↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

ドル円相場は方向感を失ったまま週末のG7サミット開催となった今週のFX収支 +57,000円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-06-10

ドル円相場は先週に引き続き方向感を失ったままだった

今週もお疲れさまでした!今週は東京でも真夏日があったみたいで、埼玉ももちろん30度を越えました(´×ω×`)

でも週末は雨になんて…梅雨はちょっと損した気分になりますね。

さて今週のドル円相場は、先週に引き続いて方向感がなく109円台半ばから110円台前半を行ったり来たりの状況でした。

2018年6月4日(月)~6月8日(金)までのドル円相場

2018年6月4日(月)~6月8日(金)までのドル円相場

週中の6日(水)には一時110円台まで到達しましたが、8日・9日と予定されていたG7サミット(主要7ヵ国首脳会議)を前に様子見の相場が続きましたね。

肝心のG7は、やはり波乱を含んだ内容となりました。G7については、あとで解説します( ・`ω・´)キリッ

では今週のドル円相場と米朝首脳会談を含む来週のドル円相場について解説していきます!

先週の米5月雇用統計は好調だった

6月4日(月)は、先週1日に発表された米5月雇用統計が好調だったこともあり若干の円安ドル高でスタートしました。

5日(火)も米ISM製造業景況感指数が市場予想を上回り好調、ドルが買われる展開となりました。

しかし7日(木)にはG7を前にアメリカの通商政策をめぐる貿易摩擦問題が再浮上し、それに伴って3.0%近くまで上昇していた米10年債券利回り(長期金利)は低下しました。

2018年6月3日(日)~6月9日(土)までの米10年債券利回りのチャート

2018年6月3日(日)~6月9日(土)までの米10年債券利回りのチャート

それに釣られるようにドルも下落しましたね。今現在は長期金利とドル円相場は相関関係になっているのでドルの下落は仕方がないですが、それでもまだ長期金利は2.94%と数ヶ月前に比べると高い水準です。

波乱が予想されたG7サミットはやはり難航した

6月8日・9日でカナダで開催されたG7サミットですが、開催前から米通商政策をめぐる対立が予想されていました。

今回あるメディアでは「G6+アメリカ」みたいな書かれ方をしていましたが、まさにその通りになってしまったようですね(´×ω×`)

トランプ大統領に詰め寄る独メルケル首相

トランプ大統領に詰め寄る独メルケル首相

予想通りアメリカと欧州の国での意見が食い違い、首脳宣言のとりまとめが難航しました。

しかも一度まとめられた首脳宣言をトランプ大統領が「承認しない」とまさかのちゃぶ台返しをしたようです(´×ω×`)

またサミット閉幕後に開かれた記者会見では、議長国であるカナダのトルドー氏がアメリカの輸入制限に対して「侮辱的である」と発言しました。

これにはトランプ大統領も憤慨…サミット時は受け入れてもらえたと思っていたトランプ大統領は、Twitterで怒りのツイートをしています。

「非常に不誠実だ」と強く非難していますね。しかもこれは米朝首脳会談のためシンガポールへ向かう飛行機の中でツイートしたようです(´×ω×`)

トランプ大統領は、協調性がなく内政にしか興味がないように見えてしまいます。まだアメリカの貿易摩擦については一波乱ありそうですね。

ついに来週6月12日(火)に控えた米朝首脳会談

本日の未明、金正恩氏が先にシンガポールに到着したようです。トランプ大統領もG7サミット後シンガポールへ向かっています。

一時は中止か?と危ぶまれた歴史的な首脳会談まで、あと数日となりましたね!

シンガポールはかなりの厳戒態勢の中、2人の首脳を迎えています。

米朝首脳会談を狙ったテロや万が一の事態もゼロではない

テロや万が一の事態もゼロではない

ここまで来れば開催されないということはないと思いますが、トランプ大統領は上記のG7後その足でシンガポールへ向かっています。ちょっと不安要素ではありますね。

史上初の米朝首脳会談ですから、セオリーで考えればそこまで大きな動きはなく終わると考えられます。

しかし金正恩氏もトランプ大統領も自国の利益のためなら何でもするタイプの人間ですので、何があってもおかしくないことだけは頭の片隅に置いておきましょう!

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

2018年6月4日(月)~6月8日(金)のFX収支

1戦 1勝 0敗 収支 +57,000円

2018年5月28日(月)~6月1日(金)のFX収支

今週はG7を控えて先行き不明な相場だったので、トレードを控えていました。来週もビッグイベントが終わるまでは少し控えめで行きたいと思います。

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (4)

  1. 1. マーク

    いつも参考になる情報を掲載して頂き、ありがとうございます!
    一つ興味深いですが、メイさんの収支はいつも注文日時と約定日時が同じっていうことは、成行注文しかしていないのですね?指値注文、または逆指値注文を使わない理由は何でしょうか。

  2. 2. メイ

    >マークさん
    コメントありがとうございます!

    指値・逆指値は使っていますよ!
    ただマークさんが言いたいのは寝ている間も指値でいいじゃん?ってことですよね(✻´ν`✻)

    過去にもどこかに書きましたが、一度逆指値を入れずに寝落ちして大失敗をした経験があるので出来る限り起きている間だけのトレードとしています。

    特に専業なので、生活リズムは崩さないように気を付けています。これも失敗に基づいていて…トレード主体になるとどうしても夜型になってしまうんですよね(´×ω×`)

    そうすると世間から疎外された感じを受けてしまって、生活が乱れた過去があります。体重もかなり減ってしまって…

    なのでそれ以来は、朝ちゃんと起きて夜は寝るという生活リズムを崩さないルールを作りました。だいたい私のルールは失敗からできたものが多いですね;

  3. 3. マーク

    詳しくご返信頂き、ありがとうございます。

    多分トレードスタイルの違いだと思いますが、自分はスイングトレードなので、いつもシグナルを見つけた後、エントリーを決めて、そのまま逆指値注文を入れて、エントリーポイントに達したら約定されるという流れです。

    専業トレーダーにとって、体調管理はとても大切ですね。特にデイトレードなら、比較的にボラティリティが高いとされる欧米市場を狙うのであれば、どうしても夜型になってしまいますからね。こちらはトロント在住なので、逆に東京市場を狙うデイトレードをするなら、夜型になってしまいます。24時間動くFX市場だから仕方ないですね。

    なるほど!こちらも専業を目指してますので、非常に勉強になりました!体調管理をしっかりして、トレード頑張りましょう!

  4. 4. メイ

    >マークさん
    お優しい言葉うれしいです(๑´ω`๑)♡

    トロント在住なんですね!かっこいい(✻´ν`✻)
    ナイアガラは小さいころ旅行で言ったことあります!

    やはり専業になると自分との闘いなので、身体を壊しやすい気がします。会社勤めなどをしていると緊張なので、気を張っていますしね。

    また何かお気づきのことがありましたら何なりと質問してください!答えられる範囲でなんでもお答えしています(✻´ν`✻)

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。