    コメント (6)

    1. 1. 匿名

      メイさん東京きたんだ
      会いたかったなぁ

    2. 2. メイ

      コメントありがとうございます!(✻´ν`✻)
      東京なら池袋とかによく買い物にいきますよ!

      今回は私からお願いして会って頂いたので、ちょっと特殊なケースでしたね( ・`ω・´)キリッ

    3. 3. 匿名

      はじめまして☆勉強しだして1年半経ってしまいましたが、対談記事読んで時間がないと甘えて勉強怠っていたなと反省中です(ノ_<)まだ収益はだせていないのですが頑張りたいと思います!ありがとうございました★

    4. 4. メイ

      はじめまして!コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

      もちろん人それぞれで環境は違いますから本当に時間がない方もいると思います><
      でもそうやって自己啓発になるのであれば私もこの記事を書いてよかったなと思えます(✻´ν`✻)
      結果に結びつくといいですね!応援していますよ(๑´ω`๑)♡

    5. 5. ケンケン

      メイさんどんな人なんだろう?お会いしたいですね!

    6. 6. メイ

      >ケンケンさん
      週末大宮あたりの飲み屋をくまなく探せば時々出会えます!

    書き込む

    よく検索されるワード

    カテゴリ

    プロフィール

    ニックネーム:メイ
    誕生日:5月1日生まれ
    血液型:AB型
    出身地:埼玉県
    職業:FX専業トレーダー
    自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです!ドル円をメインにFX初心者さんへ分かりやすく為替の情報を発信しています。

    月別