↑検索などからはじめて来てくれた方は、まずはこちら!

↑最大30,000円のキャッシュバックあり!口座開設しておくべきオススメFX会社

口座数国内第1位のDMM.com証券が運営するDMMFXでもれなく4,000円!* 2018年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2018年1月口座数調査報告書)

FXレバレッジ規制・証拠金倍率10倍への引き下げは見送り!6月の有識者会議内容まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最終更新日: 2018-06-19

レバレッジ25倍から10倍への引き下げは見送り

先週6月12日(火)に行われた米朝首脳会談の裏で、私たち日本のトレーダーに関わるもう1つ重大なイベントが行われていました。

それが「店頭FX業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会」です( ・`ω・´)キリッ

6回目の開催となった金融庁主導の有識者検討会

現6回目の開催となった金融庁主導の有識者検討会

私のブログでも過去数回に渡り、現行のレバレッジ25倍から10倍へ引き下げる規制について触れてきました。

もちろん私も規制には反対です。取引量の低下や一緒にトレードをしてくれる新規ユーザーの減少など、マイナスの方が大きいからですね。

私も金融庁へ反対意見を送りました。私のブログでも反対意見を送ってくださった方もいますよね(๑´ω`๑)♡

現在は、一先ずの方向性が定まったため意見の応募は終了しています。

「店頭FX業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会」に係る意見募集について

6月12日の有識者検討会で見送りがほぼ決定

みなさんの反対意見の成果もあって、6月12日に開催された有識者検討会では「一先ずの見送り」が決定しています。

これまでの有識者検討会の資料や議事録は、金融庁のホームページで誰でも見ることができるんですよ(✻´ν`✻)

店頭FX業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会

先日の議事録から「証拠金率(レバレッジ倍率)について」の部分を抜粋して、見てみます。

6月12日(火)に開催されたFX有識者検討会の証拠金率について

6月12日(火)に開催されたFX有識者検討会の証拠金率について

店頭 FX 業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会 報告書 (平成30年6月12日)

金融庁の文章なので難しく書かれていますが、簡単に説明すると下記のようになります。

FXのレバレッジ規制に対する金融庁の意見

なので、今回は見送りになりました!

ただ文章にもある通り、今後またレバレッジ規制が検討されるor違う規制がされる可能性はあります( ・`ω・´)キリッ

いつまでレバレッジ25倍でトレードできるの?

今回見送りになった理由は、反対の声が大きかったからだと思います。私のブログでアンケートをとった時も、規制に反対する意見は77%でした。

国内FX会社のレバレッジが規制により10倍になるのは賛成?反対?

国内FX会社のレバレッジが規制により10倍になるのは賛成?反対?

「レバレッジを規制したところで個人の損失は防げない」「選択肢が狭くなる」「生活が厳しくなる」など多くのコメントを頂きました。

今回の見送りで、一先ずはレバレッジ25倍のまま落ち着くと思います。

しかしまた別の指摘で金融庁が動き出すかもしれません。考えられるFX業者への規制を考えてみましょう!

今後考えられる国内FX業者への規制や制限

ネガティブな事ばかり考えたくはないですが、考えられる要因をあげてみました。

まだ先の話だとは思いますが、金融庁が本気で精査をすれば仮想通貨交換業者のように個別で業務改善命令が出ると思います。

そのために今まで1年に1度行ってきた「ストレステスト(想定以上の景気悪化によって、各金融機関がどれくらい持ちこたえられるか測るテスト)」の頻度を増やすことを発表しています。

また「意図的に顧客に損失を押し付けるような取引がないように監視を強化する」とのことです。

FXレバレッジ10倍規制についてまとめ

私もこれまでの金融庁の見解や試算には、正直納得できなかったです。なので見送りは妥当だと思います( ・`ω・´)キリッ

しかし見方を変えると形はどうであれ、悪質なFX業者を排除・淘汰してトレーダーにとって良い環境を整備しているようにも思えます。

仮想通貨業界でも業者の粗悪な管理体制が問題になりましたからね(´×ω×`)

一先ずはレバレッジ25倍のままトレードできると一安心できました!金融庁も今回のことをきっかけにもっとFXトレーダーの生の声を聞いてもらいたいです( ・`ω・´)キリッ

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

DMMFXでメイ特製のレポートプレゼント

なんとDMMFXで口座開設した人は、ここでしかもらえない私の特製レポートがゲットできます!

レポートには、あまり人には教えたくないテクニックやブログにも書いていない○技も書いてます(๑´ω`๑)♡

もちろん口座開設で「もれなく4,000円」のキャッシュバックも継続中ですよ(๑´ω`๑)♡

当サイト限定!メイのレポートをゲット!

  • にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

コメント (6)

  1. 1. 匿名

    え!見送りになったんですか?
    なんでメディアってネガティブなことは誇張して報道するのに、ポジティブニュースはちゃんと報道しないんですかね・・・
    ともあれよかったですわ!!

  2. 2. メイ

    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

    確かにテレビとかでは報道を見なかったですね…。
    最近のメディアはそういった面があると言っても過言ではありません。

    なので私はテレビよりもロイターやブルームバークの情報の方が信憑性高いと思っています。ニュースの質といいますか、最近のテレビは確かにおかしい気がしますね><

  3. 3. マーク

    そんなに高いレバレッジを実際に使うかどうかは別なんですが、意見として断然反対ですね。

    投機筋の割合が圧倒的に高いことで、テクニカル分析が効いて、我々個人投資家にとってFX市場が魅力的な市場になってると思います。

    「投機性を抑制し投資家保護を図る」というなら、為替市場の参加者がもっと増えて市場規模をもっと大きくして、流動性を高めるような政策を取らないと、結果的に「保護」にならないと思いますね。

  4. 4. メイ

    >マークさん
    コメントありがとうございます(✻´ν`✻)

    本当にそうだと思います。
    今回は結果として見送りになりましたが、また同じ理由付けで規制になる可能性も残っていますからね…。
    もっとトレーダーが納得できるちゃんとした理由がほしいですよね( ・`ω・´)キリッ

  5. 5. スマイル

    こんにちは。レバレッジ規制見送りになって良かったです。金融庁に反対意見、メイさんの言う通り、私も送りました。効果あったのでしょうか。メイさんのブログから行動起こせました。ありがとございます。引き続きブログ拝見させていただきますね。

  6. 6. メイ

    >スマイルさん
    コメントありがとうございます!

    もちろん効果はあったと思いますよ(✻´ν`✻)
    私たちFXトレーダー1人1人の力は小さいですが、それが束になれば大きな力を生みます。相場の動きを左右しているのは投資家という考えにも近いですね!

    今回はトレーダーがほぼ同じ方向で一致団結した結果だと思います( ・`ω・´)キリッ

書き込む

カテゴリ

タグ

月別

プロフィール

ニックネーム:メイ
誕生日:5月1日生まれ
血液型:AB型
出身地:埼玉県
職業:FX専業トレーダー
自己紹介:家庭菜園を育てながらFXをする事に生きがいを感じている専業トレーダーです♫私の何気ない日常とFXの情報を掲載していきたいと思ってます。